logo
 
WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
News:OS/2 : ごみ箱もどきを作ろう!
投稿者: torakun 投稿日時: 2006/03/27 00:45:35 (3097 ヒット)

「送るメニュー」を試していたら、trashcanが欲しいなと思ったのですが、
ファイラー(eff)を使っているのでお金を出してまでいらない。じゃあ、作っちゃおうという事で「貧乏人の為のtrashcan」です。

まず、trashcanとかゴミ箱といったデレクトリを作ります。それのシャドーを「送るメニュー」とデスクトップに登録。デスクトップに作ったのにはhobbesから取ってきたごみ箱のアイコンに変えます。
次に下記のバッチのごみ箱のデレクトリのパスを書き換えてからtrashcan.CMDなどの名前を付けて保存します。後は、デスクトップのアイコンのプロパティのメニューに登録し、そのファイル名のプロパティから名前を変更して使ってください。単に削除するだけですが、ファイラーを使わずに削除するよりはos2sys.iniの肥大を防げるのはましだと思います。また、削除するファイルを指定できるようにするとか、内容の表示とか音を出すとか色々と改良できると思いますので、REXXプログラミングの練習にも良いかと思います。
あと、お約束ですが、万が一事故が起きても私は責任を負いません。
また、バグ報告は必ずしてください。改良したら公開してください。

/* trashcan.CMD  Copyright by とらくん
ごみ箱フォルダーを作って、そのプロパティのメニューに登録。
登録した.CMDファイル名をプロパティから「ごみ箱を空にする」
に変更し、送るメニューとデスクトップにシャドウを登録して使
います。
*/
'@echo off'
rc=directory('d:\ごみ箱') /*フォルダーのパス指定*/
/* コメント部分は削除するファイルを指定する場合に使う。
say 'zipファイルを削除しますがよろしいですか? (Y/N)'
pull i
if i=y then do
*/

say 'ゴミ箱を空にします。'
del '*.*'

/*
end
*/

say '削除が完了しました。Enterキーを押して下さい。'
pull .

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
TP_mania
投稿日時: 06/04/09 11:52  更新日時: 06/04/09 11:52
Just can't stay away
登録日: 03/02/08
居住地: JAPAN AOMORI
投稿数: 100
 Re: ごみ箱もどきを作ろう!(JFSで日本語)
家の環境(TP240 43JでMCP2+XRJC004)では特段不具合なく使い捲っている状況ですね。ディレクトリーも、ファイル名も、日本語名が多くなってしまっている状況です。

一度他のプログラムによるTrap003で再起動後にJFSドライブを認識していない事がありましたが、CHKDSKのF:2オプションで精査してからは再び特段不具合はないですね。
Powered by IBM OS/2 Warp, Apache, PHP, MySQL and XOOPS Cube