logo
 
WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
News:OS/2 : Nihongo Input Tool/2 ver1.2
投稿者: torakun 投稿日時: 2018/04/26 23:28:48 (185 ヒット)

これは、英語版ArcaOSやeComStation2.x以上向けの簡易日本語入力ソフトです。
IMEの替わりに単語一覧から検索を行い、変換候補として提示するという形を取っています。
その為、登録単語の数等によって入力効率が違ってきますが、同封のファイルには、12300文字(行)以上収録していますが、まだ足りていません。
今回常用漢字を全て収録しましたが、常識として必要な単語も落ちている可能性大(というか落ちています)です。
しかし、個人で補うのは困難ですので、申し訳ありませんが、辞書に関しては暫定と割り切って公開しております。

あと、英語版ArcaOSやeCS2.xでも、Win/vやPalmエミュのPOSEといった日本語入力可能な方法があるのは、既に報告ずみですし、特にWin/v+ATOK9は快適です(但し、BIOSとDOSの相性で使えない場合があります)。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028575/NIT2v12.zip
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028575

【変更点】
v 1.2
 1、変換実行キーをEscからスペースキーに変更(Escキーは、モード切り替えのみ)。
 1、(全選択+)切り取りを追加。
 1、複数行入力欄の表示文字数を拡張するのに伴って、ソフトのサイズも変更。
 1、登録文字が無かった場合に、変換候補欄にフォーカスを移動するようにした。
 1、変換候補欄で変更した後に、そのままスペースキーで変換できるようにした。
 1、ひらがな、カタカナモードで、全角スペース、0から9までの全角数字の入力を追加。
 1、漢字変換モードで'-'入力を追加。オーエス等の単語登録・検索が可能に。
 1、Escキーでのモード変更で、一行入力欄にフォーカスが当たらない場合を修正。
 1、複数行欄のフォントを変更可能にした。
 1、変換ボタンで変換した場合に、変換候補欄にフォーカスが移る様にした。
 1、その他。
 1、NIME_DIC.txtの登録文字を増強(常用漢字を網羅した。文化庁の一覧表29/115ページまでは、「例」の漢字も登録済み。それ以外でも、登録してある例の文字は多々あります)。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
torakun
投稿日時: 18/04/27 00:11  更新日時: 18/04/27 00:11
Home away from home
登録日: 03/02/07
居住地: 兵庫県
投稿数: 210
 Nihongo Input Tool/2 ver1.2a
ニュース投稿後、緊急更新したのでダウンロード先のリンクが変わっております。
下記からダウンロードしてください。
バージョンは、v1.2aですので、2週間くらい前にアップロードしたものと変わりません。

あと、「本当」が登録されていませんでしたので、使われる方は登録しておいて下さい。

【変更点】
v1.2a
 1、漢字入力の場合に「っか」が入力出来ないのを修正。
 1、カタカナを含め「でゃ、でぃ、でゅ、でぇ、でょ」が入力出来ないのを修正。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028575/NIT2v12a.zip
Powered by IBM OS/2 Warp, Apache, PHP, MySQL and XOOPS Cube