logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     JFSとDBCS
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
kujira
投稿日時: 06/05/08 20:20
Not too shy to talk
居住地: 静岡県三島市
投稿: 39
Re: JFSとDBCS
achainさんは書きました:
この順序はtipsでもなんでもなく help unicode にズバリ書かれているお約束事項なので。

確かにhelpを見るとunicode組込みは、jfs.ifsよりまえで”なければならい”・mustで書かれていますね。
お恥ずかしながら、はじめて知りました。

この記述からすると、jfs.ifs→unicodeの順だとjfsがunicodeの変換機能を使用していない事になりますね。

当方の今までの認識では

素の状態:jfs.ifs→unicodeの順
trap回避の為にconfig書き換え:unicode→jfs.ifsの順

との経緯から、

素の方が正しい順

であると思い込んでおりましたです。ご指摘ありがとう御座いますです。

unicode→jfs.ifsの順にすると、確かにサーバにありましたtrapスクリプトでトラップしますですね。
ふむふむ。

当方、PAX加入済みですのでIBMにサポートのお願いをしてみようと思います。
achain
投稿日時: 06/05/09 10:08
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
返信するの忘れてました。

てゆーか, ホントは USBの外部ドライブで JFS使いたかったり。
bootable JFSなら可能って話だけど, 手に入らなそげなので。

これ、LVM+JFS.IFSだけで出来るんじゃないかなぁ?
FAT32.IFSのドキュメントにリムーバブルメディアのFAT32化の方法が詳しく書いてありますけど、同じ方法でJFS化出来ると思います。
当方、確かこのスレの頭の方で「USBメモリは当面FAT32で使おう」とか言ってたときに、試しにJFS化もテストしてみたような…(既に記憶が曖昧)
orca
投稿日時: 06/05/09 22:12
Home away from home
居住地:
投稿: 269
ホントだ。できました。ありがとございます。
手持ちの USB-HDDは使用中なので, USBメモリーで試してみたです。
できないと思ったのは, もしかすると互換ボリュームにしてたからカモ。
(後から変えるのは無理カナ? 同じ JFSなんだけど ・・・)

てことは FAT32も LVMボリュームなのでしょーか。今までアクセスできた試しがないけど

(ただ, フォーマット中 一切操作を受けつけなくなったりして焦ったけど)
kujira
投稿日時: 06/05/17 16:23
Not too shy to talk
居住地: 静岡県三島市
投稿: 39
kujiraです。
その後、ESRを発行して、IBMとのやり取りにより、JFS.IFSをいただきました。
まさしくバッチリです。

全然関係はないですけど、ESRってIBM担当同士のやり取りとか見れて、良いですね。こういうサポートをしていただけると、やっぱり安心です。
IBM殿グッジョブです。
Average
投稿日時: 06/06/21 10:44
Home away from home
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395
ところでUSBって・・・
OS/2ってUSBブートは出来ないんでしょうか。

これが出来るなら、SciTechのドライバ、ALSAサウンドドライバ、nickpackあたりを詰め込んでFixPack適用したUSBに内蔵されたMCP2をeComStationが売ればいいんだよ!
・・・・済みません妄想を語ってしまいました。(^^;
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を