logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     接続フォルダー内の"共用及び接続"の実体は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
TP_mania
投稿日時: 07/05/30 23:01
Just can't stay away
居住地: JAPAN AOMORI
投稿: 100
接続フォルダー内の"共用及び接続"の実体は?
TPまにあです。

デスクトップ→接続→ネットワーク→ネットワーキング・サービスと進んでいけば、LANサーバー管理のオブジェクト、ログオンフォルダー、そして"共用および接続"オブジェクトがありますが、"共用および接続"の実体ファイル、若しくは連動するプログラムは一体どれなのでしょうか?

当方のMCP2は一度デスクトップが飛んでしまい、自分にとって必要なプログラムオブジェクトを再配置して使ってましたが、Winxpのマシーンと接続する際に、"ファイルおよび印刷クライアント"での接続先のマシーン名設定が"共用および接続"を開いた後でなければ出来なかった事に今日になって気付きました。

以前に設定したネットワーク先のマシーン名は生き残ってましたので、自分の環境の既存の接続先に繋げるには苦に感じておりませんでした。

"共用および接続"の実体は何であるのかご教示頂ければ幸いです。

因みに、Windowsマシーン各機との接続は、全てNETBIOS(WinではNET BEUI)で接続してました。
orca
投稿日時: 07/05/31 00:56
Home away from home
居住地:
投稿: 269
Re: 接続フォルダー内の"共用及び接続"の実体は?
答えじゃないけど …
iniファイル dumpツールで調べたところ, 該当するプログラムは見つからなかったです。
昔のログではこんなだったです。たぶんコレのことかな。
 LSPeerWorkstation:"共用資源および\nネットワーク接続" (LSPRWPS)

他の iniファイル dumpツールで調べたら何か現れるのカモです。

んで, 別な名前のものならいくつかあったです。
FldrContent: C:\DESKTOP\接続\ネットワーク\ネットワーク・サービス\ログオン\
LSPeerUser:"ネットワーク・ユーザー・アカウント" (LSPRWPS)
WPProgram:"ファイルおよび印刷クライアント\nワークステーション・ログオン" (PMWP) C:\MUGLIB\LOGON.EXE 1=/v:local
WPProgram:"LAN サーバー\nログオン" (PMWP) C:\MUGLIB\LOGON.EXE 1=/v:domain /d
WPProgram:"ログオフ" (PMWP) C:\MUGLIB\LOGOFF.EXE 1=/L
WPProgram:"ファイルおよび印刷クライアントの\n開始" (PMWP) C:\IBMLAN\NETPROG\NETSTCMD.CMD 1=START PEER

σ(^^) が持ってる iniファイル dumpツールは, 必要があれば公開するです。
TP_mania
投稿日時: 07/05/31 20:55
orcaさん、情報有難うございます。TPまにあです。
iniファイルをdumpしてとは思いもしませんでした。

やはりプログラムオブジェクトではない形なのですか。WARPCENTERもそんな感じだった記憶がありますが・・・。
実体の見つからないプログラムとはなぁ・・・。

これはネットワーク関連機能を再インストールした方がいいのかなと思えてきました。

引き続き何かしらの情報も希望します。
achain
投稿日時: 07/06/01 10:04
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
えっと,つまり「共用および接続」アイコンが無くなってしまって困ってる,ということでしょうか?(すみません読解力がなくて…)

ピア関連のオブジェクトはシステムドライブの \IBMLAN\NETPROG にある PEERIN.EXE を実行すると復元できるようです.オブジェクト名は英語になっちゃいますけどね.

このプログラムの出力メッセージを見るに,「共用および接続」は

>CLASS:LSPeerWorkstation MODULE:lsprwps

だそうです.
TP_mania
投稿日時: 07/06/02 09:47
achainさん、情報有難うございました。TPまにあです。

文章がややこしくて申し訳ないです。もっと相手に解るように書く事を心掛けます。
推察通りです。
デスクトップの"接続"内にあるべきアイコン(と言う事はオブジェクトその物)が全て吹っ飛んでしまったのを、プログラムオブジェクトだけは復旧させたのですが、実体が見つけられなかった"共用および接続"が無いので、困ってしまったという状況でした。

#同じくTCP/IPシャドー内も吹っ飛んでおり、1年以上放置していた物を一昨日この問題の絡みで手作業で復旧してました。

教示頂いたPEERIN.EXEを試行し、無事にデスクトップにオブジェクトが復旧した事には大変感謝致します。
なかなか復旧に関する取り纏めなり、小技が効いたひっそりと格納されているプログラムなんて、こんな機会でもなければ見つける事もなかったです。

重ねて大変有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を