logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     USB CDROMが動作しません
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
PXR03277
投稿日時: 07/06/09 19:25
Just popping in
居住地:
投稿: 3
USB CDROMが動作しません
はじめまして。
OS/2は以前仕事用に使用していましたが,その後しばらく離れていました。
この5月から個人のノートにWARP4を導入し楽しんでおります。
されどいくつか不具合がありその解決に取り組んでいます。
課題のひとつは 外付けのUSB CDROMドライブが動作しないことです。
IBMのUSBBASIC, USMMSBドライバーは導入しましたが,ドライブを接続しても、うんともすんともいいません..WEBからの情報も収集できませんでした。
動作されているかた、どうかご教示ください。
よろしくお願いいします。
ノート:IBM THINKPAD 535X
USB : 1.1
WARP 4 FIXPAK15
IRQ 11
ドライブ自体のOS/2ドライバーなども必要なのでしょうか?  USBのケースにATAPIIのLG CDROMドライブをおさめているだけです。
http://www.os2.jp/uploads/icon_confused.gif
KAMUI
投稿日時: 07/06/10 13:11
Home away from home
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
Re: USB CDROMが動作しません
USB CD-ROM用ドライバが入ってないのでは?

私自身は USB CD-ROM を使ってないので、あまり詳しい事は言えませんけど・・・USBCDROM.ADD でしたっけ?
torakun
投稿日時: 07/06/10 20:43
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 215
私も使っていないのでよく分かりませんが。USBMSDがCD用ですかね。
IBM製のドライバは使えないという印象しかないので下記を試してみたらどうでしょう?
それと、他のUSB機器は動いているんでしょうか?config.sysの該当部分も上げた方がアドバイスもらえやすいかもです。
http://hobbes.nmsu.edu/download/pub/os2/system/drivers/storage/cw-usbmsd-v1_2b.zip

>USBのケースにATAPIIのLG CDROMドライブをおさめているだけです。
って結構ハードル高げですが・・・

あと、OS2 World.ComのフォーラムでUSB CDの質問を見た記憶があるんですが。探しきれませんでした。探すのなら古いフォーラムを見てください。
PXR03277
投稿日時: 07/06/11 22:50
居住地:
torakunさん、kamuiさん
返信ありがとうございます。
最初の書き込みが誤字だらけですみませんでした。

USBMSD付属のUSBCDROM.ADDは導入しているのですが....だめでした。
また一度CWも試してみましたが、もう一度試してみます。そういえば他のUSBデバイスも正直試したとはいえないです。
LG CRN-8245BのATAPIドライブをUSB CDケースにおさめただけってホントハードルが高いのですかね?

OS2 World.Comの書き込みを探してみます。

WINDOWS98では簡単に認識するのですが..OS/2は頑固です!

achain
投稿日時: 07/06/11 23:13
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
参考になるかどうか分かりませんが,IO DATAのDVR-IUP4というUSB外付けDVD-R/RWドライブなら手元のOS/2 4.52で動いています,もちろんCD-ROMも読めます.

config.sysのUSBドライバまわりはこんな感じです
…
BASEDEV=USBUHCD.SYS
BASEDEV=USBEHCD.SYS
BASEDEV=USBD.SYS /REQ:USBUHCD$,USBOHCD$,USBEHCD$
BASEDEV=USBHID.SYS
BASEDEV=USBMSD.ADD /FLOPPIES:0 /REMOVABLES:4
BASEDEV=USBCDROM.ADD /V
DEVICE=D:\OS2\BOOT\USBWCM.SYS /V (※タブレットドライバ)
DEVICE=D:\OS2\BOOT\USBKBD.SYS
DEVICE=D:\OS2\BOOT\USBMOUSE.SYS
DEVICE=D:\OS2\BOOT\USBCOM.SYS
…

また,IDEドライバ関連はこんな感じ
…
BASEDEV=DaniS506.ADD /V
…
DEVICE=D:\OS2\BOOT\OS2CDROM.DMD /Q
IFS=D:\OS2\BOOT\UDF.IFS
IFS=D:\OS2\BOOT\CDFS.IFS /Q /W
DEVICE=D:\OS2\MDOS\VCDROM.SYS
BASEDEV=DaniATAPI.FLT
…

P.S.
こんなツールに頼ってみる手もあるのかも.私は使ったことありませんので出来のほどは分かりませんが….
PXR03277
投稿日時: 07/06/17 14:53
居住地:
achainさん

アドバイスをもとにドライバーをいれかえて試行錯誤の結果やっとCDROMドライブに電源がはいり、回転するようになりました。
いれかえたのはDANIS506 CWUSB, DANIATAPI , JJSCDROM とほぼすべてです。USBCDROM.ADDでは全くだめでした。
ところができたアイコンそのものがCDではなくHDDのアイコンですし、
クリックすると「ディスクまたはディスケットが正しくフォーマットされていません」というエラーメッセージがでて、CDROMの中身にアクセスできません。どうやらCWUSBにおいて,接続したUSB CDROMドライブをREMOVABLEドライブのように認識しているようです。立往生です

どこを修正したらよいのでしょう? ヒントいただければ幸いです。ちなみにCONFIG.SYSは下記となっています

rem BASEDEV=USBUHCD.SYS
rem BASEDEV=USBD.SYS /REQ:USBUHCD$
rem BASEDEV=USBHID.SYS
rem BASEDEV=USBMSD.ADD /FLOPPIES:0 /REMOVABLES:0
rem BASEDEV=USBCDROM.ADD /V
BASEDEV=CWUSBUHC.SYS /V
BASEDEV=CWUSBD.SYS /V
BASEDEV=CWUSBMSD.ADD /V /CDS:1 /FLOPPIES:0 /REMOVABLES:0 /FIXED_DISKS:0 /FORCE_TO_REMOVABLE
rem BASEDEV=IBMIDECD.FLT
rem BASEDEV=IBMATAPI.FLT
BASEDEV=DANIATAPI.FLT /TYPE:C
rem DEVICE=C:\OS2\BOOT\OS2CDROM.DMD /V
DEVICE=C:\OS2\BOOT\JJSCDROM.DMD /V
IFS=C:\OS2\BOOT\CDFS.IFS /Q /W
DEVICE=C:\OS2\MDOS\VCDROM.SYS
achain
投稿日時: 07/06/22 02:17
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
えー,正直何が悪いかはわかりません…(すいません

ですが,ことUSBの外付けメディア(HDD/CD/DVD/メモリカード…)に対しては,CWUSBMSDよりもIBMの純正USBMSD最新版(Revision 10.162, ファイル日付が2005/12/21のもの)の方が「使える」と思っています.なので,出来ればそちらでお試し頂きたいのですが…こればっかりはお手元にお持ちでないと手の出しようがないんですよね.(eComStationを買うという手が無いわけじゃありませんが)

CWUSBMSD.ADDであれば,とりあえず「/FORCE_TO_REMOVABLE」を外してみてもダメでしょうか?くらいしか思い付きません.この週末に余裕があったらこちらでもCWUSBMSD.ADDで試してみます.

ちなみにos2warp.beのUSBリムーバブルメディアの項をみると,USB-IDEアダプタとCD-ROMの組み合わせ報告が1件だけですが挙がってますので,ハードウェア的にダメというわけじゃないと思うんです.
(http://www.os2warp.be/index2.php?name=usbreview のCliptec R/W driver USB2.0 to IDE adapterという事例)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を