logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   アプリ
     Norton AntiVirus for OS/2
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
torakun
投稿日時: 07/07/02 23:41
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 215
Norton AntiVirus for OS/2
サポートが終了されてから久しい、Norton AntiVirus for OS/2ですが、Linux用のウイルス定義の利用が可能であり、NAVLUOS2.INIの書き換えでLive Updateまで可能って古い記事があります。
http://www.os2world.com/content/view/1965/2/

最近この記事のことを知り試してみたのですが、Live Update終了後ウイルスチェックを開始できません(開始ボタンを押してもスキャンの画面は起動せず)。
上記は、NAVインストール後、iniファイルを書き換えて新定義を取得してから、ウイルスチェックを開始しております。
Live Updateを行わずLinux用の定義ファイルを持ってくるってのは、どのファイルを利用すればいいのか判断できなかったので試しておりません。

このソフトは、現在も利用可能なのでしょうか?または、何か裏技が必要なんでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
kujira
投稿日時: 07/07/03 21:43
Not too shy to talk
居住地: 静岡県三島市
投稿: 39
Re: Norton AntiVirus for OS/2
kujiraです。

当方、現在もしつこくNAVforOS/2を使っておりますです。
7/2付けの定義もLiveUpdate後、問題なく(と言ってもjfsをscanさせると偶にNAV自体が落ちますけど...)Scanしてます。
自分は2005年にVoiceで記事を読み、設定して、現在まで問題無しです。
少なくとも、その記事の内容は現在も利用可能と思います。
torakun
投稿日時: 07/07/04 00:29
レスありがとうございます。利用可能なんですか。
てか、kujiraさんって、気づくきっかけになったブログの方なんですね。全く気づいていませんでした(おひ
ThinkFreeOffice2.2や壁紙チェンジャ等、色々とお世話になっています。
 確認なんですが、NAVLUOS2.INIの内容は、以下のままでいいんですよね。で、LiveUpdateするなら、他にすることは無しで良いですよね?
[NAVLUOS2]
PacketName=ftp://update.symantec.com/public/english_us_canada/antivirus_definitions/symantec_antivirus_corp/rapidrelease/ennlu.lin
UserName=anonymous
Password= email@address.com

LiveUpdateする前のインストール時にある定義でならスキャンできるんですが、何が悪いんだろう?

kujira
投稿日時: 07/07/04 21:12
Not too shy to talk
居住地: 静岡県三島市
投稿: 39
kujiraです。

torakunさんは書きました:
てか、kujiraさんって、気づくきっかけになったブログの方なんですね。全く気づいていませんでした(おひ
ThinkFreeOffice2.2や壁紙チェンジャ等、色々とお世話になっています。

いえいえ、大した情報を発信している訳でもありませんので...同じOS/2ユーザーさんを少しでもお助けできれば嬉しい限りです。(実際は助けられてばかりですが...)

さて本題ですが、今回、インストールしたってことですね。
そうすると多分
NAVEXO2A.DLL
NAVENGO2.DLL
が古い状態だと思います。
OS/2の定義ファイルがupdateされていたころは、このファイルもupdateされていたのです。今のlinux用定義ファイルを使う為には、それなりに新しいものが必要です。(その頃から引き続き使用していた場合には、updateされているので問題ないのです)
多分、現状ではlinux用定義ファイルに入っていない為、LiveUpdateすると、今自身に存在する古い(現在の定義ファイルを使えない)dllを定義ファイルdir内にcopyしています。

よって、以下のファイル
http://www.os2site.com/sw/util/virus/20051009-029-o32.zip
を落として、その中から該当ファイルを最新の定義ファイルのあるdir(例えば7/2の定義なら20070702.037)にcopyすればokなはずです。
やってみて下さい。
torakun
投稿日時: 07/07/04 22:07
ありがとうございます。できるようになりました。
ただし、Cドライブはスキャンし終わったのですが、Dドライブになると途中で落ちます。
思い出したのですが、以前も同じデレクトリで落ちるようになったので、使うのを止めたんですよ(以前は、D:\Workで、今回はD:\GAMEで)。たしか、Palm用ソフトの圧縮ファイルで落ちるので、そのファイルを削除したのですが解決しなかったです。
これに関して、解決法をご存じの方がおられましたらお教えください。
あと、NAVをインストールするとProTalker/2の音が出なくなるって問題は、再現しませんでした。
torakun
投稿日時: 07/07/06 23:17
NAVが落ちるデレクトリが分かりました。
『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』体験版の圧縮ファイルと解凍したデレクトリが駄目だったようです。
例えば、次のようなデレクトリの構成です。
はにはに体験版/program files/オーガスト/はにはに体験版/arc.nsa

ただし、単に日本語名のデレクトリが駄目な訳でもないですし、日本語名のファイルも大丈夫でした。
上記のソフト関係さえなければ、今回は問題なさそうです。
以前、駄目だったのは分からず終いのままですが(^_^;)
これで、NAVを使えます。ありがとう御座いました.
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を