logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     eComStation 2.0rc をインストール
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 08/09/01 05:06
Re: eComStation 2.0rc をインストール
Hi, Alex. Thanks for your information.

BTW,新・デスクトップ見せ合いスレッドにもいくつかeCS 2.0rc5 screenshotをuploadしているので、そちらも見てください。

First of all, even though codepages 943 and 932 are equivalent, you can\'t specify 943 in CONFIG.SYS. You have to use codepage 932, because that\'s the only one programmed into COUNTRY.SYS.

eComStation 2.0 rc5 Installer にあるBoot Options: Miscellaneousで、国コードをJapanにすると942 (Japan JIS-78)と943(Japan JIS-90)しか選べません。932はないのです。しかもセットアップ時に943,850で進めると、

SYS1729: The code page 943 is not acceptable for the display.

というエラーメッセージが早々に出てきます。それでセットアップ時はcodepage=437,850で進めて、セットアップ後にcodepage=943,437もしくは437,943に変更してみたのが、OS2.jpに書いた一連の記事です。(eComStation 2.0 rc5 Installerについては、eComStation 2.0 RC5 導入記その1にも書いた)

ConText/2を使う時はMozillaとかにコピーとペーストがちょっと出来ます。

ありがとうございます。しかし今のところ eComStation 上で日本語を編集する必要があるのは Firefox 2 or 3 だけなのです。しかも主codepageが437であっても、OOo-dev 2.4 - Firefox 間で日本語文字列をコピペし合うことが可能なのは確認しています。とはいえ今後ConText/2もテストしたいと思います。

ところで、私は日本語のeComStationを作りたいですが、むずかしいはずですよ。

According to IBM Redbooks | Migrating to OS/2 Warp server for e-business(39 of 306 page)

1.5 National Language Support
IBM intends to make many language versions available concurrent with the first availability of the final code for OS/2 Warp Server for e-business.

とあって、なぜわざわざSBCSなeComStation English Editionをベースにして日本語化したいのか、わたしには理解できません。the final code for WSeB or Japanese MCP/ACPをベースにするのが、DBCSにまつわるトラブルを最小限にする大前提だと、わたしは思います。
alt
投稿日時: 08/09/01 13:25
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
eComStation 2.0 rc5 Installer にあるBoot Options: Miscellaneousで、国コードをJapanにすると942 (Japan JIS-78)と943(Japan JIS-90)しか選べません。932はないのです。

プレブートメニューにあるんですか。ぼくは見ます。

とあって、なぜわざわざSBCSなeComStation English Editionをベースにして日本語化したいのか、わたしには理解できません。the final code for WSeB or Japanese MCP/ACPをベースにするのが、DBCSにまつわるトラブルを最小限にする大前提だと、わたしは思います。

はい。DBCSの日本語のMCP2を使うんですよ。

今もういろいろなコンポーネントが日本語であります。Dialog Enhancer、EWPSなど...
Anonymous
投稿日時: 08/09/01 14:15
>DBCSの日本語のMCP2を使うんですよ。
>今もういろいろなコンポーネントが日本語であります。Dialog Enhancer、EWPSなど...

but, why do you say "It'a difficult"?
alt
投稿日時: 08/09/04 18:58
居住地:
but, why do you say "It'a difficult"?

eComStationインストーラーのブートCDを作りが一番むずかしい事です... DBCSはSBCSよりふくざつで、全然ちがうんです。
Anonymous
投稿日時: 08/09/08 21:48

eComStationインストーラーのブートCDを作りが一番むずかしい

やはりInstallerですか。eComStation 2.0のInstallerはWarp4とは異なるデザインですからね(コンビニエンスパッケージは知らないので)。

それでeComStation 2.0のインストールの流れやディレクトリ構造などを、できればスクリーンショット付きで自分のページ(日本語)でまとめたいと思っています(まだ書きはじめたばかりです )。

ところでrc6のリリースは?
alt
投稿日時: 08/09/11 09:18
居住地:
やはりInstallerですか。eComStation 2.0のInstallerはWarp4とは異なるデザインですからね(コンビニエンスパッケージは知らないので)。

そうですね...

それでeComStation 2.0のインストールの流れやディレクトリ構造などを、できればスクリーンショット付きで自分のページ(日本語)でまとめたいと思っています(まだ書きはじめたばかりです )。

よく分かるんですか。質問してもいいですよ。

ところでrc6のリリースは?

RC6がいるはずです。いつについてはまだ分からないんです...
Anonymous
投稿日時: 08/09/22 02:44
[Q]File associations for .MP3 files in eCS 2.0

質問してもいいですよ。

それでは遠慮なく。
MP3ファイルのダブルクリックで、直ちにPM123を起動させるにはどうしたらいいですか

実際のところeComStation 2.0rc5ではmp3ファイルがMMMP3 classとして扱われており、プロパティでID3 TagsやAudio informationが編集できるようになっています。しかもMMOS2で手軽に再生できるかのように、Open asには Start やAudioeditorなんかが並んでいますが、うちの環境では使えませんでした。
それでWarpInインストーラを使ってPM123 1.32をインストールしたのですが、スクリーンショットにあるように関連付けの優先順位が最下位になります。mp3ファイルのプロパティから[Menu]タグにある ~Open as の Properties をいじって、Default actionのプルダウンメニューからPM123[MP3]を選択しておくことも可能ですが、いちいち面倒です。
そこでmp3ファイルの関連付けを一気にPM123にする設定個所が、eComStation 2.0にはどこかにあるでしょうか。

# File associations for .MP3 files in eCS 1.2 の解答ではAssociation editor for OS/2が勧められていますけど。
alt
投稿日時: 08/09/23 00:16
居住地:
Re: [Q]File associations for .MP3 files in eCS 2.0
テクニックが二つあります:

1.マルチメディアのカラスのMP3サポートをえネーブルできます:
http://www.ecomstation.it/pido2/home/gamba/mmaudiopack_en.html

2.PMアップリケーション(PM123など)を使うことができます:
\mmos2\mediafld\doc\mediafldr.infによると:
The default MP3 player may be replaced by adding the following key to OS2.INI:

CWMM->mp3player-><path to new player>

ところで、私はいま日本語のeComStation 2.0rc5を危なくできますよ。CDブートの問題が解いたんです。
Anonymous
投稿日時: 08/09/23 01:31
Re: [Q]File associations for .MP3 files in eCS 2.0
MP3のことはそっちのけで伺いたいのですが、

私はいま日本語のeComStation 2.0rc5を危なくできますよ。CDブートの問題が解いたんです。

翻訳の問題は後まわしにしても、日本語版が出る見通しがついたということでしょうか?
英語で結構ですので、もうちょっと詳しく教えてくださいませんか。
Anonymous
投稿日時: 08/09/23 02:52
どうもお答えありがとうございます。

1. MMOS2のクラスでMP3サポートを有効にする方法を、実際に試してみました。
するとこのスクリーンショットのように、ダブルクリックするだけで、即座に経過時間/演奏時間の表示付でmp3が再生できるようになりました。再生を止めたい時は再びダブルクリック。手軽に曲が聴けるので便利です。

また右クリックでplayerを選択すると、The device type is not supported.というつれないエラーメッセージが返ってきますが、audioeditorを選べばプレーヤー(Warp4.0日本語版の呼び方では、ディジタルオーディオ)表示させることができます。しかし編集はできません。またeComStationのスクリーンセーバーが起動すると、再生が停止するみたいです。(9/23 11:15追記 - これを書いている時3h以上のmp3を再生中にそうなったんですが、15min程度のファイルでは再現しないですね。要検証)

2.PM123やz! playerをデフォルトプレーヤにするには、OS2.iniのCWMMにプレーヤアプリのフルパスを記述したmp3playerというキーを追加すればいいわけですね。今度やってみよ。 (9/23 11:15追記 - regedit2[eComStation Registry Editor]でキーを追加してみましたが、あれ変化なし。要検証)

alt
投稿日時: 08/09/23 11:34
居住地:
MP3クラスとスクリーンセーバーについてはおもしろいです。私はスクリーンセーバーをぜんぜん使いませんが。たぶん、バッグトラカーにリポートしてはほうがいいでしょう...

Anyway, regarding eComStation (日本語版)... Sorry, I will write this in English (my Japanese is not good enough).

You may know, I'm part of the eComStation development team. I wanted to create a Japanese version for a long time, but I only just managed to work on it seriously.

A Japanese version of eComStation 2.0 (rc5+) is now working, with a few limitations.

- The installer is still in English.
- Most of the eComStation software (e.g. Lucide, Internet Dial-up, screen-saver, eStyler, Archive Viewer, etc.) is also still in English. So are some of the new Multimedia classes.
- The OS/2 code is still at Convenience Package 2 version. I have not yet added FixPak 4.
- You may have to change the keyboard type during Phase 1 of the install, for some reason it defaults to PS/2-102 key.
- And a few other things.

I don't know how to attach a picture. So, you can see it here: http://users.socis.ca/~ataylo00/os2/ecomstation_jp.png

I hope we can release a beta version soon.
Anonymous
投稿日時: 08/09/24 01:14
eCS JP スクリーンショット
おぉー日本語版。触ってみたいです!

- The installer is still in English.
- Most of the eComStation software (e.g. Lucide, Internet Dial-up, screen-saver, eStyler, Archive Viewer, etc.) is also still in English. So are some of the new Multimedia classes.

現状PMViewやOOoなど英語版をそのまま使っている者としては、アプリケーションのUIが英語というのは違和感ないのですが、インストーラ位は訳してみたくないですか >all

# 「言いだしっぺの法則」なんて言わないで、お願い

ところでスクリーンショットを見て感じたのですが、各種オブジェクトの日本語訳は考えたほうが良さそうですね。

ローカル・システム → システム、eCS システム
ローカル・ネットワーク → ホームLAN、家庭内LAN
ゴミ入れ → ゴミ箱
Give us your feedback! → ご意見をお寄せください

# 最近OS/2の先行き不安で更新放置でしたけど、なんか方向性が見えてきたのでちょっとやる気が出てきました>サイトの更新
alt
投稿日時: 08/09/24 21:23
居住地:
Re: eCS JP スクリーンショット
現状PMViewやOOoなど英語版をそのまま使っている者としては、アプリケーションのUIが英語というのは違和感ないのですが、インストーラ位は訳してみたくないですか >all

分かった。

ローカル・システム → システム、eCS システム

「ローカル」は、eComStationデスクトップのスタンダードですが...
英語では「Local System」と「Local Network」ですが... いい直訳はほうがいいだと思います。どうだとおもいますか。

ゴミ入れ → ゴミ箱

そうですね。私もそう思いますが、みかみじゅんさんのXWorkplace日本語訳が「ゴミ入れ」と言うんです。しかし、私はたぶんそのあとに「ゴミ箱」に違えるだろうと思います。

Give us your feedback! → ご意見をお寄せください

OK!

どうもありがとう。
Anonymous
投稿日時: 08/09/28 02:58
[Q]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい

私はスクリーンセーバーをぜんぜん使いませんが。

eCS 2.0でScreen Saverを止めるにはどうすればいいですか
achain
投稿日時: 08/09/28 03:06
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
オンライン
Re: [Q]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい
OS/2でDoodle Screen Saverを使ったことがあるなら「それと同じ」で済むのですが…。
Desktopで右クリック→Properties→Screen Saverタブ,です。
Anonymous
投稿日時: 08/09/28 04:58
Re: eCS JP スクリーンショット
懸案の日本語化したいオブジェクト名について、目につくフォルダをデスクトップにざっと並べてみました。もちろんこれですべてではありませんが、eCs2.0にあってWarp4.x日本語版にないものが見受けられるでしょう(OS2.jpのイメージマネージャは640x480という大きさしか登録できないため、必要があれば大きいスクリーンショットを近日中に用意します)。

【】内は、Warp4.0日本語版での呼称です。

System Setup 【システム設定】- Icon View
Appearance フォルダ
Extended Menu Options フォルダ
Fonts フォルダ
Hardware manager
Network フォルダ
Amouse
Clock Synchronization
eComStation Kernel
Keyboard
Keyboard - OEM Keys
kLIBC Pathrewriters
Language Viewer
Locale【国別情報】
Maintenance & Installation Volume Manager
Multimedia Internet Manager
Multimedia Setup【マルチメディア セットアップ】
Power【電源】
Registry Editor
Screen
Sound
Spooler【スプーラー】
System Clock【システム時計】
Win16 Settings
Workplace Shell

Internet - Icon View
Dial-up Tools
Firewall
Help
Internet Utilities フォルダ
Web Sites フォルダ
Firefox (2.0.0.14)
Thunderbird (2.0.0.14)

Local Network - Icon View
Help

Local System【OS/2 システム】- Icon View
Command Prompts【】 フォルダ
Drivers【】
Help Center フォルダ
Install/Remove【インストール/削除】 フォルダ
Minimized Window Viewer【最小化ウィンドウ・ビューアー】
Printer フォルダ
Startup フォルダ
System Setup フォルダ

Programs【プログラム】- Icon View
Development フォルダ
Games フォルダ
Installed Software フォルダ
Multimedia フォルダ
Utilities フォルダ

# eCS Installerですべてのチェックボックスをonにしているわけではないので、うちではLocal Networkがほぼ空に等しいです。

英語では「Local System」と「Local Network」ですが... いい直訳はほうがいいだと思います。どうだとおもいますか。

たとえ直訳でなくても、他のOSでもふつうに使われている語を採用するのがいいと思います。そしてそれを踏まえた上で、(ダブルバイト文字の性質上)なるべく表記は短いものにした方がいいような気がします。たとえば eComStation にはありませんが、Warp4.0に「アシスタンス・センター」というのがありました。これを「情報」と直したり、改行して二行表示にしたり、半角カタカナ表示にしていた方もいらっしゃったと思います。
それで「ローカル・システム」や「ローカル・ネットワーク」でもかまいませんが、何かもっといい訳語があるような気がしますので、しばらく探してみますね。

# 本多 勝一 (著) 日本語の作文技術でも読み返してみるかなぁ。高校時代に読んだ記憶では、たしか「・」(ナカグロ)の使い方について書いてあったと思うけれど。それから美しい日本語にしたければ、「ん」をできる限り使わない

ところで訳語の選定といえば、今Mozilla L10N フォーラム :: Sunbird日本語パックへのフィードバック をつらつら眺めているのですが、

就労日 という用語ですが、あまり見かけないような気がするので他のアプリを見てみました。
Microsoft Project 稼働日
Microsoft Outlook 稼働日
ロータス ノーツ 勤務日

表現としては稼働日、就労時間という表現が多いようですよね。
ここの訳はかなり困ったんです。
営業日だとサービス業、稼働日だと生産業に近いイメージで。
勤務日がいいのではないかと。(iCalではどうなっているんでしょう)

たった一語を決めるのにかなり苦労されていますね。何人かで調べるのなら、こういう選定作業も可能かと思いますが、現状WindowsにはないOS/2独自の機能を訳す上で、英語発音のカタカナ表記が無難になってしまうのであれば残念です。

# 個人的には「適用業務」「OS/2の遮断」「ディスケット」といったIBM語も好きですけど

Anonymous
投稿日時: 08/09/28 05:15
Re: [A]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい
Desktopで右クリック→Properties→Screen Saverタブ,です。

Desktop Properties のウィンドウサイズが小さくて、Screen Saving enabled (スクリーンセーバーを有効にする)のチェックボックスが見えませんでした。上のスクリーンショットを撮るため、800x600 までサイズを広げてから気がつきました(ぉ。ご指摘感謝です。プロパティにもスクロールバーがあったらいいのだけど(ボソ

0002213: Screen saver properties notebook page is too large for screen on 640x480 - eComStation Bugtracker

# OS2.jpのメンテナンス、ご苦労さまです。
Anonymous
投稿日時: 08/09/29 03:43
eComStation 2.0 日本語化のありかた
そういえば昔Alexさんが一人で頑張っていたよな(ぼそ

eComStation 1.2 with DBCS support?

彼はBlogも更新していないけど、eCS 2.0に中国語版は出るのだろうか。

ところでeComStation 2.0 日本語化のありかたについてはNLS Teamにお任せしたほうがいいのでしょうか。

Anonymous
投稿日時: 08/10/01 13:50
eCS 2.0 rc6が楽しみ〜♪
何を血迷ったことを書いていたんだ
Anonymous
投稿日時: 08/10/09 23:22
Re: eCS 2.0 rc6が楽しみ〜♪
eComStation 2.0 RC6 進捗状況
42 of 236 issue(s) resolved. Progress (17%).

RC6 が出てすぐに eComStaion 2.0 GA が出る予定ですが、肝心の RC6 が出そうにないですね。

代わりに eComStation 2.4 for eComStation 正式版が出てきましたけど。
ええとフォーラムにて何か動きがない限り、最近始めた徒然草の方に専念したいと思います。
« 1 (2) 3 4 5 ... 7 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を