logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     eComStation 2.0rc をインストール
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
alt
投稿日時: 08/09/23 11:34
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
Re: [Q]File associations for .MP3 files in eCS 2.0
MP3クラスとスクリーンセーバーについてはおもしろいです。私はスクリーンセーバーをぜんぜん使いませんが。たぶん、バッグトラカーにリポートしてはほうがいいでしょう...

Anyway, regarding eComStation (日本語版)... Sorry, I will write this in English (my Japanese is not good enough).

You may know, I'm part of the eComStation development team. I wanted to create a Japanese version for a long time, but I only just managed to work on it seriously.

A Japanese version of eComStation 2.0 (rc5+) is now working, with a few limitations.

- The installer is still in English.
- Most of the eComStation software (e.g. Lucide, Internet Dial-up, screen-saver, eStyler, Archive Viewer, etc.) is also still in English. So are some of the new Multimedia classes.
- The OS/2 code is still at Convenience Package 2 version. I have not yet added FixPak 4.
- You may have to change the keyboard type during Phase 1 of the install, for some reason it defaults to PS/2-102 key.
- And a few other things.

I don't know how to attach a picture. So, you can see it here: http://users.socis.ca/~ataylo00/os2/ecomstation_jp.png

I hope we can release a beta version soon.
Anonymous
投稿日時: 08/09/24 01:14
eCS JP スクリーンショット
おぉー日本語版。触ってみたいです!

- The installer is still in English.
- Most of the eComStation software (e.g. Lucide, Internet Dial-up, screen-saver, eStyler, Archive Viewer, etc.) is also still in English. So are some of the new Multimedia classes.

現状PMViewやOOoなど英語版をそのまま使っている者としては、アプリケーションのUIが英語というのは違和感ないのですが、インストーラ位は訳してみたくないですか >all

# 「言いだしっぺの法則」なんて言わないで、お願い

ところでスクリーンショットを見て感じたのですが、各種オブジェクトの日本語訳は考えたほうが良さそうですね。

ローカル・システム → システム、eCS システム
ローカル・ネットワーク → ホームLAN、家庭内LAN
ゴミ入れ → ゴミ箱
Give us your feedback! → ご意見をお寄せください

# 最近OS/2の先行き不安で更新放置でしたけど、なんか方向性が見えてきたのでちょっとやる気が出てきました>サイトの更新
alt
投稿日時: 08/09/24 21:23
居住地:
Re: eCS JP スクリーンショット
現状PMViewやOOoなど英語版をそのまま使っている者としては、アプリケーションのUIが英語というのは違和感ないのですが、インストーラ位は訳してみたくないですか >all

分かった。

ローカル・システム → システム、eCS システム

「ローカル」は、eComStationデスクトップのスタンダードですが...
英語では「Local System」と「Local Network」ですが... いい直訳はほうがいいだと思います。どうだとおもいますか。

ゴミ入れ → ゴミ箱

そうですね。私もそう思いますが、みかみじゅんさんのXWorkplace日本語訳が「ゴミ入れ」と言うんです。しかし、私はたぶんそのあとに「ゴミ箱」に違えるだろうと思います。

Give us your feedback! → ご意見をお寄せください

OK!

どうもありがとう。
Anonymous
投稿日時: 08/09/28 02:58
[Q]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい

私はスクリーンセーバーをぜんぜん使いませんが。

eCS 2.0でScreen Saverを止めるにはどうすればいいですか
achain
投稿日時: 08/09/28 03:06
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
Re: [Q]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい
OS/2でDoodle Screen Saverを使ったことがあるなら「それと同じ」で済むのですが…。
Desktopで右クリック→Properties→Screen Saverタブ,です。
Anonymous
投稿日時: 08/09/28 04:58
Re: eCS JP スクリーンショット
懸案の日本語化したいオブジェクト名について、目につくフォルダをデスクトップにざっと並べてみました。もちろんこれですべてではありませんが、eCs2.0にあってWarp4.x日本語版にないものが見受けられるでしょう(OS2.jpのイメージマネージャは640x480という大きさしか登録できないため、必要があれば大きいスクリーンショットを近日中に用意します)。

【】内は、Warp4.0日本語版での呼称です。

System Setup 【システム設定】- Icon View
Appearance フォルダ
Extended Menu Options フォルダ
Fonts フォルダ
Hardware manager
Network フォルダ
Amouse
Clock Synchronization
eComStation Kernel
Keyboard
Keyboard - OEM Keys
kLIBC Pathrewriters
Language Viewer
Locale【国別情報】
Maintenance & Installation Volume Manager
Multimedia Internet Manager
Multimedia Setup【マルチメディア セットアップ】
Power【電源】
Registry Editor
Screen
Sound
Spooler【スプーラー】
System Clock【システム時計】
Win16 Settings
Workplace Shell

Internet - Icon View
Dial-up Tools
Firewall
Help
Internet Utilities フォルダ
Web Sites フォルダ
Firefox (2.0.0.14)
Thunderbird (2.0.0.14)

Local Network - Icon View
Help

Local System【OS/2 システム】- Icon View
Command Prompts【】 フォルダ
Drivers【】
Help Center フォルダ
Install/Remove【インストール/削除】 フォルダ
Minimized Window Viewer【最小化ウィンドウ・ビューアー】
Printer フォルダ
Startup フォルダ
System Setup フォルダ

Programs【プログラム】- Icon View
Development フォルダ
Games フォルダ
Installed Software フォルダ
Multimedia フォルダ
Utilities フォルダ

# eCS Installerですべてのチェックボックスをonにしているわけではないので、うちではLocal Networkがほぼ空に等しいです。

英語では「Local System」と「Local Network」ですが... いい直訳はほうがいいだと思います。どうだとおもいますか。

たとえ直訳でなくても、他のOSでもふつうに使われている語を採用するのがいいと思います。そしてそれを踏まえた上で、(ダブルバイト文字の性質上)なるべく表記は短いものにした方がいいような気がします。たとえば eComStation にはありませんが、Warp4.0に「アシスタンス・センター」というのがありました。これを「情報」と直したり、改行して二行表示にしたり、半角カタカナ表示にしていた方もいらっしゃったと思います。
それで「ローカル・システム」や「ローカル・ネットワーク」でもかまいませんが、何かもっといい訳語があるような気がしますので、しばらく探してみますね。

# 本多 勝一 (著) 日本語の作文技術でも読み返してみるかなぁ。高校時代に読んだ記憶では、たしか「・」(ナカグロ)の使い方について書いてあったと思うけれど。それから美しい日本語にしたければ、「ん」をできる限り使わない

ところで訳語の選定といえば、今Mozilla L10N フォーラム :: Sunbird日本語パックへのフィードバック をつらつら眺めているのですが、

就労日 という用語ですが、あまり見かけないような気がするので他のアプリを見てみました。
Microsoft Project 稼働日
Microsoft Outlook 稼働日
ロータス ノーツ 勤務日

表現としては稼働日、就労時間という表現が多いようですよね。
ここの訳はかなり困ったんです。
営業日だとサービス業、稼働日だと生産業に近いイメージで。
勤務日がいいのではないかと。(iCalではどうなっているんでしょう)

たった一語を決めるのにかなり苦労されていますね。何人かで調べるのなら、こういう選定作業も可能かと思いますが、現状WindowsにはないOS/2独自の機能を訳す上で、英語発音のカタカナ表記が無難になってしまうのであれば残念です。

# 個人的には「適用業務」「OS/2の遮断」「ディスケット」といったIBM語も好きですけど

Anonymous
投稿日時: 08/09/28 05:15
Re: [A]eCS 2.0でScreen Saverを止めたい
Desktopで右クリック→Properties→Screen Saverタブ,です。

Desktop Properties のウィンドウサイズが小さくて、Screen Saving enabled (スクリーンセーバーを有効にする)のチェックボックスが見えませんでした。上のスクリーンショットを撮るため、800x600 までサイズを広げてから気がつきました(ぉ。ご指摘感謝です。プロパティにもスクロールバーがあったらいいのだけど(ボソ

0002213: Screen saver properties notebook page is too large for screen on 640x480 - eComStation Bugtracker

# OS2.jpのメンテナンス、ご苦労さまです。
Anonymous
投稿日時: 08/09/29 03:43
eComStation 2.0 日本語化のありかた
そういえば昔Alexさんが一人で頑張っていたよな(ぼそ

eComStation 1.2 with DBCS support?

彼はBlogも更新していないけど、eCS 2.0に中国語版は出るのだろうか。

ところでeComStation 2.0 日本語化のありかたについてはNLS Teamにお任せしたほうがいいのでしょうか。

Anonymous
投稿日時: 08/10/01 13:50
eCS 2.0 rc6が楽しみ〜♪
何を血迷ったことを書いていたんだ
Anonymous
投稿日時: 08/10/09 23:22
Re: eCS 2.0 rc6が楽しみ〜♪
eComStation 2.0 RC6 進捗状況
42 of 236 issue(s) resolved. Progress (17%).

RC6 が出てすぐに eComStaion 2.0 GA が出る予定ですが、肝心の RC6 が出そうにないですね。

代わりに eComStation 2.4 for eComStation 正式版が出てきましたけど。
ええとフォーラムにて何か動きがない限り、最近始めた徒然草の方に専念したいと思います。
alt
投稿日時: 08/10/23 22:13
居住地:
Re: eComStation 2.0 日本語化のありかた
私はあなたの言い草を NLV Team に伝えます...

ところで、新しいオブジェクトが XWorkplace から多く訳くされたんです。

(でも、ほかのアプリがまだ英語であります...)

...私の日本語はとても恐ろしいと思います。

The Chinese (Taiwanese) version of eComStation is also being updated for 2.0... now that I got the Japanese version working I was able to know how to fix various problems in the Chinese version as well...

(Right now there seem to be some problems with ACPI on DBCS systems. Mensys is looking at it...)
torakun
投稿日時: 08/10/24 01:29
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 215
とりあえず、以下が何か分からないです。

見目
別枠のメニュー・オプション
キーボードのOEMキー ・・・Windowsキーとかの事?
ボリューム管理(平易) ・・・(簡易)?

あと、
Clock Synchronization ・・・時計合わせ でいい?
Anonymous
投稿日時: 08/10/26 15:42
torakun さん、こんにちは。
見目

eCS 2.0でそのフォルダを開くとこんな感じです。

英語表記は Appearance 直訳すれば「外見」「見た目」なのですが、Windows でいうところの「デスクトップの表示とテーマ」に近いことが行えますので、無理に意訳すれば「GUIカスタマイズ」なのでしょうが、OS/2 はあらゆるプロパティでカスタマイズが可能なので掴み所が無い表現のようにも思えますし。
Clock Synchronization ・・・時計合わせ

時刻同期とか。
無理して日本語訳するより、英語のままという選択もありかと思えてきますね。

「ロケール」は Warp4J では「国別情報」と訳されていましたが、Windows に倣って「地域オプション」の方がいいかなとも思えますし。
oygs221
投稿日時: 08/10/26 20:30
Just popping in
居住地:
投稿: 9
Warp4.52 と比較しますと(左は翻訳案、右はWarp4.52)、
メニューバー:"表ヲ(V)"->"表示(V)"
"Multimedia Setup"->"マルチメディア セットアップ"
"Win16設定"->"WIN-OS/2設定"
です。
Warp3/4.0の「国別情報」は4.52では「ロケール」になってます。

Appearanceは、今までの「パレット」の類とテーマをまとめたもののように見えます。「パレットとテーマ」等は如何でしょうか。
min
投稿日時: 08/10/26 23:25
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
「メニューバー:"表ヲ(V)"->"表示(V)"」

気づかなかった・・・。

2バイト目が\(0x5c)なヤツの宿命っぽいですね。。
「表示」→0x955c 0x8EA6
「ヲ」→0xA6

torakun
投稿日時: 08/10/26 23:34
居住地: 兵庫県
投稿: 215
英語表記は Appearance 直訳すれば「外見」「見た目」

ああ、見目ってそれか。
表記ですが、同期も合わせて、曖昧やいい案が無いのはWindowsに合わせちゃえば良いってのが持論だったりします。
移行してきた人に分かりやすい方がいいじゃない、と思ったり

あと、ついでですが、Mplayerとかで再生画面がキャプチャ出来ない事の解決法や、動画の作成法は、私のサイトで解説しています。
good bye os/2動画とか作るのなら頑張ってね。

表ヲ

気づかないものですね。こんなの放置していたら笑いものでしたね。
min
投稿日時: 08/10/27 00:17
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
英語表記は Appearance 直訳すれば「外見」「見た目」なのですが

Netscape/Mozilla/Seamonkeyでは、「表示」と訳されてるようですね。
(Edit→Preference→Appearence:編集→設定→表示)

Clock Synchronization ・・・時計合わせ

「時刻設定」でどうでしょう。勝手に同期する系じゃなくて、時刻を入力するものだと思うので。
Anonymous
投稿日時: 08/10/27 01:15
「時刻設定」でどうでしょう。勝手に同期する系じゃなくて、時刻を入力するものだと思うので

Clock Synchronization はこんなやつです。

Appearanceは、今までの「パレット」の類とテーマをまとめたもののように見えます。「パレットとテーマ」等は如何でしょうか。

うまいまとめ方だと思います。ただどうなのでしょう、Warp4.5x と同じ訳語を採用するか、それとも Windows に合わせるか、はたまた分かりやすいオリジナリティを追及するか、そういう翻訳方針みたいなのがあると訳語の統一が図れるのではないかと思います。まあ今のところはアイデアを出し合う段階ですから、おいおいそういうことを考える必要があるのではとも思います。

気づかないものですね。こんなの放置していたら笑いものでしたね。

間違いさがしをやっているわけじゃないので(笑)、いつか気付けばいいんですよ。それにフォルダというフォルダにはすべて「表示(V)」がありますから、システム設定に限った話ではないと思います。

# goodbye os/2動画を作るのは、eCS Japanese が出てからってことで(ぉぃ
# キャプチャできない時は放置です。原因を追及している暇はなくて、とかいいながら
# torakun さんのページは先週読ませていただきましたけれど(Warpzillaで動画サイトを見るために)。
# 今ネタを探して文章をでっちあげてアップするので精いっぱいなので。今週はサボる方向で>自分
Anonymous
投稿日時: 08/10/27 18:18
Re: eComStation 2.0 日本語化のありかた/別枠のメニュー・オプション
「別枠のメニュー・オプション」とは英語表記で Extended Menu Options のフォルダです。
すなわち「拡張メニューオプション」。

スクリーンショットにあるように、Extended Menu Options のフォルダに追加することで、デスクトップの右クリックメニューに好きな機能を追加できるみたいです。なんかこんなフォルダが Warp4 にもあった気がしますけれど、少なくともシステム設定ではなかったと思います。
Anonymous
投稿日時: 08/10/27 18:47
Re: eComStation 2.0 日本語化のありかた/ボリューム管理(平易)
ボリューム管理(平易)、これなんですがシステム設定内での英語表記は Maintenance & Installation Volume Manager ですけれど、起動してタイトルバーを見ると Installation Volume Manager になっているのです(eComStation 2.0 RC5 はアイコン名称とプログラム名称が一致していないプログラムが散見されます)。

どこから「(平易)」という言葉がひねり出されたのか見当がつきませんが、おそらくは [Programs]-[Utilities]に移動された「論理ボリュームマネージャ(IBM版の名称)」の英語表記が Logical Volume Manager (Advanced) になっているので、Advanced つまり「上級の」よりも格下という意味なのかもしれません。
ただまあ平易だったり簡易だったりするボリュームマネージャなどではないと思いますので、最適訳があれば。

いま Logical Volume Manager (Advanced) を起動しようとしましたが、codepage=850,943 では起動しませんでした。たしか 以前も触れたと思いますが、codepage=437,xxx にしないといけないようです。
« 1 (2) 3 4 5 ... 7 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を