logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     eComStation 2.0で直って欲しいバグ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
torakun
投稿日時: 08/11/24 22:40
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 215
eComStation 2.0で直って欲しいバグ
OS/2を使っているとかなりのバグに出会うと思います。eComStation 2.0日本語版が現実味をおびてきたこの時期、直って欲しいバグを上げてみませんか。
もしかするとeComStation 2.0では問題ないかもしれませんが、そこはベータ版を持っていないと確認できないことなので気にせずにいきましょう。
ちなみに、以下に上げるのは、自分のホームページで既出なものばかりです。
番号を振っておりますので、他におかしい点があれば続けてもらえると有難いです。

あと、私自身は、eComStationのユーザーではないので、ここに上げてもベータテストに参加している人かAlexさん頼みなので申し訳ないのですが(苦笑)。

1.仮名変換をショートカットキーを使って切り替えると徐々に重くなってシステムがフリーズします。
これは、ATOK8等の16bit版の仮名変換とWH/2との組み合わせで起こるようです。
 ※他のユーザーでも確認済み。

2.FirefoxやNetscapeを使っていると、クリップボードにコピーした内容を張り付けられないことがあります。例えば、 bbs2chreaderでurlをコピー&ペーストしてから外部の顔文字ソフトからAAを張り付けようとすると、クリップボード内はAAになっているのにurlしか張り付けられないということが起こります。
これは、各種ブラウザ内でコピー&ペーストを行うと起こる障害です。
一旦エディターなどに張り付けてからならブラウザにも張り付けられるようになります。

3.コピーしてもクリップボードに反映されないことがある。
 ※他のユーザーからも、クリップボード周りは怪し過ぎるとの意見あり。

4.筆ぐるめ、縦書きBrowserやU/BIN7の様に文字を縦書き表示するソフトで漢字の偏(文字の左側)が潰れます(画像参照。赤枠内が正しい表示)。OpenOfficeでも縦書きは、駄目でした。
なので、年賀状は全滅ですね。
xrjm014以降のWarp4とGradd系ドライバを使った環境で縦書き表示をさせるとこの様になる。
ちなみに、Warp3とGradd及び、Warp4+FX00505+GRADDでは問題ない。

5.eCSから標準のエディターになるAEですが、WH/2以外のIMEでは仮名変換がオンの状態でアルファベットや数字を入力しようとすると、aaaaaと連続した場合にaとしか入力が反映されない問題があります。
16ビット版IMEだと駄目みたいですね。
 ※Atok持っていないから直せないと某パスカリャーな方から返答貰っていますorz。

orca
投稿日時: 08/11/29 19:58
居住地:
投稿: 269
Re: eComStation 2.0で直って欲しいバグ
バグってゆーか, bugzillaみたいに「こんな機能あったら便利」的なもので …
(だから, ここにそぐわない投稿カモだけど)
コピペがもっと簡単だったら, てのがあるです。

テキストを反転させて (選択して), 別アプリへマウス中ボタンでペースト。
(Ctrl+Ins/Shift+Ins操作の必要が無い)
Linux使ってると, この機能が便利で
Anonymous
投稿日時: 08/11/29 22:13
PMアプリケーション間の Easy Copy & Paste
テキストを反転させて (選択して), 別アプリへマウス中ボタンでペースト。
(Ctrl+Ins/Shift+Ins操作の必要が無い)

こういうことですね。

現状 OS/2 で同じことをやると、コピーした文字列は、ペースト先のアプリにはファイル名として渡されてしまうみたいで、実現するにはデスクトップの仕様変更が伴いそうな悪寒。でも Firefox でマウスで選択した文字列を検索窓にドロップするだけで検索できることを考えれば、実現したら超便利そうですね。eComStation Bugtracker に提案してみようかな
orca
投稿日時: 08/11/30 00:06
居住地:
Re: PMアプリケーション間の Easy Copy & Paste
X11の「セレクション」とかゆー機能だったはずです。
反転させたテキストはそのアプリが覚えていて (だからコピペのように, もう覚えさせたから元アプリを終了して構わない, って訳じゃないトコが違う),
マウス中ボタンでそれがターゲットアプリへ送られる, と。
ドラッグ&ドロップとも違うです。

まぁ, 無理っぽいけど, 便利っちゃ便利なので
Anonymous
投稿日時: 08/11/30 02:50
Re: PMアプリケーション間の Easy Copy & Paste
これのことかな?
X11 Clipboard とリージョン(region)
xtermの表示内容をマウスの左ボタンで選択して、別のxtermに中ボタンで貼り付けるという操作は、直感的でわかりやすいので良く使う。

# 3 ボタンマウスは持ってないです
orca
投稿日時: 08/11/30 14:52
居住地:
何でセレクションの説明がこんなに伸びるか分からないけど,
例えばここを参考にするとよいカモです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System_コアプロトコル

他に, ググってみると個人的なページっぽいけどこんなの → Omicron X-Window のInter-Client Communication Conventions のトコとか, メモ帳 とか。
さらにそこにある vimのくだりは, ここ見るとよいカモ。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/gui_x11.html#x11-selection

んで, 「リージョン」ってのは emacsの機能っつーか … 詳しい人に任せるです。
EPMでゆーところの, 範囲指定したトコを ALT+〜で行単位や文字単位で何か作業したりするよーなそのエディター独自の領域的な …

スクロール機能無しのマウスって最近見かけないけど, それだとしても左右ボタン同時に押すと中ボタンになったはずです。
torakun
投稿日時: 08/11/30 23:36
居住地: 兵庫県
投稿: 215
Re: eComStation 2.0で直って欲しいバグ
6. OS/2窓がキーボード入力を受け付けなくなることがある。一旦OS/2窓を閉じても直らない。
長時間EFFとかCUI版のファイラーを使っていた時に、よく再現しました。最近はOS/2をまともに使っていないので出会いませんね。トホホ。
尚、一度OS/2全画面表示をすると直るみたい。

ちょっと、望まない方向で一杯レス付いていますが(苦笑)。
DragTextじゃ駄目なんですか?使ったことないけど似た機能があったと記憶していますが。
Anonymous
投稿日時: 08/12/01 02:25
DragText 忘れていました。
DragTextじゃ駄目なんですか?使ったことないけど似た機能があったと記憶していますが。

似た機能というか、そのまんまですね。
ありがとうございました。たぶん近日レジストすると思います。

# 以下、余談。
# IBM 時代と違って eComStation 開発陣の作業には限界があり、2.0RCテスト参加者も限られています。その上 eCS 2.0 は ACPI をサポートする都合で smp kernel になったりして、eCS 1.2 が動いていたハードウェアでの不具合報告が大半を占めています。またAlt さんは中国語版の開発にも関わっておられるようです。
# それでもし本気でWorkplace ShellやIMEの改善を望むなら、eComStation Bugtracker に直接投稿すればいいと思います。そうすれば Mensys の開発者が直接対応してくれます。そうできなければ、OS2.jp の投稿に英訳を付ければ、もしかしたら誰かが対応してくれるかもしれないです。

実は昨日一日 eComStation を触っている間に何度か IME が反応しないことがありました。ではそれをバグ報告するかと問われても、どうすれば再現するかなど問題の切り分けができないうちは、わたしはしません。

eComStation 2.0 RC6 Japanese Preview + ACPI 3.13
Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b3pre) Gecko/20081128 Minefield/3.1b3pre
orca
投稿日時: 08/12/04 00:10
居住地:
Re: DragText 忘れていました。
masakunさんは書きました:

似た機能というか、そのまんまですね。

? ? ?
DragTextが, Drag & Dropせずにコピペできるのなら, その機能カモです。
でも, それをなぜ masakunさんが答えてるんでしょー ?
(どちら共, 使用したことがあるのなら分かるのカモだけど)

他の環境 (X11)にある機能で, 可能であれば実装して欲しいってことで (要望を投稿するバグジラみたく) 2番目の投稿はそーゆーメッセージです。
Ctrl+Insとか Shift+Ins使えばコピペできるけど, もっと簡単に。
Drag & Dropで可能になるカモだけど, マウスボタン押したままじゃなく, その状態をロックするでもなく, もっと手軽に。
4番目の投稿は, 説明が足りなかったカモなので追加のメッセージです。(Drag & Dropじゃないってことも合わせて)
MSakai
投稿日時: 13/07/21 16:37
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 291
オンライン
eComStation: ファイル操作のエラー

PM 上で Youtube フォルダを削除しようとしたら出てきた「eComStation: ファイル操作のエラー」。

いつも何気なくスルーしていましたが、これはエラー

あとで英語版をチェックしてみるか。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

MSakai
投稿日時: 14/01/06 00:01
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 291
オンライン
Easy Installation にまつわる問題
最近日本語プレビュー版を再インストールしたのですが、Easy Installation を選択すると CONFIG.SYS の PATH 行がとても長くなることに気づきました。

REM [ Paths ]
LIBPATH=.;C:\ECS\SYSTEM\SESS\DLL;C:\PROGRAMS\RSJCD;C:\IBMLAN\NETLIB;C:\MUGLIB\DLL;C:\PROGRAMS\NETSCAPE\PROGRAM;C:\ECS\DLL;C:\EMX\DLL;C:\OS2\DLL;C:\MPTN\DLL;C:\TCPIP\DLL;C:\IBMCOM\DLL;C:\IBMGSK50\LIB;C:\IBMGSK40\LIB;C:\IBMGSK\LIB;C:\OS2\MDOS;C:\;C:\OS2\APPS\DLL;C:\ECS\SYSTEM\AMOUSE;C:\PRTUTILS\MARKVIS;C:\MMOS2\DLL;C:\MMOS2\FREEDB;C:\PROGRAMS\4OS2;C:\PROGRAMS\OPENSSH;
SET PATH=C:\ATOK8;C:\ECS\SYSTEM\SESS\BIN;C:\MPTN\BIN;C:\TCPIP\BIN;C:\IBMCOM;C:\IBMLAN\NETPROG;C:\MUGLIB;C:\PROGRAMS\NETSCAPE\PROGRAM;C:\ECS\BIN;C:\EMX\BIN;C:\IBMGSK50\BIN;C:\IBMGSK40\BIN;C:\IBMGSK\BIN;C:\OS2;C:\OS2\SYSTEM;C:\OS2\MDOS\WINJOS2;C:\OS2\MDOS\WINOS2;C:\OS2\INSTALL;C:\;C:\OS2\MDOS;C:\OS2\APPS;C:\WHEADS;C:\ECS\KLIBC\BIN;C:\PROGRAMS\JAVA142\BIN;C:\PROGRAMS\RSJCD;C:\MMOS2\FREEDB;C:\MMOS2;C:\MMOS2\MMPLAYER;C:\PROGRAMS\4OS2;C:\PROGRAMS\OPENSSH;
SET DPATH=C:\MPTN;C:\IBMCOM;C:\IBMLAN\NETPROG;C:\IBMLAN;C:\MUGLIB;C:\ECS\LANG;C:\IBMCOM\MACS;C:\OS2;C:\OS2\SYSTEM;C:\OS2\SYSDATA;C:\OS2\MDOS\WINJOS2;C:\OS2\MDOS\WINOS2;C:\OS2\INSTALL;C:\;C:\OS2\BITMAP;C:\OS2\MDOS;C:\OS2\APPS;C:\WHEADS;C:\MMOS2;C:\MMOS2\INSTALL;C:\PROGRAMS\4OS2;
SET HELP=C:\ATOK8;C:\MPTN;C:\MPTN\HELP;C:\ecs\help;C:\OS2\HELP;C:\ecs\system\ewps\help;C:\ECS\SYSTEM\AMouse;C:\PrtUtils\markvis;C:\IBMLAN\NETPROG;C:\TCPIP\HELP;C:\PROGRAMS\RSJCD;C:\MMOS2\HELP;C:\PROGRAMS\4OS2;
SET BOOKSHELF=C:\ATOK8;C:\IBMLAN\NETPROG;C:\OS2\BOOK;C:\ecs\book;C:\EMX\BOOK;C:\TCPIP\HELP;C:\MMOS2;C:\PROGRAMS\4OS2;
SET ULSPATH=C:\LANGUAGE
SET LOCPATH=C:\TCPIP\LOCALE;C:\LANGUAGE\LOCALE
SET EPMPATH=C:\OS2\APPS;
SET NLSPATH=C:\MPTN\MSG\NLS\%N;C:\TCPIP\msg\JAJP932\%N;
SET MOZ_PLUGIN_PATH=C:\PROGRAMS\MOZ_PLUG
SET LIBC_HOOK_DLLS=C:\OS2\DLL\klibccfg.dll@_kLIBCInitPath!pathrewrite
SET DMIPATH=C:\DMISL\BIN
SET CLASSPATH=C:\os2\javaapps\lvmgui.zip;C:\TCPIP\java;
SET NWDBPATH=C:\IBMLAN\NETPROG
SET DSPPATH=C:\MMOS2\DSP;

LIBPATH 行には文字数制限があったと思うのですが・・・

Warp 4 チューニングのコツにも

PATH、DPATH、LIBPATHから、存在しなかったり不必要だったり するディレクトリを削除すべし。また、最も頻繁に使われる ディレクトリを前の方にもってくるべし(LIBPATHの場合は、"."を 先頭にする)。多くの思慮のないインストーラが行列に割り込んで、 パスの先頭に項目を追加しようとするので気を付けなければ いけない。こういうのは最後に持ってくるといい。(もし開発者が こうもルーズだと、プログラムにも大して期待が持てそうもない。)

とありました。Firefox が標準搭載なのですから、Netscapeなんか必要ないと思うのですが、これが Easy Installation の仕様なんだよな・・・

【追記】C:\ATOK8;とありますが、これは別途インストールしたもので、eComStation 2.1 には含まれていません

# Firefox 17.0.5 for OS/2 からの投稿です

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を