logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     共有できる年表を作ってみた
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
SAW
投稿日時: 09/03/16 00:42
Just popping in
居住地:
投稿: 10
共有できる年表を作ってみた
はげしくごぶさたしています。ログイン数年ぶりかもしれません。
結局、寮全焼後、WXIII for OS/2が入手できないまま、OS/2ユーザーではなくなってしまいました。
もう5年経とうとして、表面的には精神的なダメージはなくなったんですけどね…

IT職でも無いので、パソコン使っている時間でもっとも長いのが、OKWaveだったりする生活しています。
当時はHyperImageとかTrueSpectra Photo>GraphicsとかQueenCy使っている時間が多かったんですが、Gimpとか使い方を覚えていないほど、創作意欲も失って…これって燃え尽き症候群って言うんでしょうか(苦笑)

で、OKWaveにいて、たまに年表が欲しいことがあったりして、探していたんですが、昨年はじまったHistyで、共有年表が作れるってことで、intelPC用OSのコミュニティと年表作ったりしています。
http://histy.jp/?m=pc&a=page_h_com_find_all&order=r_datetime&keyword=&category_id=17

ところが私、花鳥に感化されたのが1994年ながら、実際にOS/2使い出したのが1998年なので、よくわかんないんですね。雑誌等資料も焼失しているし、インターネットに記録がほとんど無い時代のことですから…
特に英語版発売と日本語版発売の区別とか、OS本体以外の発売時期とかさっぱり…
興味と余暇のある人がいたら、ご協力いただければと思います。

なんか、微妙な立ち位置(MacOSもWindowsも常用したことのない非IT人)なんですが
コンピューターの歴史がMSとAppleだけでできているわけではないってこと…
それがわかりやすい資料が作れればいいなぁと思っています。

ちなみに、先にMacOSのコミュニティがあったので、MacOSはハブにしたお

TP_mania
投稿日時: 09/03/16 20:09
Just can't stay away
居住地: JAPAN AOMORI
投稿: 100
Re: 共有できる年表を作ってみた
TPまにあです。
OS/2の歴史年表を作るという解釈で宜しいのでしょうか。

自分も2ch等で書いてますが、1999年以降にOS/2ユーザーとなったもの
であり、一般的にOS/2ユーザーとなった方々よりは遅いだろうとは自覚
はしています。
#昨年、21世紀に入ってからOS/2使い始めたというメインとしてTORON
遣いの方を知りましたが。

年表作りには興味はありますが、該当ページでは未だOS/2に特化したト
ピックはないようですね。
intel系PC用OSとMacOSとありますが。

紙物資料は過去2ch経由で少なからぬ方々の協力もあって一般的には充
実はしているとは思います。
#1.x時代の記録は殆ど持ってないですが。

どうする形になるのか解りませんが、一応無料と思うのでHistyに登録だ
けはしました。
コミュニティには未だ登録申請はしてません。
TP_mania
投稿日時: 09/03/19 22:26
Just can't stay away
居住地: JAPAN AOMORI
投稿: 100
Re: 共有できる年表を作ってみた
取り敢えず、お書きになられていた該当コミュニティであろう「intel系PC用OS」に登録してみました。

現状、OS/2に関してのトピックなりが見当たらないのですが、さてどう進めていくご判断なのでしょうか。
少しくご方針をお示頂ければ幸いと思います。

*追記
と思って、Histyのサイトをつらつらと眺めましたが、ページ多くを占める「白抜き」部分はFlashだったのですね。今気付きました。
これはOS/2のみを使っている自分にはきついですね…。
多分に年表に次から次へと書き込む体裁と思うのですが、Flash9を求めるのであれば、一応静観する事と致します。う〜ん。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を