logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     デフォールトな IME のキーボード入力モード?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
alt
投稿日時: 09/10/18 09:54
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
デフォールトな IME のキーボード入力モード?
OS/2 日本語版をインストールすれば、時々、102キー (PS/2) のキーボード・ドライバーをインストールしたのに、IME のデフォールトなキーボード入力モードが 「J」(仮名モード)です。

インストールしたら、この事象がランダムなようです。

もちろん、私は英語のキーボードがあるので、「R」 モード(ローマ字入力)のデフォールトがほしいです:

デフォールトがJ-モードだったら、直すことがだれか分かりますか。

(いつも、へたな日本語は、すみません。)

よろしくお願いします。
oygs221
投稿日時: 09/10/19 04:47
Just popping in
居住地:
投稿: 9
Re: デフォールトな IME のキーボード入力モード?
当方は、106キーボードなので、正確な追試ができませんが、OS/2 Warp 4.52+WH/IM32の環境では最初に[英][半][J]と表示されています。このときの入力は直接入力となり、半角英字(abc....)です(カナ入力モードではない)。
日本語入力モードに切り替えると、[ネイティブ][英][半][R]になります。
日本語入力モードでローマ字がデフォルトかどうか確認するには、OS/2システム→Writing Heads/IM32→カスタマイズで、下の方にある「動作モード設定」ボタンをクリックすると、

となります。漢字起動モードのところ、「ローマ字入力」にチェックは入っていますか?
alt
投稿日時: 09/10/20 10:06
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
ご返辞、ありがとうございます。

ここでは、あの環境設定もう「ローマ字入力」ですが... 「Alt+~」をおしたら、[ネイティブ][あ][半][R]になるんです。でも、仮名漢字変換が切ってあるときは、あの環境設定のに、仮名入力モードが「J」です。

この問題は、インストールのあとで時々だけあるんです。別な時には、デフォルトが「R」モードです。なぜかわかりません。何かインストール中に起こそうですが...
oygs221
投稿日時: 09/10/20 20:54
Just popping in
居住地:
投稿: 9
失礼しました。WH/IM32の問題ではないようです。

日本語入力IME(日本語入力システム)を使わずに、全角文字(日本語の「かな」)を直接入力したいときに、ローマ字入力にするかカナ入力にするかどうするか、という問題ですね。

日本で主力だったPC-9800+MS-DOSではこのような機能は無く、全て、日本語は日本語入力システムに委ねられていました。しかし、IBMのDOSではこのような機能が昔から搭載されていてOS/2にも同様に搭載されていると思います。日本のユーザの多くは、「かな」をはじめとする全ての日本語は、日本語入力システムで入力することが普通と思っているので、この点はあんまり気にならない、と推測します。

そこでPC-DOS/V J7.0でどうなるか試してみたのですが、[R]に相当するのがデフォルトになっています。setupvコマンドでローマ字入力にするか、かな入力にするか、設定可能です。ですので、OS/2でもデフォルトの設定変更が可能かもしれません。

調べてみたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。
Average
投稿日時: 09/10/22 23:35
Home away from home
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395
NSIMEを使うというのはどうでしょう。
起動キーを叩く時にモード選定をする機能があるのではないかと思います。
無ければお願いしてみるとか・・・・
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を