logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     [質問]今どきのバックアップ手段
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
yah
投稿日時: 10/09/10 00:16
Just popping in
居住地:
投稿: 4
[質問]今どきのバックアップ手段
光学メディア(CD-RW/DVD-RW)へのバックアップに関する質問です。

現在、OS/2からのバックアップを2GBの中間パーティション
(FAT16)を通して、(別のパーティションから)切り換えブート
したWindowsから光学メディアへコピーと言う形で行っていますが、
これをOS/2直で行う方法はあったでしょうか。

条件として
 ・バックアップ対象データはテキスト及び画像
 ・LFNあり
 ・バックアップしたデータは他OSからもLFNのままで扱いたい
  (できればUDFで書き込みたい)

・システムはConvenience Pack2+XRJC004
 ・UDFドライバは2.1.2
 ・RSJ未所持

「現状不可」も含めご教示頂けると助かります。
achain
投稿日時: 10/09/13 10:39
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
Re: [質問]今どきのバックアップ手段
UNIX系ソフトcdrtools(cdrecord)が移植されて久しいですので,それを使えば
■ イメージファイル作成 → イメージをメディアに焼き込み
はOS/2上から行えるはずです。ファイル名などはイメージ作成段階での話ですから,mkisofsのオプションとにらめっこですかねぇ…。

のぐれ天さんの娘娘廟に解説記事があります。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/os2/cdrecord.htm

cdrtoolsの移植版はたぶんここのcdrtools 2.01.01a59が最新でしょうか。WarpIN形式なのでインストールも楽かもしれません。最近ののcdrtoolsはASPIROUT.SYS無しでも使えて,USB接続なドライブにも対応している…とどこかで読んだ記憶があります。

閑話

当方はファイルであればVFATもしくはFAT32フォーマットのUSBメモリにバックアップ,システムのバックアップならDFSeeでパーティションまるごとイメージファイルにしてやはりUSBメモリに保存…という感じでやってました。(過去形
yah
投稿日時: 10/09/19 00:01
居住地:
achain様、返答有難うございます。

cdrecordはhobbesから落としたのが手元にありましたが、すっかり忘れていました。御紹介のパッケージを入れてみましたが、古いlibc(0.5.0)が一緒になっていたり、これに併せてドライバの入れ替えがあったりでちょっと手間取りそうです。

#ドライバといえば、danis506がいつの間にか1.8.7になってますね。
yah
投稿日時: 12/04/23 20:44
居住地:
質問から随分経ちましたが、結果としてCDRToolsでの書き込みには成功しました。
なお、こちらの環境ではmkisofsで実装メモリ以上の大きさのイメージ作成がうまくいかず、当初狙っていた大容量での一括バックアップは達成できませんでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を