logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     起動フロッピーディスクを入手したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
sawataishi
投稿日時: 10/09/29 22:11
Not too shy to talk
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 22
起動フロッピーディスクを入手したい
OS/2の起動用フロッピーが壊れてもう既に8年以上となってます。HDDからHDDでバックアップしてきたので、システムとデータはこれまで一度も深刻な損失はありません。
 けれども起動・ユーティリティーディスクがないため、不安が募っています。OS/2のversionはコンビニパックではなく、version4 + fixpack 15だと思います。
 どなたか、ディクスイメージ(三枚?)を提供してくだされば幸いに存じます。
 なおCD-ROMからはどうしてもうまくいかなかったです。現行のシステムから作成する比較的容易な方法があればご教授御願いしたいです。
sava
投稿日時: 10/10/06 15:42
Quite a regular
居住地: ちば…たぶん
投稿: 41
Re: 起動フロッピーディスクを入手したい
そういえば xrjm015 環境でユーティリティディスケットを作ったことが
なかったので、やってみました…DISK0 が容量不足でコピー失敗。あらー
(リリース前に誰もテストしなかったんだろうか、この機能…)

…せっかくなので、多少試行錯誤してみました。とりあえず、

・インストールCDの OS2IMAGE 以下を HDD にコピー
・OS2IMAGE\DISK_0 内の README.INS と README.CID を 0 バイトにする
・HDD 内の OS2IMAGE を指定してユーティリティディスケット作成

という作業を行うことで、ユーティリティディスケットをひとまず作れました。
ただこのままだと全角文字が表示できず、さらに以下の作業が必要でした。

・\OS2\DLL\FNTCALLS.DLL をディスケット2にコピー(上書き)
・DISK_0 の OS2DBCS.FNT をディスケット2にコピーし、_JPNZN16.FNT にリネーム

もうちょっと別のやり方があるのかも…むしろそう信じたいところです。

作業結果:xrjm15ud.zip
(OS/2 Warp V4 日本語版ライセンスをお持ちでない方のご利用はご遠慮ください…念のため)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を