logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     UEFI
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
KAMUI
投稿日時: 10/11/14 21:25
Home away from home
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
UEFI
3TBのHDDが出たなんてニュースがありましたが、OS/2・・・は無理としても、eCSではUEFI対応してるんでしょうかね?

まぁ、こんな大容量を買う予定は当分無いですけどね(笑)
MSakai
投稿日時: 11/07/15 13:11
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 289
BIOSがUEFIに取って代わったら、OS/2はおしまい
BIOSに代わるファームウェア“UEFI”とは一体何か? - DOS/V Power Reportによると
BIOSは約2.2TB以上のディスクパーティションを管理可能なGPT(GUIDPartition Table)領域からのOS起動に対応しておらず、これにはUEFIに対応したマザーボードが必要となる。マザーメーカーがしきりに3TB HDDへの対応をアピールするのはこの理由による。

なるほど。だから 3TB HDD からブートするには UEFI support が必須と。

一方 eComStation 2.1 QuickGuide をみると、
Support for large hard disks up to 2 terabytes (TB) in size.

となっていますから、UEFIの出る幕はなし

さらにeComStationもOS/2の限界は継承しています。

* 65,535 cylinder limit for OS/2 kernel on bootable devices (16-bit address in OS2KRNL)
* 2 TB maximum *size* supported by OS/2 ADD architecture for all block IO/DASD

ですからこの辺りの対応を期待するなら OS/4 Phoenix か、最近とんと話にも上らなくなった Voyager project 待ちではないでしょうか。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を