logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     OS2 Ver3 再インストールについて教えてください。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
hide
投稿日時: 13/02/18 11:03
Just popping in
居住地:
投稿: 8
OS2 Ver3 再インストールについて教えてください。
初めて投函させて頂きます。
フォーラムは初めてですので何か、失礼な発言がございましたらご指摘ください よろしくお願い致します。

現在 会社の三次元測定器の計測管理システムの入ったパソコンが壊れ、計測が出来ずに大変困っております。
管理システム自体はOS2上にインストールされていたようで、OS2用インストールディスク CD 管理ソフトウェアーのインストールFDは保管されていました。

まずは、自家でOS2 Ver3の再インストールを試みましたがハードディスク自体が破損しているようで、再インストール出来ず、普段 お世話になっているコンピュターのシステム会社に相談してみました。
結果、ハードディスクを入れ替えることになり(幸い500MBの稼動確認済みのハードディスクが見つかり)再度インストールを試みましたが、結果 うまくいきませんでした。

不具合状況は、インストールFDを入れ、一度はCDから、すべてのファイルを読み込むところまでは行くようですが、最後に
“システムファイルをロード中です。お待ちください____”
と表示され、画面が切り替わり、
“ディスケットをドライブAから取り出してください。”
“Enter(改行)キーを押して、インストールを続けてください。”
というメッセージが表示され、ここで指示通り、FDを取り出し、Enterを押すと

A disk read error occurred.
Insert a system diskette
The system

と表示したまま先に進むことが出来ません。

追記
再起動して、F1キーでシステム画面を出し、第一起動ドライブをハードディスクにして、再起動してみましたが同じメッセージで起動できません。

Enter(改行)キーを押して、インストールを続けてください。というメッセージが表示された時点でF3=コマンドプロンプトと下の方に表示があったのでF3を押し、試しにCドライブでDir コマンドを打って見たらなんかそれなりにインストールはできているようなファイルの一覧が出てきましたが、すぐに画面がスクロールしてしまい、内容をすべて表記できません。

システムに関して
PC IBM330 P75 pentium75hz メモリ 8192kb
ハードディスク 541 MB システム会社にて交換

今、わかるのは以上です。システム会社、三次元測定メーカからは新しいOS対応にシステム一式入れ替えが必要とさじを投げられてしまいました。費用は大変高額のオーダーでとても対応出来ず困っております。

だれか、なにかヒントでも対応策でもかまいませんので、ご教授いただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。
achain
投稿日時: 13/02/18 15:45
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
Re: OS2 Ver3 再インストールについて教えてください。
Warp3はもうずいぶん昔で記憶が定かではありませんが,お話を伺う限りだと,ディスケット起動での処理が終わっていざHDDから起動する段階でコケているようですね。
HDDが物理的に壊れていないとすると,あとはパーティション/ボリューム構成がどうなっているのかが気になります。

インストール時にインストールディスケット→ディスケット1と進んだあと,[基本インストール]と[拡張インストール]だったかな?インストールタイプを選択できたと思うのですが,そこで拡張インストールを選ぶとFDISK(パーティションツール)が起動しますので,一度インストール先ボリュームを作り直してみてはいかがでしょうか。
MSakai
投稿日時: 13/02/19 12:53
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 291
オンライン
Re: OS2 Ver3 再インストールについて教えてください。
Warp3 のインストールは忘却のかなたですが、

PC 330(6873-JCP) - 製品仕様をみると、元のHDDは850MB がはいっていると。

>A disk read error occurred.

これでググると、MBRのトラブルという可能性がありそうですね。
OS/2をインストールする前にDOSでローレベルフォーマットをしてみるのはどうですかね。

最後のあがきとしては、eComStation 1.2 LiveCD から起動して、計測管理システムが使えるか確認してみるとか。

役に立てずスミマセン

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

hide
投稿日時: 13/02/20 14:59
居住地:
achain 様

早速の投函ありがとうございます。おっしゃられる通り、基本インストールでしかやってませんでした。早速試してみます。

ご教授、ありがとうございました。

初心者で恐縮ですが、今後のやり取りは このように返信でするのがいいのか、投函という形が正しいのか教えてください

宜しくお願い致します。
hide
投稿日時: 13/02/20 15:05
居住地:
MSakai 様

早速の投函ありがとうございました。
DOS時代のPCの知識はほとんどなく、ローレベルフォーマットの言葉すら理解できません。すいません

一度 メユーから実行できる、拡張フォマットで試してみたいと思います。

あと、eComStation1.2 LiveCD 探してみます。

ありがとう ございました。
MSakai
投稿日時: 13/02/20 17:34
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 291
オンライン
eComStation Live CD

ちょっと古いが、Warp3より断然新しい OS/2 がタダで手に入る。ただし LiveCD という性質上メモリ 8MB では無理だと思う。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

hide
投稿日時: 13/02/21 08:37
居住地:
いろいろありがとうございます。
昨日 拡張フォーマットにて再度 インストールを試みたところ無事OS2がインストール出来、立ち上げることが出来ました。
システムの中にはゲームも3つ入っていて、ウィンドーズ3.1の時代を思い出す 懐かしいインターフェースでした。

第一関門は突破できましたので、測定器の稼動ソフトのインストールをメーカに依頼しようと思っていますが、ここまできたら自力もありかなと考えております。
hide
投稿日時: 13/02/21 09:12
居住地:
ありがとう ございました。拡張フォーマットで昨日 再インストールをおこなったところ無事インストール出来たようで、再起動後 無事 ハッドディスクから立ち上がり、OS2のインターフェース画面が現れました。ウィンドウズ3.1に似た、懐かしい画面に大感動です。

本当にありがとうございました。ただ、再インストール時にいくつか疑問が残っております。
まずは、ブートマネージャのインストールは必要だったのでしょうか?? パーティションのタイプは基本パーティション 拡張ドライブどちらを選択すべきだったのでしょうか??

結局 ブートマネージャ無し、基本パーティションで全部の容量が515MBのところ500MBでOS2という名前でインストール可能エリアを作成でき水色い画面に黄色い字でパーティション(区画)の作成が完了しましたという画面になり、そのまま継続インストール完了となりました。

なんとなくブートマネージャなるものがないと今後、起動時に問題が出そうで心配です いかがでしょうか??

宜しくご教授いただけないでしょうか

次はいよいよ三次元測定器のシステムのインストールに挑戦します 今後ともご指導お願いします
hide
投稿日時: 13/02/21 09:29
居住地:
OS2インストールに関しは、ご教授 本当にありがとうございました。

OS2 でプログラム(ソフト)インストールする方法についも教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

システム付属のFDは全部で5枚です
Geopak2300 プログラム ディスク 1から3
User icon Editor プログラムディスク
MICRPAK 2330 システムディスク
の5枚です。

OS2のインターフェスからインストールするのか、5枚のなかのどれかのディスクをいれ、なにかコマンドをいれるのか それともディスクをいれ再起動するのか 一般的にはどれを試したらいいですか?? お忙しいとこ勝手に次々と質問させて頂き大変恐縮ではありますが、是非 ご指導いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
achain
投稿日時: 13/02/21 09:38
Webmaster
hideさん,まずは再インストールおめでとうございます。
当時は先進だったOS/2 Warp V3も今やハードウェアの制約から
使い続けるのはなかなか大変かとは思いますが,がんばってください。

ブートマネージャを入れると

◆ 複数のOSインストールして切り替えて使える。
◆ OS/2を拡張パーティション内の論理ボリュームにインストールできる→OS/2システムドライブをD:とかE:とかにできる。

といった利点がありますが,これらの必要性がなければ無くて構いません。拡張パーティションも同様です。

測定器との通信がRS-232Cなどの汎用インターフェースでしたら,
専用ドライバが不要なので,VirtualBOXなどの仮想化ソフトの上で
OS/2を動かすのもアリかもしれませんね。
そうすればPC自体はイマドキのものが使えますから。

あ,あと
初心者で恐縮ですが、今後のやり取りは このように返信でするのがいいのか、投函という形が正しいのか教えてください
の件ですが,一般的にはタイトルと中身が関連している間は返信で継続,話題が大きく変わったら別トピック化,といった感じでしょうか。迷ったら「情報を求めてやってきた別の人が見やすい/探しやすいのはどちらか」でご判断いただければカンペキです。
achain
投稿日時: 13/02/21 09:56
Webmaster
当時のOS/2には,ソフトのインストール方法に「これ」と言った決まりはありませんでした(ようはソフト次第)。なので,紙のマニュアルがあればそこに書いてあるか,あとはディスクの中にドキュメントファイル(README.TXTとか)があってそこに書いてあることが多いです。

「OS/2システム」の中の「ドライブ」(Windowsでいうところのエクスプローラに相当)でフロッピーの中身にドキュメントがないか探して見てください。
※操作に慣れないうちは,フロッピーのバックアップを取っておくなり書き込み禁止のノッチをセットしておくなり,誤操作で壊すことの無いようにお気を付けください。
torakun
投稿日時: 13/02/23 22:20
居住地: 兵庫県
投稿: 215
インストールに成功したのなら、ユーティリティ・ディスケットを作成して他のパーティションかハードディスクにバックアップを取っておくと修復が便利です。
以下、自分のサイトの記述から抜粋。

例:Cドライブにインストールした環境をEドライブにバックアップ
     backup c:\*.* e:\ /S

Eドライブにバックアップした環境をCドライブにリストア
     format c: /L
     restore e:\ c:\*.* /S

それと デスクトップのプロパティからアーカイブを選択して、「システム再始動時に毎回アーカイブを作成する」にチェックを入れてリブートします。
 (注)アーカイブは、起動時に1回作成され、最大3回分保存されます。ですので、常にこの機能を使うのではなく、ドライバやソフトなどシステムを書き換 えるものを導入する前に最適な環境に戻せるアーカイブが残っているようにしましょう。
hide
投稿日時: 13/02/25 08:51
居住地:
本当にいろいろありがとうございます。先週末は出張中につき、先に進めませんでしたが、今週中に何とかしたいと思っております。
hide
投稿日時: 13/02/26 09:02
居住地:
本投函 閲覧者各位殿

お蔭様で、昨日の午後、三次元計測器のシステムが無事、復帰出来ました。
皆様方の貴重なアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
このフォーラムを通じOS2という古くても味のあるOSに触れ、パソコンのもうひとつの楽しみ方を発見したような思いです。

今後も、大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

hide
achain
投稿日時: 13/02/26 09:15
Webmaster
hideさん,復旧おめでとうございます。

OS/2でもWarp3ともなるといかんせん古いので,
ハードウェアが壊れたりすると代替品を探すのに苦労しますが,
一度動き出してしまえば,信頼の置ける素性の良い働き者です。
末永く使ってあげてくださいませ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を