logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     漢字入力でのエラー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Kale
投稿日時: 14/06/09 13:32
Just popping in
居住地:
投稿: 3
漢字入力でのエラー
初めまして、ケールと申します。

最近、ecomstation 日本語2.1をインストールしました。

しかし、操作ミスのせいか、途中から日本語入力が出来なくなりました。

最初は、Alt + 半角/全角キー を押すことで漢字入力が可能でしたが、
ある日、間違って、Ctrl + 半角/全角キー だったか、
Shift + 半角/全角キーを何度か押してしまい、それ以来、
Alt + 半角/全角キーを押すとエラーが表示され、漢字入力が
出来ません。

エラー内容:
-----------------------------------------------------------
    かな漢字変換(writing heads)
指定された個人別カスタマイズ・ファイルが
オープンできませんでした。
-----------------------------------------------------------

また漢字入力が出来るようにするにはどうすれば良いか、
アドバイスを頂けないでしょうか。
インストール時のフォーマットでは、JFSを選択しています。

MSakai
投稿日時: 14/06/13 02:48
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 242
オンライン
Re: 漢字入力でのエラー
こんにちは。いつもは ATOK8 for OS/2 使いの MSakai と申します。

かな漢字変換(writing heads)
指定された個人別カスタマイズ・ファイルが
オープンできませんでした。

このエラーメッセージ自体は何年か前に見たことがありますし、おそらく 20 世紀中に発行されていた OS/2 雑誌にも対処方法が載っていた気もするのですが思い出せません。

とりあえず eCenter より[デスクトップ]→[ローカル・システム]→[WritingHeads/IM32]→[カスタマイズ]を選択できますか。

P.S. Writing Heads/IM32 のユーザーズガイドの「Writing Headsで発生したエラー」の項も参照されたし。ちなみに 1996 年リリースの OS/2Warp 4.0 譲りの日本語入力なので、eComStation で機能的に変わっているところはないはずですが。

# OS/2Warp を使ったことはあるのですよね?

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

Kale
投稿日時: 14/06/14 18:36
居住地:
MSakai 様、返信をありがとうございました。
screen shotも助かります。

とりあえず eCenter より[デスクトップ]→[ローカル・システム]→[WritingHeads/IM32]→[カスタマイズ]を選択できますか。

はい、出来ました。
screen shotと同じ内容のものが表示されました。

Writing Heads/IM32 のユーザーズガイドの「Writing Headsで発生したエラー」の項も参照されたし。

ユーザーズガイド、チェックしていませんでした。
ご指摘、ありがとうございます。
他のソフトと同じようにどれも英語の説明だろう、と勝手に諦めていました。

ユーザーズガイドを見たところ、同じエラーメッセージがあり、その原因として、
以下のように書かれていました。

「WHEADS.INIに記述されている個人別カスタマイズ・ファイルが存在しないか、またはオープンするアクセス権がない 」

しかし、この原因に対してどうすれば良いのか全く分からず、大変申し訳ありませんが、
何かしら解決法があれば、ご教授頂けますと助かります。

実は、私はこれまで一度もOS/2warpやeComStationを使ったことがありません。
いくつかの理由が重なり、今回、初めてeComStation2.1日本語をインストール
することになりました。
家でも職場でもwindowsを使用してきたので、今後もメインはwindowsです。

パソコンに関する知識は非常に乏しいので、多くの事をeComStationで行う予定は
ありませんが、なんとか日本語入力くらいは出来るようにしたいと思いました。

今は、webベースの日本語入力サービスを代わりに利用しています。
http://colspan.net/japaneseime/
http://www.social-ime.com/shared-dictionary.html
http://ime.baidu.jp/type/about/onlineime.php
http://ajaxime.chasen.org/ (時々、機能していない)

alt
投稿日時: 14/06/16 22:28
Quite a regular
居住地:
投稿: 43
You can try disabling Writing Heads and using the built-in IBM kanji conversion system instead. It's much more primitive than WH but it may work (at least as a temporary measure).

Go into システム設定 and open the かな漢字変換 object. On the second (green) tab, try changing the conversion system to "連文節かな漢字変換" (should be the second item).

(This is the conversion system that is used when you boot from the eComStation install CD/DVD.)

It's less smart than Writing Heads, but if it works it's better than nothing, for now.
MSakai
投稿日時: 14/06/18 01:43
オンライン
なるほど。

Alt さんが「連文節かな漢字変換に切り替えてみて」と提案されていますが、一度 WritingHeads/IM32 から「連文節かな漢字変換」に切り替えた後再び WritingHeads/IM32 に戻す手順は、一度試してみてもいいかもしれない。

(参考イメージ)

うちの場合インストールオプションの段階で外しているので、かな漢字変換の省略値で表示されない「連文節かな漢字変換」ですが、使い方は IBM DOS/V に搭載されていた IBMMKK(IBM連文節変換プログラム、IBM Multi-phrase Kana-to-Kanji conversion)とほぼ同じものだったはず。

# DOS や Win3.1 の作法はすっかり忘れたけど

Alt さんが書いているようにこれを使ってみるか、ダメ元で「連文節かな漢字変換」に切り替え(要再起動)後、WritingHeads/IM32 に戻して OS を再起動してみるという手順を踏んでみるのはどうでしょうか。

# うちの場合 eComStation に不具合が出てきたら、その日の気分でクリーンインストールしなおしているのは内緒。

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

Kale
投稿日時: 14/06/21 20:31
居住地:
alt様、MSakai様、返信をありがとう御座いました。

alt様には日本語版入手の際に、またインストール時にもアドバイスを頂き、やっと
インストールが成功!という状態でした。その節はありがとう御座いました。

alt様のアドバイスとMSakai様のscreen shotに従い、「連文節かな漢字変換」を
見つけ、それに切り替えたところ、漢字入力が出来るようになりました。
webベースの日本語入力サービスよりも、もちろん比較にならない程、便利です。
ありがとう御座いました。

ecomstation初心者としては、そのような変更後に「再起動して下さい」という
言葉が画面上に出て来て欲しいのですが、ecomstationでは、メッセージは
出ないようですね。

また、IBMMKK(IBM連文節変換プログラム) の説明が掲載されているサイトを
ご紹介下さり、ありがとう御座います。この度のエラーを反省し、キーを勝手な
推測で押すことは、今後は避けようと思っていました。
そのため、「操作キー割り当て一覧」は非常に助かります。

ダメ元で「連文節かな漢字変換」に切り替え(要再起動)後、WritingHeads/IM32 に戻して OS を再起動してみるという手順を踏んでみるのはどうでしょうか。

この方法をトライしてみましたが、WritingHeads/IM32V3 に切り替えると、
また以前と同じエラーが出ました。

しばらくは、IBMの「連文節かな漢字変換」を使ってみます。
変換に不便を感じた時は、クリーンインストールをしたいと思います。
やはり、それが一番、手っ取り早いですね。

まずは、漢字入力が出来るようになり良かったです。

alt様、MSakai様、アドバイスをありがとう御座いました。

alt
投稿日時: 16/08/07 16:14
Quite a regular
居住地:
投稿: 43
この珍しい問題、覚えてしますか?最終的にソリューションを見つけました!

私はこの間Kaleさんを手伝いました。パソコンは、ドライブT:にインストールされているOS/2(eCS 日本語版)のシステムで、ドライブC:がないそうです。

しかし、ドライブC:を設けると(USBやRAMドライブとかで)、ただちにWriting Heads/IM32入力のエラーが消えて、さどって始まります。今WHの漢字入力ができるそうです!

** 纏め:Writing Heads/IM32を利用するため、ドライブC:の存在(書き込み関係なさそう)が必要です。 **

(It seems that drive C: must exist in order for Writing Heads/IM32 to function, although as far as I can tell it doesn't have to be writable.)
MSakai
投稿日時: 16/08/14 14:54
オンライン
いくらOS/2が論理区画にインストールできるからといって、CドライブがないPCは想定外でした。

ですが、OS/2の日本語入力は DOS/V 版を移植したものと思われるので、プログラム内部で C ドライブへのアクセスが前提条件としてあるのかもしれません。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を