logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     eComStation 2 Software Subscription Service
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
MSakai
投稿日時: 14/12/14 15:34
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 242
オンライン
eComStation 2 Software Subscription Service
為替相場が落ち着いてきたので、ここらで eComStation 2 Software Subscription Services を購入しようかと思っているのですが、雨後の筍のようにこんなに種類があるの?

2014 年 12 月現在、乱立する eComStation 2 Software Subscription Service をまとめてみました。f(^o^;

1. Mensys Online

* Software Subscription Services for eComStation Business Edition (valid for 12 months) (digital delivery)
Euro 73.27 / USD 89.00
* Software Subscription Services for eComStation Home & Student (valid for 12 months) (digital delivery)
Euro 40.34 / USD 49.00

2. XEU.com.BV

* Software Subscription Services for eComStation Business Edition (valid for 12 months)
USD 69.00
* Software Subscription Services for eComStation Home & Student (valid for 12 months)
USD 39.00
* Software Subscription Services for eComStation Business Edition (valid for 36 months)
USD 180.00
* Software Subscription Services for eComStation Home & Student (valid for 36 months)
USD 90.00
* Software Subscription Services for eComStation Business Edition (valid for 60 months)
USD 300.00
* Software Subscription Services for eComStation Home & Student (valid for 60 months)
USD 150.00

3. Arca Noae products
* OS/2 & eCS drivers and software package – commercial edition
USD 79.00
* OS/2 & eCS drivers and software package – personal edition
USD 49.00

# ちなみにどこの会社も renewal を提供していません。

XEU.com の valid for 60 months は価格的に魅力なのですけど、情報を何も出さないことで悪名高いですからね、ここ。そのため Roadmap を公表して好感が持てる Arca Noae に決めようかと半ば思っているのですが…。

だれかがダウンロードできるアイテムの一覧を作って、どの Software Subscription が有望なのか評価してくれると助かります。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

MSakai
投稿日時: 14/12/14 16:53
オンライン
Re: eComStation 2 Software Subscription Service
OS/2 drivers updateによると、Arca Noae は Mensys Download で提供されたドライバの refresh releases を提供している模様。

一方 XEU.com には

eComStation Additional Software Subscription Services ensure that you receive technical support when needed and have access to all update enhancements and new versions released during the subscription period.

とは書いてある。テクニカルサポートだけではなく、アップデートや新バージョンのリリースにも言及はされているが、それだけだ。一番人柱的なサービス。

Mensys はというと、2013年秋以降開発していないと思うので、昨年までにリリースされたアプリケーション群と、情報が蓄積された eComStation Bugtracker へのアクセス権くらいか。

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

torakun
投稿日時: 14/12/14 20:01
居住地: 兵庫県
投稿: 198
Re: eComStation 2 Software Subscription Service
数ヶ月前にMensysで更新して後悔している身としては、現物が手に入るArca Noaeが一番安心かと。
他は、何か新しく提供される可能性が低すぎますもの。

Mensysで提供されていたものは、ほとんど新会社2社が提供する流れのようなので、同時提供が無ければまじでお金を払い損かも・・・
MSakai
投稿日時: 14/12/15 19:23
オンライン
eComStaion というプロダクトに対して、統一されたサポートサービスがなぜ提供されないのかが不思議。そして Mensys からすべてにアクセスできるのが一番便利なんだけど。

どうしてこうなった?

MSakai
投稿日時: 14/12/15 20:58
オンライン
XEU.com は詐欺同然(笑)
ここはあえて torakun さんのためにも XEU.com で Software Subscription (12 months) を申し込んでみたところ_

My Downloadable Products

You have not purchased any downloadable products yet.

「5千円返せ」

なるほどこれではたしかに Mensys Downloads が更新されないし、業を煮やして Arca Noae が誕生するわけです。

>Mensysで提供されていたものは、ほとんど新会社2社が提供する流れ

とんでもない! Arca Noae Only.

MSakai
投稿日時: 14/12/16 08:35
オンライン
Arca Noae サポート、bww bitwise works でも販売開始
http://www.bitwiseworks.com/shop/index.php?id_category=14&controller=category&id_lang=1

* OS/2 & eCS drivers and software package – commercial edition 63.75ユーロ
* OS/2 & eCS drivers and software package – personal edition 39.53ユーロ

Product Description

This product contains all the latest drivers for OS/2 and eComStation developed by Arca Noae; in addition it gives your company, organization, or government agency access to a large repository of software which can be installed using our simple to use GUI.

しかもこちらでは Volume discounts あり。

MSakai
投稿日時: 15/01/19 00:59
オンライン
bww bitwise works で買おうとしたのですが

どうしたら Paypal で支払えるのか分からない。

注文画面の途中で Paypal リンクが表示されログインしたのだが、なぜか注文最終画面で BANK-WIRE PAYMENT しか支払選択肢がなくなる。

MSakai
投稿日時: 15/01/19 08:41
オンライン
Re: bww bitwise works で買おうとしたのですが
今までクレジットカードしか使ったことないのに、少額決済に国際送金を選ぶ俺。ゆうちょでできるならいいか。

# とりあえずContact usは回避する(年取ったなw)

MSakai
投稿日時: 15/01/19 19:30
オンライン
Re: bww bitwise works で買おうとしたのですが

@os2jp のRT で僕のつぶやきを知った Silvan Scherrer 氏とやりとりで、

as a test. Try to use euro instead of dollar.

と。そこで手元の Xperia Z から手続きしたところ、Paypal で支払いが完了しました。

家に帰っていろいろやってみると、やはり US Dollar からの手続きでは Paypal にログインしても(上の画像のような)決済画面にはたどりつけません。Euro からなら無事に手続きできました。

・・・というわけで、郵便局に国際送金の手数料として支払う分を OpenOffice for eCS のために使えてメデタシメデタシ。

# 今日の 20 Euro = 2829 yen

P.S. 昨夜は Windows 8.1 からの支払い手続きだから失敗したのではありません。

MSakai
投稿日時: 15/02/02 22:18
オンライン
Re: XEU.com は○○○○
あぼーん

MSakai
投稿日時: 15/03/15 02:21
オンライン
Mensys で SSS を更新する意味
OS/2って?【Warp4.51 XRJC003】

21 :Be名無しさん:2014/11/23(日) 11:26:36.01 .net
これか。
Software Subscription Services(SSS)にあるドライバのバージョンアップ版だけど、
今のところ、SSSのダウンロードには何も動きが無いってことは、もう、SSSを更新する意味はないってことになるのかな?

SSSには有効期限があるため、Flash 11 for eComStation や eComStation 2.2beta をダウンロードしたくなったら、Mensys による SSSを更新するしか道はない。

Mensys から 新規で SSS を購入できる eComStation 販売ページは消えたが、Mensys にログイン後 Your recommended upgrades から入れば購入手続きは当分可能かもしれない(パーツナンバーは残っている)。

# ファイルが更新されることは最早ないので、バックアップさえあれば済む話だが。ちなみに eComStation BetaZone はすでに閉鎖されている(欲しいものはほとんどなかったけれど)。

なお XEU 版 SSS では

Additional Software Subscription Services

eComStation Additional Software Subscription Services ensure that you receive technical support when needed and have access to all update enhancements and new versions released during the subscription period.

ご丁寧にこのように説明されているが、今のところ eComStation 2.2 beta はおろかいかなる update enhancements も提供されていないし、個人顧客の質問にも応答しない。

どこかで読んだところだと、XEU に代わる新たな OS/2 の OEM 先が探されているらしいが、それは Arca Noae ではない。そして Arca Noae で配布されているドライバは、公式にはリリースが明言されていない eComStation 2.2 beta での利用を念頭に置いている。

座して死を待つのみなのか。なにか打てる手はないのか。>eComStation

torakun
投稿日時: 15/03/15 14:56
居住地: 兵庫県
投稿: 198
Re: Mensys で SSS を更新する意味
eComStation BetaZoneですが、eComStationのサイトにログインした後、Home » Customer Profile » Download Menuと開き、一番下のリンクからアクセスできます。
ページが開くまで1分くらいかかるから、タイムアウトしちゃって、勘違いされたのかな?
ちなみに、USB Serial Converter Driver(usbser.zip)を落としていなくて、閉鎖と聞いて焦りましたよw
MSakai
投稿日時: 15/03/15 16:09
オンライン
Re: Mensys で SSS を更新する意味

ごめん、閉鎖されたのは Mensys から入れるほう(↑)。

で、eComStation.com 側の Betazone を今確認したところ 2014 年に追加された r8169-1.0.0.wpi などがあったので、おそらく統合されたのかもしれない。

MSakai
投稿日時: 15/04/22 23:37
オンライン
XEU の Software Subscription の使い方
XEU.com の Software Subscription の使い方を偶然知ったので、ここに記す。

今まで XEU.com のアカウント経由でダウンロードするものと考え、何もないけしからんと思っていたのですが、今日ひょんなことから ecomstation.comにログインしてみると、Your Downloads にこんな記述が。

eComStation Software Subscription & Support not registerd

Please purchase Software Subscription & Support
If you have a registration key:
Please register your Software Subscription & Support
Old accounts:
Login via Mendist to access your Software Subscription & Support downloads

A registration key !!!

そういえば XEU.com で購入したときに Your eComStation Software Subscription Services registration key(s) for order という謎メールが届いていたっけ。

Dear customer,

Enclosed you can find your eComStation Software Subscription Services registration data.

With kind regards,

XEU.com B.V.

key はこの説明とともに送られてきており、今日の今日までどこで使えるのかさっぱりだったのですが、もしやここで使えるのか?

大正解。

XEU.com による eComStation Software Subscription Services で現在ダウンロードできるアイテムは次のとおり:

» eComStation 2.2 beta 2 (direct ftp-download link)
» ACPI support for eComStation (direct ftp-download link)
» AHCI driver for eComStation (direct ftp-download link)
» Flash Plugin Wrapper for eComStation version 0.4.2 GA (direct ftp-download link)
» OpenOffice 3.2.0 GA for eComStation (direct ftp-download link)
» OpenOffice 3.2.0 GA for eComStation on CD (eCS 2.0 and eCS 2.1 CD#3) (direct ftp-download link)
» Panorama videodriver for eComStation (direct ftp-download link)
» SNAP ENT videodriver for eComStation (direct ftp-download link)

ただし現時点で Mensys Downloads でも入手可能なものしか手に入りません。もちろん先日アナウンスされた eComStation Chinese もダウンロードできませんが、eComStation 2.2 が出ていない現状で、「100以上のインストール実績がある」というのは、もしや eComStation 1.2R Traditional Chinese か eComStation 2.1 レベルではないかと予想しています(2009年の時点でかなり翻訳されていた。eComStation 2.0 RC7a 台湾版レポートその1その2その3

とりあえずこれで XEU.com も詐欺ではないような気がしてきたので、静かに eComStation 2.2 の GA release を待ちたいと思います。

# 今まで疑ってごめんなさい>XEU.com

MSakai
投稿日時: 15/05/16 18:14
オンライン
Your Software Subscription & Support expires at...
たまたま ecomstation.com にログインしたら、

Your Software Subscription & Support expires at: 2015-05-16

え?昨年12月に購入した Software Subscription & Support の期限が今日まで?

Software Subscription & Support for eComStation Home & Student (valid for 12 months) - Software Subscription & Support

Additional Software Subscription & Support

eComStation Additional Software Subscription & Support ensures that you receive first line technical support when needed and have access to all update enhancements and new versions released during the subscription period.

eComStation Additional Software Subscription & Support can be purchased for an addional 1 or 3 year period.

やっぱり年間契約だよな?しかしいつの間にか 5 year priod がなくなっていやがる。

MSakai
投稿日時: 15/05/25 20:24
オンライン
Re: Your Software Subscription & Support expires at...
今日たまたまメールボックスを眺めていたら、eComStation Software Subscription & Support から5月21日にメールが届いていました。

It came to our attention that the processing of your order in december 2014 appears to only have extended your subscription with 6 months instead of 12 months. There was a bug in the view of the end-date in the download section of ecomstation.com, the end date is 16 december 2015.

We have corrected the issue. Please do not hesitate to contact us in the future when an issue arises concerning eComStation. Lastly I would like to inform you that we hope to release eComStation 2.2 late fall this year.

eComStation.com の表示日にバグがあり、問題が修正されたとのこと。バグ報告に躊躇していたわけではなく、単に関心がなかっただけ(Mensys からダウンロードできるし)なのですが、eComStation 2.2 を今年の晩秋リリースしたいと考えているそうです。

とりあえずリリースが12月16日以降に遅れなければ、追加料金なしで入手できそうです(もちろん Subscription は継続しますけど

MSakai
投稿日時: 15/05/31 17:35
オンライン
Arca Noae サポートのダウンロード方法
Arca Noae アカウントにログインしても Download リンクがないので右往左往してしまった。

FAQ - Arca Noae

I need to download my software again. How (or where) do I do that?

Click the Account link on the main menu, log in (if you haven't already), and your recent orders will be listed on your account page.

Clicking either the order number or the View button will open the details of the order, including handy links to download your software.

なるほど Recent Orders にある View ボタンなのか。分かりにくいね。

なお現時点でダウンロードできるのは次。

Download file 1: ACPI (acpi-3.22.07.exe)
Download file 2: DaniS506 Disk Driver (DaniS506-1.08.15.exe)
Download file 3: Multimac NIC Drivers (Multimac-20150529.exe)
Download file 4: AHCI Disk Driver (ahci-1.32.exe)
Download file 5: Panormam VESA Video Driver (panorama-1.07.exe)
Download file 6: JFS Installable File System (JFS-1.09.06.exe)
Download file 7: Uniaud Update (UniaudUpdate-1.09.06-1.09.26.zip)
Download file 8: USB Stack (USB-11.12.exe)

素晴らしきかなOS/2のほうも更新しておこう。

MSakai
投稿日時: 15/12/11 23:42
オンライン
eComStation の Subscription 止めようかな

とりあえずリリースが12月16日以降に遅れなければ、追加料金なしで入手できそうです(もちろん Subscription は継続しますけど

eComStation Bugtracker は11月5日以来まったく動きはないし、もちろん eComStation 2.2 がリリースされる気配もない。Download できるアイテムも 2014 年と変わりない。

来年 Blue Lion のリリース予定があるから、もう eComStation に義理立てする必要ないよね。今月更新するのは止めて、Arca Noae Support を追加購入するかな。

MSakai
投稿日時: 15/12/20 16:18
オンライン
eComStation の Subscription 止めたが、何も変わらなかった

今日12月20日、eComStation BetaZone に Driver を取りに来たが、今までどおりアクセスできている。

* e1000e-0.2.5.wpi 112 kb 07/02/2014 05:18 pm
This is an OS/2 NDIS driver for Intel Gigabit PCI-Express LAN adapters. This driver is based on the source code of the e1000e Linux kernel module.

* nveth-0.1.12.wpi 63 kb 07/02/2014 05:20 pm
This is a driver for NVIDIA family integrated LAN adapters. It is based on the linux forcedeth driver and is supposed to support the same scope of adapters.

* r8169-1.0.0.wpi 97 kb 16/02/2014 07:37 pm
This is an NDIS driver for Realtek Gigabit PCI-Express LAN adapters. This driver is based on the source code of r8169 Linux kernel module.

MSakai
投稿日時: 16/01/03 23:14
オンライン
非 OS/2 システムにも導入可能な ACPI 3.22.09 が開発中
eComStation Subscription の話ではなかったので、あぼーんした。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を