logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     IDとパスワードの再インストール方法を教えて下さい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
taka
投稿日時: 15/12/27 12:42
Just popping in
居住地: 神奈川県
投稿: 9
IDとパスワードの再インストール方法を教えて下さい
 OS/2 Warp 4.52(MCP2)をインストールした時に設定した、IDとパスワードを忘れてしまい、ネットワークにログインできず困っています。どなたか、IDとパスワードのリセット(新IDとパスワードのインストール)方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
 「ネットワーク機能の選択インストール」や「ファイルおよび印刷クライアントのインストール/削除」からネットワーク機能を一度アンインストールし、その後再インストールしてみたのですが、再インストール時にID・パスワードの設定画面が出ずに再インストールできてしまいます。そのため、「接続」から「ログオン」しようとすると、最初のインストール時に設定したIDとパスワードを要求されてしまいます。どうしたら良いでしょうか。Warp本体をインストールし直さないとダメなのでしょうか。(インターネットには問題なく接続できています。)

以下余談です。
 当方、20年ほど前にOS/2にはまり、メインに使用していたのですが、その後WidowsXPや7を経て現在はUbuntuをメインに使っています。VirtualBoxをインストールしたことを機会に、このたびクライアントOSとしてWarp4.52をインストールし、昔を懐かしんでおります。(現在90%くらい昔の環境を再構築できました。)当時は、スタンドアロンでの使用だったのですが、現在では我が家にもLANが構築されていますので、OS/2を初めてこのLANに繋げたいと思ったわけです。OS/2のネットワークの知識は全くありません。行いたいことは、他のUbuntuサーバやVirtualboxホストのUbuntuやLANに接続されたWindowsマシンとのファイル共有です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

achain
投稿日時: 15/12/27 13:55
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
Re: IDとパスワードの再インストール方法を教えて下さい
MCP2もそうだったか記憶があやふやですけれども,MCP1のときはインストール時にUserIDとPasswordに何を入力しても無視されてUserIDが「USERID」,Passwordが「PASSWORD」に設定される…という話がありました。一度このデフォルト設定でのログインを試してみては如何でしょうか。

この辺については,さらっと探してみたところたけちさんのページのガイドが詳しいです。
taka
投稿日時: 15/12/27 16:33
ahain様

とても早いレス、どうもありがとうございました。

> インストール時にUserIDとPasswordに何を入力しても
> 無視されてUserIDが「USERID」,Passwordが「PASSWORD」
> に設定される

→「そんな馬鹿な!」と思いつつ、上記を試してみたら
見事にログイン出来ました。唖然です。こういうところがWarpらしくて可愛いですね。

今までの数時間の苦労が吹っ飛びました。これからOS/2からサーバへの接続という私にとっては初めての仕事にチャレンジしてみます。
入り口でつまずいていた私を救ってくださり、どうもありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。
achain
投稿日時: 15/12/27 21:37
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
解決したようでなによりです。

たけちさんのページにも記載があったかと思いますが,MCP1のときはOS/2をインストールしたディスクのルートにあるreadme.txtに「そうなるよ」的な記述があったはずなのですが…うちのMCP2のreadme.txtには見当たりませんでした。

過去にハマった人なら「あーそういえばそうだった」くらいのTipsなのですが,これからハマる人にとってはこの辺の情報源ももはや散逸してきていて大変かもですね。

件のたけちさんのホームページも終了の告知が今月7日付で出されておりました。長らくありがとうございました。(ってここで言ってもしょうがありませんが)
torakun
投稿日時: 15/12/27 22:08
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 198
件のたけちさんのホームページも終了の告知が今月7日付で出されておりました。長らくありがとうございました。(ってここで言ってもしょうがありませんが)

自分は、OS/2を使い始めた頃大変お世話になったサイトです。
寂しいですが、仕方がないですね。

過去にハマった人なら「あーそういえばそうだった」くらいのTipsなのですが,これからハマる人にとってはこの辺の情報源ももはや散逸してきていて大変かもですね。

実は質問をみてから雑誌とかで探していたのですが、見つけられませんでしたので、大変ありがたい情報でした。
Config.sysに直で書き込みする奴だっけって感じで探していて全然違っていましたよ。
taka
投稿日時: 16/01/02 10:28
<その後の顛末>

本フォーラムにて、IDとパスワードを教えていただきまして、どうもありがとうございました。ログイン後、すぐに(といっても、いくつかのインストールと設定を行いましたが)ネットワークに接続できました。

接続後、また、はまったところがあるのですが、それについては別途スレッドを立てたいと思います。

また、たけちさんのHPの情報もありがとうございました。早速ダウンロードさせてもらいました。(まだ閉鎖されていないようです。)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を