logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     Linux/Windows ネットワークへの接続
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
taka
投稿日時: 16/01/10 12:35
Just popping in
居住地: 神奈川県
投稿: 9
Linux/Windows ネットワークへの接続
 別スレッド「IDとパスワードの再インストール方法を教えて下さい(2015/12月/27日)」にて、初期IDとパスワードを教えて頂き、無事にネットワークにログインできるようになったものです。その節はお世話になりました。
 しかし、まだ解決できていない問題がいくつかあり、もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸甚です。

<当方の環境>
・OS/2 :OS2 Warp 4.52 MCP2 をVirtualboxのクライアントとして使用
・VirtualboxのホストはLinux(Ubuntu14.04LTS)
・ネットワーク上にあるPC:Linuxサーバ、WindowsXP、Windows7
・Linuxの2台は、Sambaサーバにて接続
・OS/2は、NETBIOS over TCP/IP にて接続

<問題1>
・OS/2から他のマシンの共有フォルダーやファイルがWPS上で見られない。
 具体的には、「ファイルおよび印刷クライアント・リソース・ブラウザ」にネットワーク上のPCのアイコンが多数表示され、PCアイコンをクリックすると共有フォルダーが表示され、このフォルダーをクリックするとエラー表示「SYS0317:メッセージ・ファイルOS0001.MSG中にメッセージ1332が見つかりません」がでること。また共有フォルダーをドライブとして接続すると、ドライブのアイコンが現れるが、このドライブアイコンをクリックすると「指定した検索条件に合致するオブジェクトが見つかりませんでした」とでて、ファイルが表示されないことです。

しかし、OS/2コマンドラインやファイラー(FM/2等)では、他のPCのフォルダーやファイルが見え、相互にファイルの転送が可能です。

たけちさんのホームページ「OS/2でLAN・ラン・乱」にも「これで、OS/2 と WindowsXPが接続されました。ただ、OS/2からWindowsXPのフォルダにファイルを転送できますが、OS/2側からWindowsXPの フォルダの中身が見えません。ファイルを転送するとファイルは表示されているのですが、最新の表示にするとファイルが消えてしまいます。また、 WindowsXPのフォルダにあるファイルがOS/2では表示されません。」とあり、WPS上の同様の症状が報告されています。

質問1:以上の問題は、いまだに解決されていないのでしょうか。それとも何か特効薬はありますでしょうか。

<問題2>
・「OS/2コマンドラインやファイラーでは、ファイルが見られる」と書きましたが、実は完全には機能していません。あるフォルダー内にあるサブフォルダーが見られるものと見られないものが混在しています。
(LinuxとWindows間では全く問題なく正常に何の苦労もなく接続できているのですが、OS/2の接続だけうまくいきません。)

フォルダー名が短いフォルダーやサブフォルダーを新設すると問題ないのですが、既存のフォルダー構造は、フォルダー名が長いものや、フォルダー名に空白を含むものがあり、また階層も4〜5階層以上あります。また、Linuxに接続されたハードディスクの容量は1.5TBです。
(ただし、長いフォルダー名や空白のあるフォルダー名でも見えているものは見えているので、これらは関係ないかもしれません。)

質問2:OS/2のNETBIOS over TCP/IP プロトコルには、何か制約があるのでしょうか。

<問題3>
・他のPCからOS/2が見えにくい。WindowsやLinuxはデフォルトで相互に見えますが、WindowsやLinuxからはOS/2がそのままでは見えません。
Windowsからは、エクスポローラから、強制的に「\\サーバ名\共有フォルダー」をドライブに割り当てることにより、見ることが出来るようになりました。

質問3:以上の現象は、Warpの仕様なのでしょうか。これらのステルス機能を停止する方法はあるのでしょうか。(OS/2をインストールしたPCのコンピュータ名がわからないと接続できないというのは、セキュリティ上はプラスでしょうが、家庭内LANでは少し不便です。)

以上、もしおわかりの方や同様の経験をした人がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

taka
投稿日時: 16/01/10 18:30
Re: Linux/Windows ネットワークへの接続

質問3:以上の現象は、Warpの仕様なのでしょうか。これらのステルス機能を停止する方法はあるのでしょうか。(OS/2をインストールしたPCのコンピュータ名がわからないと接続できないというのは、セキュリティ上はプラスでしょうが、家庭内LANでは少し不便です。)

以上、もしおわかりの方や同様の経験をした人がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

<問題3>のみ自己解決しました。お騒がせしてすみません。たけちさんのホームページに以下のようにありました。

「共用ができない問題:このバージョンからネットワークで「共用」ができない問題が掲示板で早くから問題になっていましたが、nomad さんのアドバイスで解決しています。
x:\IBMLAN\IBMLAN.INI の [peer] セクションに srvhidden = yes というのがあるので、 srvhidden = no に変更すると、ピアのサーバとして使えるようになります。私もインストールが済んでから確認しました。「接続」=>「ネットワーク」=>「ネットワーキング・サービス」=>「共用および接続」で「共用」タブが見当たりませんね。早速上記のように変更して再起動させるとユーザーID とパスワードが初期値の「USERID」と「PASSWORD」ではログオン出来なくなり、インストール時に入力した ID とパスワードを入力することでログオンできるようになりました。nomad さんありがとうございました。」

私の場合、最初から「共用」ダブがあり設定できていたので、たけちさんHPの上記の現象は、私の現象とは無関係だと思っていました。先ほど偶然このページを読みなおしたところ、srvhidden = yes という如何にもそれらしい表現に気付き、もしやと思いIBMLAN.INIを書き換えてみたところ、他のPCにOS/2Warpが表示されるようになりました。

<質問1と2>については、引き続きよろしくお願いいたします。
taka
投稿日時: 16/01/12 09:40
Re: Linux/Windows ネットワークへの接続
<問題2>について自己解決しました。お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

<問題2>
・「OS/2コマンドラインやファイラーでは、ファイルが見られる」と書きましたが、実は完全には機能していません。あるフォルダー内にあるサブフォルダーが見られるものと見られないものが混在しています。
(LinuxとWindows間では全く問題なく正常に何の苦労もなく接続できているのですが、OS/2の接続だけうまくいきません。)

これは、OS/2のNETBIOS over TCP/IP プロトコルの制約ではなく、Linux Sambaサーバの設定の問題でした。
 OS/2側から見えるファイルやフォルダーと見えないものがあったのですが、見えているのは英数字半角のファイル・フォルダー名のみであり、見えないのは、日本語名と英数字半角であることに気が付きました。よく観察したところ、あるフォルダー内に日本語名のファイルやフォルダーが一つでもあると、そのフォルダー内の全てが見えなくなっていたのです。
 そこで、これは文字コードの問題だとやっと気が付き、Sambaの設定ファイルで、文字コードを指定したところ、すべて解決いたしました。(日本語名のものは文字化けする、もしくは日本語名のみ見えなくなるという現象であれば、もっと早く気が付いていたと思います。またWindowsXPでは何故かこの問題がでなかったため、てっきりOS/2側の問題だと思ってしまいました。)

残るは、<問題1>(=WPS上でネットワーク上のファイルが見れない)のみになりました。「自分は問題なく利用できている」、あるいは、「自分のところでも同じ現象が出ている」等の情報でも結構ですので、レスいただけると有難いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を