logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     ArcaOS 5.0
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
MSakai
投稿日時: 17/11/22 07:14
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 291
オンライン
USB Audio か
UniAud Driver が腐っていてサウンドが鳴らない ThinkPad T430 をどうにかできないか、の続き:

Audio Cards - OS2World.com Wikiを眺めていたら、USB Audio という項目があった。へー USB 経由でつなぐサウンドカードなんてあるんだ?!

…というわけで、試しに安価で Linux 対応を謳ったTechRise 外付け サウンドカード 3.5mmマイクとヘッドホン対応 USB2.0接続 ドライバ不要 を Amazon で注文してみました。

たしかそれっぽいドライバが…Arca Noae 製 USB11.17.exe に入っていたなかったっけ?

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

MSakai
投稿日時: 17/11/24 01:09
オンライン
you must install USBAUDIO support using minstall first...
Amazon Japan から届いたので、さっそくつなげてみたが、動かない。

どこかに USBAUDIO に関するドキュメントがないか WarpIn を使って
探って、C:\sys\doc\USB\Readme.txt を見つけた。そこにはこうあった。

WARNING: This package is an update only. The HC drivers you intend to use must already be installed. This package will not check for or add any HC drivers to your config.sys. If you use the USBAUDIO driver, you must install USBAUDIO support using minstall first, the update the driver afterwards with this package.

What's the minstall

これから遅い晩飯を食べながら「いたしません」を見終わったら、USB support wiki を見るかもしれない。

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

MSakai
投稿日時: 17/11/24 11:32
オンライン
Re: you must install USBAUDIO support using minstall first...
今朝 ArcaOS をインストールから見直してみたが、USBAUDIO をチェックするところはなかったしなー。

もしかして update じゃないのはこれ(USB Driver Binaries)(v 10.219)に入っているやつかと、USB - Netlabsを見て思った。

# OS2World Forum にまとめられている一方、Arca Noae が提供する USB support wiki が意外に役にたたない

MSakai
投稿日時: 17/11/25 00:53
オンライン
ArcaOS Black Friday セールのお知らせ
Our first ever Black Friday Sale!

ArcaOS 5.0 personal edition licenses are on sale for just $109 from now through the end of 2017. Personal edition licenses include six months of support and updates, and after that, annual support renewals are available for a great price.
ArcaOS 5.0の個人用エディションのライセンスは、今から2017年末までわずか109ドルで販売されています。個人用エディションのライセンスには6ヶ月のサポートとアップデートが含まれています。

ArcaOS 5.0 commercial edition licenses are on sale for just $195 from now through the end of 2017, and include a full year of support and updates.
ArcaOS 5.0の商用版ライセンスは、今から2017年末までにわずか195ドルで販売され、こちらには1年間のサポートとアップデートが含まれています。

…だそうです。でも ArcaOS は持っているのでそろそろ PMView Pro のセールが来ないかな。

MSakai
投稿日時: 17/12/29 23:33
オンライン
ThinkPad T430 が Wi-Fi で使えるようになったゾ
内蔵 Wi-Fi をハックするのは面倒なので、Blonde Guy technical notes を参考に ThinkPad T430 からのイーサネットケーブルを TP-Link Nano Router に接続、クライアントモードでインターネット接続するようにした。

密林で\2Kくらいで売られている TP-Link Nano Router のクライアント設定は、無線が使える Windows マシンでちゃっちゃっとやれるので所要時間は数分で十分。動くかどうか分からない ThinkPad T430 の内蔵 Wi-Fi の設定ファイルを ArcaOS 上でこねくりまわすより全然楽。

# のろまの ArcaNoae のドライバ開発を待つ必要もないしね。

さあ次は USBAudio の設定だ(笑)

MSakai
投稿日時: 17/12/31 03:02
オンライン
ThinkPad T430 で USBAudio も使えるようになったゾ
UniAudio のアンインストールにはまって時間がかかったが、解決方法を見つけてからは、USBAudio のセットアップは minstall でちょいちょいと済んだ。

# OS/2 譲りか ArcaOS でも「サウンドドライバなし」でインストールを進めると MMOS2 機能の大部分がセットアップされないようだ。

あと USB Driver はすべて ArcaOS 提供版に上書きする形で Lars Erdmann 氏謹製の USB Driver for OS/2 10.220 を使った。readusb の FAQ にも

Q: Can I mix different versions of drivers ?
異なるバージョンのドライバを混ぜて使うことが出来ますか。

A: No you cannot. The problems is that there are logical dependencies between USBHID.SYS and USBMOUSE.SYS/USBKBD.SYS,
between USBD.SYS and USBAUDIO.SYS/USBMSD.ADD/USBCOM.SYS/USBPRT.SYS/USBHID.SYS/USBETHR.OS2 and between USBD.SYS and
USBUHCD.SYS/USBOHCD.SYS/USBEHCD.SYS.
Putting it all together: all drivers are directly or indirectly dependent on one another.

それはできない。この問題は、USBHID.SYSとUSBMOUSE.SYS /USBKBD.SYS、USBD.SYSとUSBAUDIO.SYS/USBMSD.ADD/USBCOM.SYS/USBPRT.SYS/USBHID.SYS/USBETHR.OS2、およびUSBD.SYSとUSBUHCD.SYS/USBOHCD.SYS/USBEHCD.SYS の間に論理的な依存関係が存在するためです。すべてまとめておくべきです。すべてのドライバは直接的また間接的に相互に依存しています。

とあるし。Arca Noae 版の USB Driver の version は 11.17 なので上書き導入しないほうがいい。

このおかげでシステムサウンドから VLC media player 2.2.8 for OS/2 まで USBAudio の恩恵に浴している(ただし VLC for OS/2 はファイルの再生が終了するとクラッシュしているらしく、K Movie Player 0.72 を入れようかと思っているところ)。

# 分かりやすい FAQ を提供している Neil Waldhauer aka Blonde Guy 氏に感謝である。

これでなんとか大晦日に Wi-Fi どころか System Sound すら鳴らせない BigMouseOS 5.0 を ThinkPad T430 から叩き出さずに済んだ(笑)

MSakai
投稿日時: 17/12/31 12:07
オンライン
Re: ThinkPad T430 で USBAudio も使えるようになったゾ
>(ただし VLC for OS/2 はファイルの再生が終了するとクラッシュしているらしく、K Movie Player 0.72 を入れようかと思っているところ)。

K Movie Player も動画再生中に CPU 0 IRQ load だけが高負荷になって 60% 再生したあたりで音が出なくなる不具合が再現したので止めた。

今は GlassMan Software 製の PM123 v1.37Bobina: Yearmix 2017 (Russia つながり)を聴いているが、何かの拍子で USBUHCD が TrapD を発動するのは外付けの USBAudio 機器の接触不良のせいだろうか。

# 音が鳴らないボリューム調整もできない UniAud Driver よりよっぽどましだけどね>USBAudio

【1/1 9:30追記】>外付けの USBAudio 機器の接触不良のせいだろうか
当たり。昨日置き方を変えたら ArcaOS がクラッシュしなくなった。

MSakai
投稿日時: 18/01/05 22:28
オンライン
Re: ThinkPad T430 で USBAudio も使えるようになったゾ
ArcaOS 5.0.1 を ThinkPad T430 にインストール その3【更新】にまとめた。

それにしても USB Driver v10.220 の readusb はなかなか刺激的だね。

FAQ
Q: I am using the drivers from the ArcaNoae website and they work fine for me. Why should I use the drivers in this package ?
A: You shouldn't. These drivers are meant for those where the ArcaNoae drivers do not work.

ArcaNoae driver が動かない場合のためにある、とか。実際 USBAudio を使いたいとなると、たしかにこっちが必要になるんだけど。まさか ArcaNoae の有償サポート版が Hobbes OS/2 公開版に劣るなんて誰も想像できないよね

# ArcaOS Bugtracker 000150 に 'Uninstalling the useless UniAudio, Use USBAudio.' と書いたのは私です

MSakai
投稿日時: 18/01/06 09:03
オンライン
># ArcaOS Bugtracker 000150 に 'Uninstalling the useless UniAudio, Use USBAudio.' と書いたのは私です

さっき Lewis Rosenthal (administrator) から投稿があって、

1. We do not support USBAUDIO. This is a third party component.
This ticket specifically deals with the inability to generate sound using Uniaud. So, let's focus on that. While we appreciate the well-intentioned input and suggestions from other users, this is not a user-to-user "try this because it works for me" forum.

サードパーティコンポーネントだから USBAUDIO はサポートしていないんだって(棒)、でね「うちで動いたからこれを試してみ」という個人間のやりとりを Bugtracker でするなと釘を刺してきた(笑)

そんなの分かっているよ

しかし昨年リリース以来 UniAudio が IntelHDA で動かない報告はいくつもあるのをのらりくらりかわしてきたのに、何をいまさら。

# アリバイ作りのつもりか Bug 17: No Sound allthough Driver loads を Block してきた(笑)

MSakai
投稿日時: 18/01/08 21:48
オンライン
ArcaOS で使う USBAudio 最高
OS/2World.com Forum でのこの議論、Topic: How to change the audio card driver (Read 861 times) を読んでいると、

UniAudio がうまく動く保証もないのに、手間暇かけて大変だね

という感想しかない。

ちなみにこのトピックを立てた人の質問

My question how to reinstall to try a another driver to force to use anoher to try

これの答えは↓↓↓
Installing a new Sound Card in OS/2

質問者に対して以下の回答をしている Roderick Klein 氏は最近の ArcaOS Bugtracker を読んでないのかなと首をかしげたくなる。

There is no need to uninstall as the driver scans your system loads the proper audio driver from the UNIAUD32.SYS driver (the driver supports many chipsets).

I think so the UNIAUDIO driver universal theory is behind the times.

【2018/1/8 22:30追記】こっち Topic: How to reinstall audio driver on Arcaos5 (Read 564 times) で回答もらっていたのか。

MSakai
投稿日時: 18/01/21 22:45
オンライン
UniAudio 2.02.04 で動作した報告があるな
ThinkPad T430s で動作報告があった。−Bug 1634

なお Arca Noae の Software Subscription を持っていない人は

ftp://ftp.netlabs.org/pub/uniaud/Uniaud-20180117.exe

にある。

MSakai
投稿日時: 18/01/22 05:29
オンライン
UniAudio 2.02.04 を試してみた

さっき ArcaOS を入れ替えた ThinkPad T430 で動作を確認した(もちろん ACPI は 3.23.05 で使用)。ボリュームコントロールも◎。

# マイクは使わないので未確認

ちなみに Roadmap for Arca Noaeによると、ALSA ベースの UniAudio はオワコンで New Sound Driver として FreeBSD Sound Driver の移植が進んでいるらしい。意地でも USBAudio は採用したくないのかな、UniAudio が動かない時の緊急用とはいえ中々の出来だと思うけど。

MSakai
投稿日時: 18/03/02 04:24
オンライン
Nihongo Input Tool/2

ArcaOS 5.0.1 で使ってみました。

まず ArcaOS の config.sys で副コードページに943を指定した場合、

ex. CODEPAGE=850,943

Nihongo Input Tool/2 (以下NIT/2)だけでなくペースト先のアプリ(たとえば Firefox)も、プロパティの Language でコードページを切り替える必要がありますね。 (eComStation 2.0rc5 で散々試したのにすっかり忘れていた人)

あと編集から「コピー」が選択できるのですが、キーボードショートカットが利用できたのでこれは必要ないかも。

あと Readme.ENG ファイルで全角文字の使用はご遠慮くださると幸いです。

MSakai
投稿日時: 18/03/02 11:50
オンライン
Re: Nihongo Input Tool/2
Twitter より
>漢字変換にチェックの入った状態で一行入力欄に入力。ローマ字が入力されたままで見える状態です。ここでEscキーか変換ボタンで変換候補が見えます。

なるほど。

'nihonn'と入力し「変換」ボタンを押すと

変換候補が表示されるので

選べばいいのか。

そして「漢字変換」のチェックを外すと、ひらがな/カタカナが入力できると。上のスクリーンショットでは 'ga' と入力。

僕がはまったのは 'nihongo' と入力して変換したばかりに「文字が登録されていません」エラーになったのと、ひらがなの「っ」の入力(カタカナの「ッ」は出せるけど)。 それからクセといえば、つい ArcaOS 上で「半角/全角(漢字)」キーを触ってしまって余計な文字が入ることくらいwww

でもまさか 'nihonn' の変換候補が「日本」「日本語」「日本人」(同音異義語ですらない)とはね。これでは辞書を作った人にしか使えないかも。:-p

torakun
投稿日時: 18/03/02 21:51
居住地: 兵庫県
投稿: 215
(返信と間違えて、編集を押した様で先のコメントを消してしまいました)
nihon**って登録してあるのが全部候補として出るのは、sysfilesearch関数の仕様で、現在の辞書では、nihonngoと入力すれば、日本語のみが表示されます。
制限を設けないのは、現状では、入力を早くする助けになる場合もあるからです。
尚、制限は先頭文字の一致だけをしています。
で、そういう慣れを使用者に強いる仕様っていうのも問題だから、ひらがなで検索出来るように考えてみます。っていうのが消したコメントの内容です。

以下が新しいコメント
 ひらがなで変換の為の文字を入れるだけならそう難しくないようなのですが、バックスペースで一部を消して、続きを再入力とかやるとと考えると一気に面倒に・・・
で、'ん'の問題は、検索すると出てくる、nの次が母音ならnnとかいう法則に合わせて訂正してみますね。
それでも、合わないときは、所詮テキストなので、ちょっと訂正してみてください。
しかし、ここらは完全に無意識にやっていまして、そっちが正解かあ・・・

参考
http://www.tees.ne.jp/~addone/moji/moji12.html
MSakai
投稿日時: 18/03/02 23:59
オンライン

Twitterで書いた'し'の件の他に、この'ん'もあって、nでいいのか、nnでいいのか、どうしようと悩んで結局全部nnで読みを書いています。
ソフト名のNihongoはって問われると辛いけど、本来はこっちで書いているし、普通はこっちですよねorz
他には、文は、普段fumiって入力するけど、は行なのでhumiにしているとかもあります・・・

他の人はどう考えるか分からないけど、ローマ字による入力のルールは統一するか一覧リストを作ったほうがいいかも。

もし今後辞書を増強するときに、たとえば「難波(なんば)」はどう入力するか決まっているとありがたい。

NANNBA
NAMBA
NANBA

>候補が多く出るのは現状入力を早くするのに有利だ

たしかにそうですね。「日本」「二本」などの同音異義語に混じって「日本語」「日本人」が変換候補に出るのなら大歓迎です。

MSakai
投稿日時: 18/03/24 07:33
オンライン
近いうちに Win-OS2 が利用可能になるかもという噂
ArcaOS Bugtracker 0001521: DOS and Win OS/2 don't work に書かれているのに、噂扱いかよ>俺w

The FULL/WINOS2 screen DOS support might be fixed with an update we are going to release within the next two to three weeks. Your system *might* be encountering an issue with the BIOS and the VDM code in OS/2. This VDD driver should fix this. But this is not certain. Your full screen video issue could also be triggered by another issue.

WINOS2 全画面表示の DOSサポートは、今後2〜3週間以内にリリースする予定のアップデートで修正できるかもしれません。 お使いのシステム*はBIOSとOS/2のVDMコードに問題が発生する可能性があります。 このVDDドライバはこれを修正する必要があります。 しかし、これは確かではありません。 フルスクリーンビデオの問題は、別の問題によっても引き起こされる可能性があります。

Its possible once the full screen DOS window is working the DOS window issue might also be fixed as well.

フルスクリーンのDOSウィンドウが動作すれば、DOSウィンドウの問題も修正される可能性があります。

ArcaOS で Win-OS2 が利用できないときのエラーの出方は一様でないので、とりあえず修正版を数週間以内に出す予定という認識でいいみたい。実際にテストしてみるまでは、手放しで喜んではダメ。

# ArcaOS 5.0.2 を捨てて 5.0.1 に戻した人

MSakai
投稿日時: 18/04/03 22:04
オンライン
日本語キーボードは 日本語版 ArcaOS でしか使えない
ArcaOS Bugtracker 0001188: The installer does not install support for a Japanese keyboard.

たしかに日本語キーボードは使えないけど、英語版 eComStation の時からそうだったから ArcaOS でもたいして気にしたことなかったわ。* や ”の位置など頭の中に入っているし(たまに探す)。

てゆうか ArcaOS 5.0.2 Installer に Japanese keyboard の選択肢はなかったはずだけど。

Alex さん曰く、

For technical reasons, a CJK keyboard layout will require the corresponding DBCS NLV of ArcaOS. These are anticipated for ArcaOS 5.1.

だって。ArcaOS 5.1 でそうなるといいね(棒)

alt
投稿日時: 18/04/07 22:56
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
EDICTとKANJIDICという辞書を使うことを考えませんか?
http://www.edrdg.org/jmdict/edict_doc.html
http://www.edrdg.org/kanjidic/kanjidic.html
http://www.edrdg.org/jmdict/edictinfj.html

わたしが書いたのREXXスクリプトで、EDICT_SUB と KANJIDIC を使って、結果はいいと思います:
https://trac.netlabs.org/vxapps/browser/projects/imerj/trunk/test-scripts/lookup.cmd
フルなEDICTのファイルを使って、変換の動作時間は少しゆっくりなんですが、もっと小さなEDICT_SUBというファイルでは、思わしいです。
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/edict_sub.zip
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/kanjidic.zip
スクリプトの内容を自由に使ってもいいですよ。

わたしが作成したIMERJというプログラムを知っていますか?十年前作成した時、かなしかの変換ができませんでした。しかし、上記のスクリプトの内容を使ってかな漢字変換のフィーチャーをしたいようになりました。それで、そのために今働きます。すぐに新しいリリース2.0を出せると思います。
torakun
投稿日時: 18/04/08 22:29
居住地: 兵庫県
投稿: 215
Altさん、おひさしぶりです。
IMERJ、知っていますよ。これの漢字入力版を作りたかったのですが、結局、タイプライターみたいなソフトになっちゃいました。

辞書の件ありがとうございます。
しかし、この一月余暇の大半を割いて編集したものを同封したv1.2を先ほどアップロードしたところです。
常用漢字を全て登録したので、昔のワープロ専用機みたいに単語を組み合わせて熟語を作れば大半の漢字は入力可能かも。
なので、当分このソフトには関わりたくない気分なのです・・・

IMERJ 2.0楽しみにしております。
« 1 (2) 3 4 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を