logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     ArcaOS 5.0.2 有線でネットにつながらない
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
MSakai
投稿日時: 18/05/31 10:21
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 276
ArcaOS 5.0.2 有線でネットにつながらない
ニュースから移動して、新しいトピックを立てました。

相談内容はこちらになります。

インストールは無事終わりましたが 有線(DHCP)でどうしてもつながりません。起動画面でDHCPSTRT:DHCP client did not get parameters.とでます。過去いろいろなOSを使いましたが有線ではDHCPさえ指定すれば簡単に繋がったのに。マシンはthinkpad G41 M2G HD70Gです。networkーTCP/IPconfigurationの設定次第と思うのですが 有線接続されている方 よろしければ具体的な設定値を教えていただくと助かります。

Lenovo Device Driver File Matrix でちょっと調べてみたところ、ThinkPad G41 は Broadcom NetXtreme Fast/Gigabit Ethernet を使っているようです。どうやらこれは 米IBM が OS/2 ドライバを提供していた ThinkPad T43 で使われていたものと同じらしい。

これを手掛かりにググってみると、Topic: Broadcom Ethernet adapter issues Thinkpad T43 - Arca OS (Read 485 times) が引っかかりました。

そこで確認なのですが、 kuwano2017 氏にお伺いしたいのは、今 ArcaOS Installer に自動選択されて CONFIG.SYS に記述されている Ethernet ドライバは何ですかということ。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

kuwano2017
投稿日時: 18/05/31 15:31
Just popping in
居住地:
投稿: 3
Re: ArcaOS 5.0.2 有線でネットにつながらない
皆様 いろいろご教示いただきありがとうございます。正攻法での原因究明は実力的にも時間的にも困難そうなので安易な試行錯誤解決法で少しづつやっていますが。さて config.sysに記載されているドライバーのお尋ねですが
DEVICE=c:/IBMCOM/MACS/MMBGE.OS2 が該当するのかなと思います。
ちなみにNetwork Adapters and Protocolsの表示はBroadcom BCM57xx(x)/BCM590x NetXtreme and NetLink family Ethernet driver (MultiMAC32-MMBGE)for OS2 となっています。Protocolsは
IBM TCP/IPです。
よろしくお願いします。
MSakai
投稿日時: 18/06/02 05:28
Re: ArcaOS 5.0.2 有線でネットにつながらない
>正攻法での原因究明は実力的にも時間的にも困難そうなので安易な試行錯誤解決法で少しづつ

一体何をやっているのでしょう。訳もわからずパラメータをいじったところで解決する問題ではありませんよ。

それより試すべきポイントへのリンクを最初のコメントに含めたのですが、そちらはやっていただけましたか?まさかリンク先は読んでない?

実機があるのはそちら。時間も実力もない人は、動作実績のあるマシンを選ぶものです。それは OS/2 J2.0 リリース以来のお約束であり、OS/2 はどんなマシンにも容易にインストールできる代物ではない、かつては遮断法人人柱協会なんてものがあったことくらい、懐かしさのあまり買ってしまった方ならご存知のはず(お忘れなら、今一度確認してください)。

# 正攻法は最初にも書きましたが、Bugtracker への報告です。

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

kuwano2017
投稿日時: 18/06/02 17:09
Just popping in
居住地:
投稿: 3
MSakaiさんから大きな字でお叱りの言葉をいただきました。
激励の意味と感謝します。
初心者の単純質問で始めさせていただきましたが対応が私の手に余るようですので退散させていただきます。動作実績のあるマシンを手に入れ再挑戦を一人で楽しむことにします。
今までのご対応 ありがとうございます。
今までの私の感想
thinkpad G41 インストールはできるがnet接続(有線)さへ困難そう
これを最後のメールとします。お世話になりました。
MSakai
投稿日時: 18/06/04 15:56
>thinkpad G41 インストールはできるがnet接続(有線)さへ困難そう

本当にリンク先読んでないんですね。

I had an issue on an Optiplex 745 with ArcaOS not auto-detecting the broadcom adapter but working fine if I manually selected the device. I might suggest reinstalling ArcaOS from scratch and selecting the Broadcom 57 driver without installing the old ecs driver at all (there's a chance a file got overwritten with an incompatible version).

これは eCS では問題ないのに ArcaOS ではネット接続できなかった ThinkPad T43 の話ですが、ArcaOS を再インストール時にBroadcom のドライバを選択した例は試してみる価値があると思いましたけどね(ArcaOS Install DVD が見つからないので検証しようもありませんが)。とはいえそれが正解かどうかは実機で試してみないことには分かりませんし。

ただ ThinkPad G41 なぞマイナー&古すぎてどのみち ArcaOS の真価を発揮できないのでやめて正解だと思います。

なおArcaOS のライセンス費用には半年分のサポート費用が含まれますので、積極的に Bugtracker を活用すべきです。僕も去年 UniAudio で音が鳴らない問題を報告して、半年後ようやく修正版が出てきましたから。

もうこれに懲りたら、OS/2 は思い出の中にしまっておくべきだと思いますよ。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を