logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     ArcaOSと相性がよいPCは何でしょうか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
shigena
投稿日時: 18/08/26 10:57
Just popping in
居住地:
投稿: 6
オンライン
ArcaOSと相性がよいPCは何でしょうか
1992年から1995年まで仕事でも使っていたOS/2の元ヘビーユーザーです。
今のWindows10に不満はありませんが、愛着があったOS/2が
現在どのように進歩しているかとても興味があります。

ArcaOS 5.03が出たので、使用してみたいと思っています。
ハードが決まればArcaOS 5.03を購入予定です。

それでみなさんに教えて欲しいことがあります。
ArcaOSと相性が良いPCがあれば教えてください。
旧モデルのThinkPadが良さそうですが、なるべく新しいThinkPadにしたいです。
必須要件はWifiが使えて、ネットサーフィンができることです。
日本語についてはみなさんの記事を参考にして整備して行こうと思います。
torakun
投稿日時: 18/08/26 22:48
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 210
Re: ArcaOSと相性がよいPCは何でしょうか
個人的には、デスクトップで使うのがいいと思いますが、古いOS/2対応版やBIOSでタッチパッドをオフに出来る機種ならThinkPadでもいいと思います。
ちなみに、ThinkPad E440にArcaOS 5.0.3を入れていますがタッチパッドはオフにできないのでアルミテープで誤魔化していますし、Wifiドライバの提供もまだ無いです。
電源オフ以外の電源管理、サスペンドとかできません。
それと、機種によってはWin-OS/2が使えないかもしれませんので、そうなるとWin/vを使った日本語環境の構築とATOK9等のIMEを使った日本語入力ができないので実用性が更に落ちます。
対応したって情報もあるのですが、インストールしただけでは、E440では起動しないままですね(今は、デスクトップでACPIの進展があったのでそっちが優先)。

あと、調べたり、質問するのならOS2World.comのフォーラムの方が情報が集まりやすいと思います。
英語版しかないので、使っている人も海外の人の方が圧倒的ですからね。

OSインストール済みPCを売っている人のサイト
http://www.blondeguy.com/ComputersForSale.html

shigena
投稿日時: 18/08/28 22:57
居住地:
オンライン
torakunさん、返信ありがとうございます。
ThinkPadになれているので、ThinkPadでArcaOS 5.0.3が正常に
動くならいいなと思ったのですが、いろいろあるんですね。

デスクトップのおすすめがあれば教えてください。
デスクトップならWifiをあきらめて有線で我慢できます。
日本語環境は必須ですが、自信がなくなって来ました、、、、。
torakun
投稿日時: 18/08/29 00:37
居住地: 兵庫県
投稿: 210
>日本語環境は必須
失礼ですが、もし、これが日本語版という意味でしたら、まだ英語版しかありません。
ドイツ語等、非英語なSBCS圏向けの5.1が来年の予定で、5.2でDBCS対応というのは未定みたいなものです。
で、私が言っているのは英語版Win-OS2に、英語版Win 3.0を日本語化するために販売されていたWin/vのデモ版を組み込んで日本語IMEを使おうっていう裏技のお話。
日本語表示等の方法も含め、ホームページにまとめていますので、興味がありましたらページの最後の項目をご覧ください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028575/yakutata.htm

お勧めのデスクトップという話ですが、自分のデスクトップはやっとトラブルが解消された状態ですし、私はPCマニアじゃないので特にお勧めなのはありませんね。
そもそも、実機が駄目ならVirtual Boxで我慢しようって思って買っていますし。
ただ、5.0.3で追加された、Add new boot mode for automatic testlog upload これで、私の問題が解決されたように、Bug Trackerに報告する方法が改善されていますので、解決される可能性も高くなっていると思います。
とはいえ、マイナーOSで動くかどうかは賭けですから、先にも書きましたようにOS2World.comのフォーラムで問い合わせるのが情報を得られる確立が一番高いと思います。

それから、ノートPCでの有線LANは使えていますし、TP-Link WIFI Nano 無線LAN ルーターを使ってワイヤレスでネット接続をしている方はいます。
最新機種用のWifiドライバの提供も予定には入っているので、可能性が無いわけではありません。

あと、機種が古い上に細部が不明でいまいち役に立たないけど、一覧
http://en.ecomstation.ru/hardware.php?action=category§ion=brand&page=&sortby=alphabet
shigena
投稿日時: 18/08/29 20:03
居住地:
オンライン
torakunさん

丁寧な返信をありがとうございます。
教えていただいた下記のHPは役立ちそうです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028575/yakutata.htm
日本語サポートの5.2が早く出ればいいのですが、出るとしても
2020年以降なのでしょうね。

25年くらい前のことですが、OS/2ではプレゼンテーションマネージャー、コミュニケーションマネージャー、データベースマネージャーを使ってCでアプリケーションを開発してました。
ネットワークはイーサネットでなくトークンリングで、プロトコルはTCP/IPではなくAPPCでした。
今から思えば化石ものですが、2000年頃まで業務で使用してもらってました。
私はその開発以来OS/2を使用していなくて、浦島太郎ですが、画像ソフトのPMViewがお気に入りでした。

関係のない昔話でした。
MSakai
投稿日時: 18/08/30 00:48
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 275
オンライン
>TP-Link WIFI Nano 無線LAN ルーターを使ってワイヤレスでネット接続

呼びました?
ArcaOS 5.0.1 を ThinkPad T430 にインストール その3【更新】に書いたとおりですが、これぶらさがるのがちょっと見苦しいですが、設定自体は非常に楽です(一度設定すれば eComStation 2.1 のデスクトップでも使えてます)。

ただし現状の Firefox for OS/2 は高速な CPU とメモリを要求してきますから、Core i5/i7 あたりで RAM:4GB 積んでいる奴が良さげ。ハードディスクは 500GB までに抑えておくと、ArcaOS のインストールは楽です(2TB までサポートされていますが、英語を読み込めない人には初期設定がややこしい)。

あとFDISK でパーテーションを切ってとか二重ブートなどありませんので、昔の経験は一切役に立ちません。この辺進歩したというよりは、OS/2Warp 4.5 譲りなだけですが(笑)

ああそれでもフォーマットは JFS がお薦め(ArcaOS 起動ボリュームも含めて)。HPFS は逝ってよし。

とりあえず機種を選定する前に ArcaOS を買って、仮想環境でセットアップの練習をしてみたらよいと思います。

なお Japanese Input Method が利用可能で日本語キーボードもサポートされる ArcaOS のノウハウは eComStation 時代にすでに獲得済みのはずなのですが、翻訳の問題が高く立ちはだかっていて…。マニュアルやインストーラなぞ英語のままのほうがむしろ好都合なのですが、なぜかあっちの人にはその辺がまったく理解されないのです。

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

shigena
投稿日時: 18/09/01 21:36
居住地:
オンライン
MSakaiさん

有用な情報をありがとうございます。
AcraOSの導入は仮想環境の方が容易ということでしょうか。
WindowsのVirtualBoxでLinuxしか使ったことがないのですが、
AcraOSは購入して自分でISOイメージに変換して導入する感じでしょうか。

MSakai
投稿日時: 18/09/13 00:31
オンライン
>AcraOSは購入して自分でISOイメージに変換して導入する感じでしょうか。

ArcaOS 購入後は Arca Noae のアカウント経由で ISO イメージ(実際は 7z で圧縮された形)をダウンロードできます。

なお ArcaOS を購入すると Bugtracker へのアクセス権もついてきます。どんな環境でサウンドが鳴らないといったバグ報告が集まるところなので、実機購入時の情報収集には役立つと思いますよ。

# 個人的には 5.1 まで待った方がいいと思うのですが、5.0 の完成度の低さから鑑みれば 5.1 に期待するのもアレなので、欲しいときにさっさと飛び込んじゃうのが吉かなとか(笑)
# ただ英語のリンク先とかテキストを読むのがつらい人には *購入をお勧めしません * OS/2 の思い出は心の中にしまっておいてください

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

shigena
投稿日時: 18/09/17 19:42
居住地:
オンライン
MSakaiさん、コメントありがとうございます。
難しい設定をしていろいろ試す年代でもないので、おとなしくV5.1以降を待とうと思います。

以下は個人的な感想です。
クライアントPCはWindows10がダントツで良いと思っています。
これまでどちらかと言えばWindowsは仕方なしに使っていましたが、
Windows10が出て使いやすさが随分向上して手放せません。
Linuxはサーバー向けのOSで、クライアントとしては使い勝手がイマイチと思っています。
macOSはWindowsに慣れている私には馴染めませんでした。
ソニーファンの私はApple製品はまず買わないでしょう。(笑)
OS/2はとても良いOSだったのに、IBMの戦略ミスで壊滅状態になってしまいましたね。

今後はスマフォやIOT機器が中心になっていくので、PC用OSの重要性は薄れて行くと思います。
MPUはARM系、OSはAndroid/iOS系がますますメジャーになると思います。
MSakai
投稿日時: 18/09/17 22:29
オンライン
>難しい設定をしていろいろ試す年代でもないので、おとなしくV5.1以降を待とうと思います。

今のバージョンで触りもしないうちから「難しい」と結論付けるなら、V5.1 以降を待つのは時間の無駄だと思いますけど。だから「5.0 の完成度の低さから鑑みれば 5.1 に期待するのもアレ」と書いたのです。

>OS/2はとても良いOSだったのに、IBMの戦略ミスで壊滅状態になってしまいましたね。

そもそも Warp3 レベルの完成度でコンシューマ向けの Windows と勝負するのは無理だったということ。その点 Warp 4.0 でエンタープライズ向けに特化した流れが今の ArcaOS 5.0 につながっているので、「戦略ミス」というのは時代遅れのご意見だと思います。

# それ以外はオフトピックなので興味なし

shigena
投稿日時: 18/09/17 23:00
居住地:
オンライン
>そもそも Warp3 レベルの完成度でコンシューマ向けの Windows と勝負するのは無理だったということ。その点 Warp 4.0 でエンタープライズ向けに特化した流れが今の ArcaOS 5.0 につながっているので、「戦略ミス」というのは時代遅れのご意見だと思います。

うーん、OS/2ファンの私にはIBMのOS/2に関する戦略は間違いだったと思っていて、今でも残念です。

ArcaOSはエンタープライズ向けを目指しているんですか?
コンシューマ向けだと思ってました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を