logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     パスポートアドバンテージ(改題)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 03/04/28 17:56
パスポートアドバンテージ(改題)
《このスレには「言い出しっぺの法則」(笑)は適用されません》

要するに、パスポートアドバンテージの団体割引でOS/2を安く入手する方法を模索することを考えるスレです。

パスポートアドバンテージはIBM特約店で1本から取り寄せ可能(という表現が適切かどうかもよく分かりません)ですが、どうせなら「遮断法人人柱協会」みたいなもの(ぉ)を作って、OS/2欲しい人に安く分配する仕組みを考えてみたいのです。

なんだか世の中は規制緩和の一環で、たしか資本金1円で会社が作れるみたいですね。
もっと格好良く(ぉ)非営利組織ならNPO法人というものもあるみたい。住民票のある役員4人と6人以上の会員で設立できるとか(詳しくはこちら)。ちなみに設立要件としては、人柱協会はどれが最適解なんでしょうかね

九 国際協力の活動(←他の国のOS/2ユーザーも巻き込むなら)

十二 情報化社会の発展を図る活動(←一番はこれか?)

十六 消費者の保護を図る活動(←アンチMicro$oftに走るなら、ちょっと違うか。^^;)

もっと団体をでっちあげるいい方法がありましたら、空想妄想、行政書士の皆さんのアドバイスなど何でも、ぜひ教えてください。Sassyは世間知らずなので(爆)

それとパスポートアドバンテージって、たしかライセンス数による値引率の格付けがあったと思うのですが、具体的な割引率をご存知の方はいませんかね。それによっては何ライセンス注文する必要があるかとか考える必要がありますから・・・

一番いいのはTeamOS/2と名乗れば、OS/2ライセンスに限り無条件で割引されることですが、IBMにみんなで陳情してみます??(笑)この場合陳情先はどこがいいんでしょう?うちの近くのIBM天城ホームステッドでないといいなあ(ぉ)

P.S.あとはminさん、よろしこ

================
OS/2の未来のために
Sassy

min
投稿日時: 03/04/28 22:59
Home away from home
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
空想してから寝てください by namcot
パスポートアドバンテージがどのくらいの金額かはわかりませんが・・・。
なんか団体があると、どこかでパスポートアドバンテージ登録して、
追加ライセンス(実費)で配布するっつーことができますよねぇ。
追加ライセンスはそんな高くないでしょうから、新規に購入するよりはオトクかな?と。

誰が団体作れるか。っていう問題があるんですけどね(汗

とりあえず、空想科学読本ってノリで
Anonymous
投稿日時: 03/05/01 22:06
Re: パスポートアドバンテージエキスプレス
>とりあえず、空想科学読本ってノリで

実は2003年5月6日から、パスポートアドバンテージに新たなカテゴリが設けられるようです。その名も「パスポートアドバンテージエキスプレス」

この「パスポートアドバンテージエキスプレス」とは何ぞや?

これはたくさんライセンスを買えない中堅企業のお客様向けに提供する新しい取り決めで、簡単なお客様登録というシンプルな契約スタイルと引き換えに、いくらまとめ買いしても単一料金で提供しましょう、というもののようです。

つまりどうしても団体割引でライセンスを入手したいなら、「大規模エンタープライズ、教育機関、官公庁のお客様向け」で手続きの面倒くさいパスポートアドバンテージにしなくてはいけないということ。

というわけで、ますますこのスレッドは空想化学の領域に進んでしまうことになるわけです  そういうわけでスレッドタイトルを変更したいと思います
Siena
投稿日時: 03/05/02 16:12
Not too shy to talk
居住地:
投稿: 23
PAのお値段
はじめまして。

先月、PAに登録して、「新規ソフトウェアメンテナンス」のライセンスを取得しました。といってもアカデミック・オプションなのであまり参考にならないかもですけど、具体的な価格帯が話題になっているのを見た事がないので一応FYI。

普段から取り引きのある業者で入手できて、見積の値段はこんなもんでした。

IBM OS/2 Warp V4 (メディア) 25L9165 : 1@ 6,300 = 6,300
IBM OS/2 Warp Install D5C4NLL/AVO : 2@11,130 = 22,260

ライセンス証によると、業者はIBM特約店 (うちの場合はダイワボウ情報システム) 経由で入手して納品して来たようです。ライセンス1本でも見積を取れたので、(5/6までは) 本数の制限はないみたいですね。

登録に当たって利用目的などをちょっと聞かれましたけれど、それ以外は大した手間もなく購入できました。業者の方でやってくれたのかも。

どちらかというと、パスポート・アドバンテージの体系を理解する方が大変で。「素晴らしきかなOS/2」を足掛かりに、IBMのサイトを随分と彷徨いました ^^; 感謝感謝です ^^= >> Sassyさん
Siena
投稿日時: 03/05/02 16:38
Not too shy to talk
居住地:
投稿: 23
Re: パスポートアドバンテージエキスプレス

Sassyさんは書きました:

> つまりどうしても団体割引でライセンスを入手したいなら、「大規模エンタープライズ、教育機関、官公庁のお客様向け」で手続きの面倒くさいパスポートアドバンテージにしなくてはいけないということ。

その場合、更に
5/6以降のPA新規契約には初回発注で500ポイント以上が必要
、というハードルを越えないとならないので、きつそうです ^^; 500ポイント未満だと、PAエキスプレスにせざるをえないようで。
Anonymous
投稿日時: 03/05/02 23:47
Re: PAのお値段
Sienaさん,どうも情報ありがとうございます。アカデミックということですから,通常の半値くらいなのかな?(根拠なし)

>登録に当たって利用目的などを

OSを買うのに,利用目的など尋ねられたのですか???
ははーん,インストールできなくて押入にしまわれないための質問なのかにゃ?(←違うって)OS/2J2.xじゃにゃいにゃー

>パスポート・アドバンテージの体系を理解する方が大変で。

PAについては未だによく分かりません(笑)
ただし5月6日以降はダイヤルIBMで尋ねることができるようですね。以前IBMに尋ねた時のメールの回答では,「IBM特約店できいてくれ」ということだったので,そのうちアキバの若松通商に聞いてみるつもりだったのですが

>5/6以降のPA新規契約には初回発注で500ポイント以上が必要、というハードルを越えないとならない

でもすべてOS/2のライセンスでなくてもよいと
それでもきついか(笑)
Anonymous
投稿日時: 03/07/04 23:50
一部OS/2ライセンスの提供中止
パスポート・アドバンテージ ライセンス(ソフトウェア・メンテナンス2nd付)パーツ番号の営業活動終了によりますと、2003年5月6日以降(OS/2関連製品のみ抽出)

D5C4KLL OS/2 WARP INSTALL
D5C4ULL OS/2 WARP SERVER FOR EBUSINESS SVR
D5C53LL OS/2 WARP SERVER FOR EBUSINESS USER
D5C5BLL WORKSPACE ON DEMAND MANAGER INSTALL
D5C5JLL WORKSPACE ON DEMAND USER ACCESS

以上の製品が入手できなくなっている模様。つまり2年間のソフトウェアメンテナンス付ライセンスがすでに廃止されているということ。といっても2004年12月31日と言われる(今のところオフィシャルな)OS/2サポート期限による調整というよりは、ソフトウェアメンテナンスの都合によるもの。詳しいことは上記のリンクを参照してね

# ホムペも書き直しておかなきゃ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を