logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     普通のWarp4をファイルサーバにするには限界でしょうか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
YUYU
投稿日時: 04/04/28 05:17
Just can't stay away
居住地: 東京都町田市
投稿: 121
普通のWarp4をファイルサーバにするには限界でしょうか
この一年間、マックとウインドウズを新たに修得するのが精一杯でした。
ところで、mac-win-os/2と繋がっている小規模事務所LANでのファイルサーバーとして、以前から使い慣れていて(つもりの)なおかつ信頼性の一番高い(これまたつもりの)OS/2を使っているのですが、壁にぶつかってしまいました。

WARP4+FP15
3COM3C509B-TP
TCP/IP+NETBEUI+NETBIOSoverTCP/IPを稼動させています。

このマシンのドライブに、
項目別に頭文字のA-Zの26親ディレクトリ
その各配下に数十〜百数十件の子ディレクトリ
という構成で
一番親のドライブを共有設定にしました。
(サブディレクトリまで共有する、を選択しています)
この状態で末端は数千件のファイルを抱えています。

そうしたら、別のマシンから見ると(主にWIN98初期版からですが)、AからZまで26ある親ディレクトリは全て見えているものの、その中のサブディレクトリまできちんと見えるのは、AからMぐらいまでで、今のところN以降のディレクトリは、他マシンからのぞくと、中身のオブジェクト数ゼロ個(本当は数十〜百数十ある)のディレクトリ、として認識されています。
(全体のデータ数として、先頭から約3分の2ぐらいまでが認識可能という感じです)

やはりこのように大量データを扱うには、WARPSERVERでないと扱いきれない、ということになるのでしょうか?

Anonymous
投稿日時: 04/04/29 08:54
Re: 普通のWarp4をファイルサーバにするには限界でしょうか
>そうしたら、別のマシンから見ると(主にWIN98初期版からですが)、AからZまで26ある親ディレクトリは全て見えているものの、その中のサブディレクトリまできちんと見えるのは、AからMぐらいまでで、今のところN以降のディレクトリは、他マシンからのぞくと、中身のオブジェクト数ゼロ個(本当は数十〜百数十ある)のディレクトリ、として認識されています。

普通は、そうはならないと思います。オブジェクト数など統計は取っていませんが、自分もWarp4 をFileServerにつかってます。

自分が経験したのは、長く使ってるうちにプロトコルスタックが壊れたらしいこと。それまでWin95/98からしか使ってなかったのが、Win2k からServerにアクセスすると Warp側のServerプロセスが死んじゃったり。いろいろ有って結局Warpを再インストールして環境を作り直しておさまりました。

理由は別ですが、Warp4をFileServerに使うのは、やっぱりきついです。標準のHPFSは、VolumeSizeがMAX64GBみたいです。せっかく160GBドライブを奢ってやったのに、撃沈でした。あと標準のHPFSはcacheが少ないので、大きなHDDに負荷がかかるような使い方にはやはりきついですね。

from NaNa
min
投稿日時: 04/04/29 23:58
Home away from home
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
Re: 普通のWarp4をファイルサーバにするには限界でしょうか
共有をかけられるのって、10個迄じゃないですか?
って、思ったんですが、共有は1ドライブなんですね。

アクセス権の設定がちゃんとされていないというオチはないでしょうか?
アクセス権の更新ってしてみました?
YUYU
投稿日時: 04/04/30 02:06
NaNaさんminさん、どうもありがとうございます

>自分が経験したのは、長く使ってるうちにプロトコルスタックが壊れたらしいこと。

なあるほど、そう言われてみれば、これに限らずあちこち色々心当たりがあるにはあります・・・
・ALT+「漢字」でIMEをON/OFFする瞬間、WATCHCATもC+A+Dも不能という重症が幾度か重なってきだしたので、WHEADSを一度削除して再度入れ直していますが、頻度は減ったものの相変わらず落ちやすい、という例や、
・JAVA2(IBM/イノテック/ゴールデンコードともに全部)が機能してくれない、といった自覚症状がありますので、ほかにネットワークに関する諸々も多分壊れていそうな気配がします。

>それまでWin95/98からしか使ってなかったのが、Win2k からServerにアクセスすると Warp側のServerプロセスが死んじゃったり。

こちらの方は,9x系ではその後も大丈夫でしょうか?
ちょっと気になりました。

>いろいろ有って結局Warpを再インストールして環境を作り直しておさまりました。

IBMがOS/2の長所として、商業主義の無用なバージョンアップに翻弄されることなく必要な新機能だけ足していけばよい、と宣伝してくれていたので素直に喜んでいましたが、これにも限度がありますよね。。。
私もクリーンインストールの潮時かもしれません。。。
どうせやるならCP2、と思って実は別区画に既にインストールはしているのですが、リムーバブルドライブがまるで使えない状態で放置してしまい宝の持ち腐れなのが悔しいところです(;_;)

>共有をかけられるのって、10個迄じゃないですか?

!そんな制約があったとは。。。(汗)

>アクセス権の設定がちゃんとされていないというオチはないでしょうか?
>アクセス権の更新ってしてみました?

実はこれがヘルプを見てもよくわからずそのままなんですが、「監査」って何をしてくれる機能なのかわからず、
一旦「監査」のラジオボタンをONにしないと共有の「了解」ボタンが押せないので、「監査あり」で「了解」してみたり、「了解」ボタンを押したいがために監査を一旦押して、その後監査なしに戻して「了解」してみたりマチマチなことをしています。

「共有の更新」も忍者屋敷の謎的なんですが、Warp内部で共有フォルダ内のオブジェクト操作してファイル数などが増減した場合は、いちいち手動で共有の更新をしないと反映してくれてない様子なのですが、Win98から投げ込んでやったファイルに関しては、何もしなくても自動的に更新されていて、ハテナ印のまま使っています
Anonymous
投稿日時: 04/05/01 11:37
>IBMがOS/2の長所として、商業主義の無用なバージョンアップに翻弄されることなく必要な新機能だけ足していけばよい、と宣伝してくれていたので素直に喜んでいましたが、これにも限度がありますよね。。。

自分の場合は 486の頃に作った環境を継承していること、環境移行に際していろいろ893なことをやっている、H/Wの問題でハングアップや不意のリブートを数多く経ているなど、まぁ壊れてても仕方ないかなといった感じでした。こういうところに関しては、実はPC-UNIXを使おうとなんだろうと変わらないと思います。

Windowsの問題は、もとのシステムデザインにも実装にも問題が多くて突っ込んだ使い方をすると動作不安定やフリーズの機会が多い。またVirusやその他のアタックに対する考慮が欠落している、という点です。

ソフトウェアの追加ってのは、必ず食い合わせの問題が生じます。必要な機能を追加して...聞こえは言いのですが、モジュール間の依存関係なども含めて実は結構厄介です。また事実上日本語でのアナウンスも行われていないことも、つらさに拍車をかけてますね。

>>それまでWin95/98からしか使ってなかったのが、Win2k からServerにアクセスすると Warp側のServerプロセスが死んじゃったり。

>こちらの方は,9x系ではその後も大丈夫でしょうか?
ちょっと気になりました。

Warp側のServerプロセスが死ぬので、Win9xからもWarpにアクセスできなくなります。後から考えてみれば、Win9xからアクセスしたときも時折妙な挙動がありました。いろいろ考えてWarpの仮環境を用意したところ、そちらではこれといって問題無し。って事で思い切って再インストール後はW2kでも9xでもアクセスできますよ。

>「共有の更新」も忍者屋敷の謎的なんですが、Warp内部で共有フォルダ内のオブジェクト操作してファイル数などが増減した場合は、いちいち手動で共有の更新をしないと反映してくれてない様子なのですが、

うろ覚えですが、「ドライブ自体」を共有している場合と、ドライブの「ルートディレクトリ」を共有している場合で挙動が違ったような気もします。どっちがどっちだったか忘れましたが、作ったサブディレクトリに親の共有が継承されないことが有ったような。

from NaNa

Sam_Yasuyama
投稿日時: 04/05/01 17:38
Just popping in
居住地: しぞーかけん
投稿: 16
こんにちは やはり あまり詳しくないSam Yasuyamaです。

Anonymousさんは書きました:
>うろ覚えですが、「ドライブ自体」を共有している場合と、ドライブの「ルートディレクトリ」を共有している場合で挙動が違ったような気もします。どっちがどっちだったか忘れましたが、作ったサブディレクトリに親の共有が継承されないことが有ったような。

これは ピアサーバー(って言うのかな)で 既に共有されているディレクトリの下にダイレクトに ディレクトリを作った場合は基本的に継承されなかったと思います。 「ファイル及び印刷クライアント・・・」から 共有ディレクトリにアクセスして ディレクトリを作成した場合は 継承されるんだっけかな。 たくさんこのようなディレクトリーが出来てしまっていたら、一度親の共有を解除してからもう一度共有設定をしてやれば(時間は掛かるけど)なんとかなりそうな気がしますが、どうでしょ=>詳しい方。
あ、無責任発言 なので、現役サーバーで実行するなら その前に他で試してからにしてくださいね。
YUYU
投稿日時: 04/05/01 20:58
NaNaさん
>思い切って再インストール後はW2kでも9xでもアクセスできますよ

それは安心できました!やっぱり、この決心こそが鍵みたいですね。

Sam_Yasuyamaさん

>「ファイル及び印刷クライアント・・・」から 共有ディレクトリにアクセスして
>ディレクトリを作成した場合は 継承されるんだっけかな。

なあるほど!
OS/2の不文律(?)として一旦「共有」にしたオブジェクトへの操作は、ローカルからでも「ファイル及び印刷クライアント・・・」を通しておこなうのが基本、という考えで設計されているのかもしれないですね。
ちょっとその伝でいろいろ試してみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を