logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     さ・よ・な・ら・OS/2
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 03/05/20 00:51
さ・よ・な・ら・OS/2
(本当はこのネタ,OS2フォーラムでやりたかったのですが・・・大王様ごめんなさい(^^;)

残念ながら「現状のOS/2コミュニティ」には,OS/2を長らえさせるだけの力はないとわたしは判断します。もちろん個々のユーザーが既存のOS/2システムを使い続けることはできるでしょう(わたしも無論そうします),しかしOS/2ソフトウェアがビジネスとして成り立たなくなってきている昨今,OS/2の開発者がいつまでOS/2を開発の選択肢に含めてくれるかは非常に気になるところです。つまり変化のないところに未来はないと考えるならば,OS/2の未来の有無には,個々のOS/2ユーザーではなくOS/2開発者が大きな鍵を握っていると考えられるのです。

ところでOS/2の世界にはオープンソース化の波が押し寄せているようです。ソースを公開してみんなで使いやすくしていこうというのが表向きの理由ですが,OS/2シーンの場合事情は異なります。「もううちでは開発は打ち切るから,あとはよろしく頼む」という開発者が後を絶たないようなのです。これではソースコードの山は残っても,それを解釈する開発者は減少していく一方です。

「OS/2そのものをオープンソースに」という意見もありますが,たとえソースがあってもビルドしたりメンテナンスできる人がいなければ,何にもならないでしょう。もちろん興味のある開発者は多いのかもしれませんが,本業を抱えながらどれだけの時間を費してもらえるのでしょうか。OS/2が大勢の開発者に注目された時代は終わっているのです。

さてeComStationというプロダクトがあります。格安で一般ユーザーにIBM Software Choice相当を提供しようという試みですが,これもすでに失敗したといえるでしょう。Serenity SystemsはOS/2ユーザーの心意気にかなり期待して発表したと思うのですが,心意気に応えられたのはロシア語版だけでした。それでせいぜいOS NewsやSlashdotで取り上げられるのが関の山,大手ニュースメディアに紹介されることなく終わる気配がすでにします。

では他のプラットフォームのユーザーを取り込むだけの能力がeComStationにあるのかというと,どうやらないようです。VirtualPCやJava2環境はOS/2専売というわけではありません。またOS/2の世界では注目度の高いWarpVisionも健闘はしていますが,他のプラットフォームにはWVに相当するアプリがいくらでもあるでしょう。つまり今のOS/2環境にはキラーアプリがないのです。

そうするとキラーアプリがない上に,Shopで入手できるOS/2アプリも減少しているとあっては,だれがeComStationを試してみたいと思うのでしょう。

それで新規ユーザーも獲得できない上に,既存ユーザーも徐々に離れていくオペレーティングシステムに果たして活路はあるのか?これをこのスレッドで考えていきたいと思います。匿名発言にしようかなと思ったのですが,あとでコメントの編集ができなくなるのも嫌なので,あえて実名で
Average
投稿日時: 03/05/20 09:01
Home away from home
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395
Re: さ・よ・な・ら・OS/2
うーん。
「それがどうした。俺には関係ない」
としか言いようがないですねぇ
元々今のユーザーってこういう事は折り込み済みだと思うんですが・・。
で、今言うなら、こういう情勢であなたはどうする、位じゃないのかなぁ。自分のステートメントはここここ
achain
投稿日時: 03/05/20 22:36
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
なんか…「ユーザー」と「開発者」が随分と区別されているのがだいぶ引っ掛かります.もし
 1. OS/2には末永く生き長らえて欲しい!
 2. その為にはソフト開発が肝だ!
 3. キラーアプリのひとつでもあればベスト!
というのであれば,答はひとつでしょ.より多くのor秀逸なソフトが世に出るように,自分で出来ることをやる.それだけです.自分でソフトを書いたり,ドキュメント書くのを手伝ったり,バグ出し役を買って出たり,開発者を(金銭/アルコールで)労ったりすれば,誰もが(広い意味での)「開発者」になれますよ.

# ってわざわざ書かなくたってみなさん既にやってますけどね.

「このままではダメだ.なんとかしなくちゃ!」と思う人達が各自それぞれ出来ることをやって,それでもOS/2が消えゆくのなら,それはしょうがないでしょうね.公的資金の投入でもしない限り(w
jjsuwa
投稿日時: 03/05/20 23:18
居住地: Kami-Youga, Setagaya Ward, Tokyo, Japan, Earth, Sol, MilkyWay
投稿: 197
# Sassy氏って天然の釣り師だなと思いつつ
# 釣られてみるテスト

まー個人的には導入済システムが消えるとか
CD-ROMが読めなくなるとかでない限りどーでも
いいです。

後、オープンソースとか開発者やキラーアプリの
欠如とかにも見落とせない要素があると思われ。

つーか世の中のIT関係者(報道含む)において、

・OS/2が有り続けることで利益を得る人々の数

より

・OS/2が消え去ることで利益を得る人々の数

の方が多いと云うことでしょうよ。
KAMUI
投稿日時: 03/05/21 20:01
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
取り敢えず・・・
「タイトルの付け方が何かムカツク

使ってない奴が言う分には気にも為らんがなぁ
・・・て事は横に置いとくとしてだ。

「だれが試してみたい」って言えばそりゃ「酔狂な奴(自分含む)」ですが。

「OS/2 そのものをオープンソースに」については,確かに
今更ソース公開しても手を出してくる人は少ないでしょう。
つ〜か,そういう人は OSFree に行ってる(笑)かも知れんし
若しかしたら REXX/OS に向かうかも知れん。
素直に Linux/*.BSD とかに移っちまうかも。

そもそも MS 由来のコードとかが残ってたら公開以前の問題だろうし。

「Shop で入手出来る OS/2アプリ」
まぁ確かに,アプリどころか OS本体が消えちまってるし>日本
それでも,Zeta として復活した BeOS なんて例もあるので
ユーザー自ら「未来が無い」なんて言って済ますのは勘弁してくれ。
モチベーションが下がるってもんだ。

SAW
投稿日時: 03/05/22 09:00
Just popping in
居住地:
投稿: 10
とりあえず、index.htmを書き換えてたので
OS/2 userたる表明部分だけ引用。
OS/2へ人を呼ぶことは難しいけど
Windowsの隠された姿をあらわにするのは
OS/2 userの役目なのかもしれない。

それでLinuxが発展してもGPLが流行っても
たしかに、OS/2への還元は少ないだろうけど。
JAVAもすべてを満たしてはくれないだろうけど…

先週、Windows ownerでない私が来るまで
救われなかった女性(笑)Windows userがいた。
そういう時代に納得するわけにはいかない。

-------- 引用開始 --------
OS/2 userでありつづけます。
私は、Windowsしか無い時代に訪れた若者とは違うのだから…
選ぶこと無く与えられた価値観は疑うべきである。
もちろん選んだ結果Windowsを用いるものに異を唱えるものでもないが…
Linuxを知る若者が知らないもの…Windows3.1を知る者の大多数が選ばなかったもの…
Windowsの目指したぬかるんだ道の横には、細い舗装道路が少しだけ伸びていた。
しかし、それも、未来を通って永遠に続くようなものでも無く
アスファルトの上の我々OS/2 userは、すべり転ぶ若者を招くこともできない。
あなた方は、我々に哀れまれることを拒むだろうか…Windowsしか無い時代の若者たちよ。
あなた方を導いたのはWindows3.1を選んだ人達だったのでは無かったか…
それとも笛吹きのようなものだっただろうか…
-------- 引用終了 --------

あ、別の女性の弟分(SEになりたげ)が
「…UNIX系は使ったことがあるけどOS/2は…」
と言っていたので
「使わせて見ようかと思った」
とその女性に話したら
「大学卒業がかかってるんだから駄目」
と叱られた。チェッ
女は男の浪漫と言うものを…
Anonymous
投稿日時: 03/05/22 22:27
やっぱり本音を書くか・・・
どうも自分は協調性に欠ける人間のようで,
やっぱり思っていることをハッキリ書かせてもらうことにする。
「さ・よ・な・ら・OS/2」で最初に書きたかった本音を・・・

以前どこかで「わたしはクレジットカードを持っていないので,
OS/2のシェアウェアのレジストができません」という発言を
読んだとき,ふと自分はこう思った。

お前,どこの国に住んでいるんだよ(w
年会費無料のカードなんて探せばいくらでもあるんだし
好きなOS/2のためなら,カードの一枚くらい作れよ

そして・・・

eComStation日本語版云々でBob St. John氏とメールでやりとりしていた時

なんで中国語版は作業にとりかかっていて,日本語版は後回しに
されるんだろう?どうせ注文数はどっこいどっこいにも関わらずだ。

と思っていた。そしたらどうやら日本からは苦情の反響が少なかったようで。

eCS日本語版を注文した人間は,みんな泣き寝入り覚悟かね?(w

しかもどこかで
「誰かに購入させるのを思いとどまらせて良かった」とか
書かれているのを読んだとき,
やっていることが違うんじゃねーかと感じたね。

日本語版を期待して注文した自分がバカでした,で済ませていいのかい?
そうじゃないことを祈るよ。

ま,あれこれ書きたいことは数あれど,
Sassyの書いた文章を見るだけで,餅ベーションが下がってしまってOS/2が捨てられてしまうのも悲しいので,
ヨタはここまで。

OS2.jpでワイワイ楽しく仲良くやるより,
やっぱり自分は一匹狼が好きなのかな。。。
さよならするのは,やっぱりOS/2じゃなかったヨ>自分(苦笑)

# この発言にコメントは不要です(w

Anonymous
投稿日時: 03/05/23 23:11
Re: やっぱり本音を書くか・・・
やっぱ狂ってるのかも>自分(w

今後の身の振り方はこれから考えよう・・・
jjsuwa
投稿日時: 03/05/28 11:33
居住地: Kami-Youga, Setagaya Ward, Tokyo, Japan, Earth, Sol, MilkyWay
> お前,どこの国に住んでいるんだよ(w
日本ですが、何か?

> 年会費無料のカードなんて探せばいくらでもあるんだし
> 好きなOS/2のためなら,カードの一枚くらい作れよ
現金決済がポリシーの人とか、経済的に難のある人とかもいるだろ。漏れみたいに。

> eCS日本語版を注文した人間は,みんな泣き寝入り覚悟かね?(w
w

> やっていることが違うんじゃねーかと感じたね。
そうか?

> そうじゃないことを祈るよ。
一人で祈ってろ。

> Sassyの書いた文章を見るだけで,餅ベーションが下がってしまって
おまいの文章で同意できるのはここだけだw

> OS/2が捨てられてしまうのも悲しいので,
eCSはOS/2じゃないだろ。

> ヨタはここまで。
あっそ。ふーん。匿名っていいよね。
achain
投稿日時: 03/05/29 02:07
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
もちつけ(w>jjsuwa

あ〜,もうこのスレにレスしまいと思ったけど,ギスギスするのもいやだからフォローがてら書いときます.

クレジットカードは確かにjjsuwa氏の言うとおりポリシーの問題なんで,それを責めるのはちょっとね.私の知人にも「カード持ちたくない」という人間は何人か居ますので.

とまぁそれは置いといて,eCSについて:

Anonymous氏のいらだちの原因を想像するに「先行き暗いOS/2界に射す一条の光としてなんとかeCS日本語版を実現させたい.そのためには日本人の熱意を見せたい.だけどOS/2コミュニティではSerenityのビジネスのいい加減さを理由に悲観的意見があり思うように盛り上がらない.他のコミュニティに振っても昔話に花が咲くばかりでいまいち潜在ユーザー増に繋がらない.むぅ.」…ってなところ? もしそうなら

解決策:Serenityがちゃんとビジネスすること.

残念なことにSerenityがeCS日本語版の受注を開始してからのこの2年半,「代金と引き換えに商品を提供する」「即時に商品が提供できないなら納期を回答する」「納期が遅れるならその旨連絡して注文の継続/キャンセル確認する」…といったアタリマエのことがひとつも行われていません.しびれをきらして問い合わせてもオフィシャルな回答はなく,BobやKimの脳内予定が得られるばかり.そしてそれらが期日通りに実施されたためしがない.そんな状況で他人に購入を薦められますか?こういう実情を知らずに購入しようとしている人がいても「ちょっと待て」と言わずに済みますか?
現状で出せるだけのものを出すにしろ,一度白紙に戻すにしろ,とにかく今の注文不履行宙ぶらりん状態をまず解決.話はそれから.…私はそう思います.(eCS英語版リリース前のゴタゴタを教訓にちったぁ学習してもらいたいもんです.)

で,Anonymous氏は「やってることが違うんじゃねーか」と感じたそうですが,ならばあなたの思う「違わないこと」を具体的に示して頂きたい.我々はどうすれば良いのか,案があるなら是非提案を.
# 「コメント不要」なんて逃げは無効です(w
Average
投稿日時: 03/05/29 09:03
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395
ノンポリユーザーに愛を(笑い)
皆様に「お前なにもしとらんやんけ」と攻められそうなAverageでおます。
Sassyさん、jjsuwaさん、Achainさん、皆さんそれぞれにOS/2に貢献されていますし、そういう人から「お前、なんもしとらんやんけー」と言われると反論の余地が無いのですが、、正直
「なんもしとらん人間はOS/2に触ったり喋ったりしちゃダメなんすカー?」
と言いたいっす
確かにあたくしはOS/2erにとってあまり益のある人間ではございませんが、そういう人間でも気楽にOS/2を使わせて欲しいと思いますです。
・・・・・・・・・ダメ?
KAMUI
投稿日時: 03/05/29 19:34
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
Re: ノンポリユーザーに愛を(笑い)
ヲレも貢献してないぞ〜\(^O^)/

Win16/Dos なエ■ゲが出なくなって久しい上に
期待の Odin が日本語環境でアレだったりして
例のページ(笑)も更新止まったままだし。

そもそも単なる趣味で,貢献なんてつもり更々無かったし>アレ

取り合えずさ,単なる与太話でも委員長
・・・じゃなくて,良いんちゃうかと(^_^)
TP_mania
投稿日時: 03/06/07 14:57
Just can't stay away
居住地: JAPAN AOMORI
投稿: 100
するのに、パスワード忘れて、すったもんだで して初書き込みと。
ここまで伸びてる に何処で 入れたらいいものやら。

1999年からOS/2を使い始めた一人のユーザーとしては、何も貢献する事なく、只管 と歴史を追って行ったのが関の山の自分としては、これまでのnifでのログや、/2Magでの記事やら、www上の記事やら読んで、参考にする日々ばかり。
だからここで発言してる人達には陰ながら感謝してる。

1.2拡張版、2.11、2.11 For Win、WARP(まるごとCD)、Connect(With WIN-OS/2)、WARP4(Without/VT)、WARP4(With/VT)、MCP1、MCP2、eCSと一通り揃えて、各種ThinkPadにインストールしつつも、ただ使うだけの毎日。
そんな4年が過ぎて次のVerをeCSに期待したのは確か。

だからこそ一昨年の注文から昨年は、取り敢えずSerenityのMr.Bobには何度かメールしている。でも、あっちがDBCS版の製作に進展が見られないという事を考えれば、泣き寝入りはせずとも今年は静観してみようという気はしている。
#英語メールを記述するのに翻訳ソフトなりサイトを駆使しなければいけない位の英語能力しかないのも個人的原因ではあるが・・・。

ただ、これまでのSoftwareChoice会員登録と異なり、今年からのパスポートアドバンテージがよく解らない(2chのスレッドやIBMのサイトを読んでも)事から、ますます個人的には状況に混迷を感じる。

Serenityがきちんと商売をする姿勢を見せるのなら待つ事は厭わないのだが、同じ事がそろそろIBM本体にも言える状況になりつつあるのでは?と言う思いで日々WPSを睨んでいる。

OS/2その物が終演を迎えるのかどうか、自分には解らないけど、4年間使い易いOSとして使って来た自分としては、最悪せめて、WPSFW(Win16版)と同じようなアプローチでWPSを移植してほしいとは思ってる。

とりとめないな。ごめん。tp_mania@yahoo.co.jp
TP_mania
投稿日時: 03/06/07 15:14
え■げ
Win16版のMirage2と、CAL、BEAST、TWILIGHT、をWIN-OS/2でやれるようにHDDコピー、もしくはインストールしている。

昨年になってOS/2版PC98エミュレーターを見つけて(2chで国内サイトにもっと目を向けろよと言われてしまった)或る意味狂喜したが、残念ながら自分の場合は動作していない。FDDイメージファイルが合わないのかもしれない。98ユーザーではなく NASのユーザーだからANEX86のOS/2版が出れば本当は一番いいのだが。

え■げは大抵NAS実機でやってるんだけどね・・・。隠し区画のWin98(Not SE)でANEXをわざわざ起ち上げるよりはOS/2でこなしたいという思いが強いんだけどね。

#エミュレーターの話題が御法度なら 。
Anonymous
投稿日時: 03/06/08 00:32
TP_maniaさん,こんにちは。
毎度お騒がせ致しておりますSassy商店でござーい。

OS/2使っているけど,あまり書き込みしない方の意見。

そう,こういう意見を読みたかったのですわ。
みんな,これから起こるであろう「OS/2終焉」の末路をどんな風に思っているのかななんてね。

>Serenityがきちんと商売をする姿勢を見せるのなら待つ事は厭わないのだが、同じ事がそろそろIBM本体にも言える状況になりつつあるのでは?

SerenityにしてもIBMにしてもよーわからんというのが僕の意見ですが,IBMは金をとっても,Java2とDevice Driverの開発さえやってればいいと思っているような気がするです。で,Serenityは金をとって,OS/2の夢を売っていれば・・・。Serenityに商売させる気を起こさせる術は想像もつきませんです。

最初はMCP日本語版をeCSにして売りつけるのかと思っていたのですが,Mensysサイトでは「これから翻訳だ」とか言ってて,正直言うと,もう何がなんだかさっぱりわからんという状況です。

>#英語メールを記述するのに翻訳ソフトなりサイトを駆使しなければいけない位の英語能力しかない

それは僕とて同じですよ(苦笑い)
翻訳者に仕事を依頼しようかと思っている今日この頃。

# でもOS/2が好きで勝手にやるだけなんで>僕の場合

jjsuwa
投稿日時: 03/06/08 03:19
Re: Re: ノンポリユーザーに愛を(笑い)
よく書き込む人(藁)の意見であまし読みたくないかもしらんけど...

まぁJavaはさておき、ドライバーをそれなりに提供し続けていることは
十分に評価の対象となり得ると思うが。
将来のことばかり考え過ぎて昔のことをもう忘れてしまわれたのですかね。
ドライバーの提供はかつて最も不十分だとされていたことを思えば現状は楽園そのものですよ。
有償なのはまあ本体の無償保守が終わったのだから仕方がないと言うか当たり前のことで。

それに終わる終わる、と言いますが、既存ユーザーの手元に導入CD-ROMが残っててて
Web上にドライバーが公開され続けている限り終わりようがないと思うんですよね私は。

間違ってるかな〜?
TP_mania
投稿日時: 03/06/08 18:38
色々考える事。
どうも、Sassyさん。直 ではないけれどjjsuwaさんもどうも。

>>IBMは金をとっても,Java2とDevice Driverの開発さえやってればいいと思っているような気がするです。で,Serenityは金をとって,OS/2の夢を売っていれば・・・。Serenityに商売させる気を起こさせる術は想像もつきませんです。

そもそもOS/2を1999年に使い始めた理由は、"IBMの夢を追う"と言う全く個人的趣味による物から。
それまでは使ってた機種の性能による理由でずっとしぶとくWin3.1を使ってた。

Win3.1ソフトを無駄にしたくないという思いと、OS/2を使ってみたいというただそれだけの思いから、多分みんなとは5年くらいのずれで使い始めたと思う。

そして、WPSのUIにはただそれだけで心底参ってしまった。
WPSに惚れたと言ってもいいかもしれない。結構な数になるWin3.1ソフトも無駄にはならないし。

ただ、最早終わってしまった(世間的に)Win3.1から乗り換えた時にはもうOS/2WARP4自体が3年目の円熟期に突入しており、情報を余り掴んでいない当時は、そろそろ次が出るのでは?という気もあった。

"ヴァージョンアップというお祭りはもうしない"と言う本国IBMの経営陣が吐いた言葉を知った時は、乗り換えたばかりの自分にとってはちょっと待てという気がしたけど、ドライバー開発と、カーネル開発が間断無く進行してFIXで機能アップさせるというやり方はMSの取るパッケージでのヴァージョンアップよりは遥かに効率はいいかもしれないという気で、SoftwareChoice会員登録もした。

ただ、それでは新規ユーザーの獲得にはならないだろう。
OS/2というOSその物はjjsuwaさんが言うようにユーザー個々人(あるいは企業ユーザー個々で)が導入CD-ROMが手元にあり、ドライバーがwww上に存在し続けるならばOS/2という名のOSはまだまだ使い続けられるであろう。

だけど、ユーザー数が尻窄みになって行く可能性が高い今のIBMの販売方法では、現在も続けられているデバイスドライバーの開発はいずれ止まってしまうのかもしれない。

ならばOEMとはいえ"新規のOS"、それもOS/2互換OSとして(ベースがMCPなら当然だけど)のeCSにはどうしても期待してしまった。また、今でも実はその期待は余り揺らいではいない。
eCSを注文した事に後悔はないし、某掲示板(らぶりいな)では、なんか動きがあるようだし(achainさんはどう思ってるか解らないけど)、まだ様子を静観してみようという気はある。

問題はSoftawareChoiceに続くパスポートアドバンテージ登録。eCSがどう動くか掴めないからこそ登録をしたいのだが、情報が錯綜し過ぎてる。
もうちょっと色々情報を集めていきたい。

#なんだろうね。そこまでこれで(OS/2で)いたい、という気にさせる物って何だろうなぁと偶に個人的に思う。
#導入は初心者には勧められないし、堅牢という評価があるとはいえ、落ちる時はスパーンと落ちるし(最近は淫女医をシャットダウンしたら稀に落ちるようになった)、まぁ、愛着なんだろうな。

・・・長いですね。 。
Anonymous
投稿日時: 03/06/08 20:06
IBMは評価してますよ
>よく書き込む人(藁)の意見であまし読みたくないかもしらんけど

いやーここの常連さん方々には、正直コメントつけ辛いので(^^;

>まぁJavaはさておき、ドライバーをそれなりに提供し続けていることは
>十分に評価の対象となり得ると思うが。

ある意味そうかもしれませんね。Innotek経由で無償版の恩恵もありますし。ただまあお値段の割に、ちょっと高い気がするってだけです。

>Web上にドライバーが公開され続けている限り終わりようがないと思うんですよね私は。

ただこれがなんとも。DDPak Onlineでドライバがあるよと指定されているサードパーティのサイトに行くと見つからないということがある(ちょっと思い出せませんが数社心当たりが・・・)と、非常に先行き不安ですね。まあ、それはIBMが一方的に悪いんじゃないですけど。せめてHobbesあたりに集約されていると安心できるかな、その辺IBMがサードパーティに働きかけしてくれないかな、とか考えちゃうわけです。

で、去年の秋、日本IBMが「Warp4技術情報」のページを一旦クローズしたみたいに、DDPAk Onlineもいつのまにかなくなっているなんてことにならんといいのでぷが(不安の増幅)

で、TPマニアさん。

>だけど、ユーザー数が尻窄みになって行く可能性が高い今のIBMの販売方法では

すでに尻窄みという意見も。ただ現状のIBMの方針は、現在OS/2を採用している企業ユーザー相手のサポートだと思うので、新規ユーザーの獲得は望んでいないのではないかしらん。

で、そのIBMが望んでいないところを、格安eCSを引っさげてSerenityが頂こうと思ったかどうだか知らないけど、受注数をみて「こりゃイカン」とBobさんは思ったんじゃないかの、と。だからまあSassy的には、Serenityにビジネスの仕方を教えるというよりかは、草葉の陰からSerenityを応援してあげたいなという気持ちがちょっとだけある(つもり)

>もうちょっと色々情報を集めていきたい。

んー、ダイヤルIBMで、PA ExpressでOS/2を入手する方法を尋ねた方が早いと思うけど。個人ユーザー向けではないといわれたら、SOHOユーザーだとごねてみるとか。(←このSOHOユーザーというのがよくわからないですけどね)
jjsuwa
投稿日時: 03/06/09 23:06
Re: IBMは評価してますよ
ただこれがなんとも。〜、とか考えちゃうわけです。

世の中全てのデバイスを扱えるようにする必要はないでしょう。まー使えるに越したことはないんですがね。
現状で各カテゴリ中の主要ベンダーのデバイスは押さえきれていると思います。
IDE : DaniS506/DaniATAPI {個人3rd party :)}
SCSI : NCR/Symbios/LSILogic {一応フルライン揃ってます}
NIC : Intel他 {chagrinさんがんがれ :)}
Video : SciTech SNAP {有償だけどね}
Audio : 音鳴らすだけなら色々ある
USB : SWC/PAX {DDKソースから作ってもいいし :)}

すでに尻窄みという意見も。ただ現状のIBMの方針は、現在OS/2を採用している企業ユーザー相手のサポートだと思うので、新規ユーザーの獲得は望んでいないのではないかしらん。

business modelとしてはこれは正しいと思われ。
・新規導入ユーザーは極少数と見做せる。
・既存ユーザーは新規機能や新規カテゴリデバイスのサポートではなく、問題修正や既存カテゴリ中の新デバイスのサポートを望んでいる。

まー個人的に言えば、今使ってるPCのOS/2区画全ファイルを全て新規PCに移動して、その先でStorage/Video/Audio/NICドライバーを差し替えても動かせなくなった時こそがOS/2の最期だと思ってますよ。
Anonymous
投稿日時: 03/06/10 23:22
Re: OS/2の最期
今使ってるPCのOS/2区画全ファイルを全て新規PCに移動して、その先でStorage/Video/Audio/NICドライバーを差し替えても動かせなくなった時こそ

なるほど〜

アプリケーションの運命はユーザーがいるかどうかで決まるのと同じ理屈で、オペレーティングシステムの命運はインストールできる環境があるかないか、で決まるのですね。
うーん、JJさんのご意見どこかでパクらせてもらお

ところでこの記事には、

プログラムにスタミナがあるならば、動く限り使い続けることは道理にかなう。 あるいは、新しいシステムに移行するのが難しかったり高価だったりする場合も。私なら新しい投資を最低限に抑えるだろう。

快適なWindows2000環境が格安で手に入るご時世ですが、OS/2にはまだまだスタミナがあると思います?>all

# ずいぶん最初のころと書き調子が違うな>おまえ

余談:SerenityのBob君も、eComStationのDBCSで苦労しているんなら、さっさとODで実績のあるStardockのBrad Wardell氏に助けを求めたらいいのにと思う今日この頃。それに元社員なんだしさ、日本IBMに知り合いとかいないのかな〜(ここで尋ねることではないですけど。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を