logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     IDGのOS/2本
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 03/01/29 21:55
IDGのOS/2本
らぶりぃで話題になっていたIDGのWarp4本ですが、
なんだかぽしゃってしまいそうですね。

http://www.serina.org/~achain/bbs/ja.ynari?show=2764

でも新規ネタでオンラインソフトやドライバ収録が20ページ程度では、現役ユーザーでも買わないと思いますが.(自分なら買わない)

OS/2 Warp関連の雑誌カタログ by IBM

なんだかあたりまえというか
ちょっと惜しいというか
min
投稿日時: 03/01/29 22:12
Home away from home
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
Re: IDGのOS/2本
emacsやらXFree86やら。

ちょっと手を出してみるかぁ。と思ったときに
英語情報を頼りにするのは【非常に】つらいので
その辺とかを現状(Version)に合わせた説明とかに
なってるとうれしいな。と思ったりした今日この頃です。

ワタシ、GNUなmake環境を用意する段階で躓いてるので

まぁ。2/3〜90%が流用だとそれ期待できないでしょうけど。
新規のOS/2ユーザーに向けての内容にもならないし。
従来のOS/2ユーザーはWorldの記事は既に見てそうだし。

ターゲットが良くわからない企画ですね。

絶版になっていて手に入らないような本
(【プログラミングOS/2 32ビット版】トカ)
の100%流用なら間違いなく買います(笑)
Anonymous
投稿日時: 03/01/31 20:02
日本語で読みたいこんな記事
ちょっと手を出してみるかぁ。と思ったときに英語情報を頼りにするのは【非常に】つらいので

本当にそうですね。環境構築となると、なんでも手が出しづらいですよね。そういう意味では人柱になって、いろんなことにチャレンジできる方がうらやましいです。

実は先日ちょっとJFSについて調べていたのですが、結構英語のTips記事でも古めなのか新しいのか判断つかない記事が多くて参りました(^^;

ところで、
emacs
XFree86/OS2
のほかにも「こういうネタが日本語でまとまっているといいな」というものがあるでしょうかね
YUYU
投稿日時: 03/02/01 00:33
Just can't stay away
居住地: 東京都町田市
投稿: 121
Re: 日本語で読みたいこんな記事
あのお、odinが、netlabsのサイトからかなり整理されてしまって、あまり古いバージョンはもう手に入らなくなってしまいましたですね。
2002年のバレンタインデービルドだけでどうやら動くwin32音声アプリがあるんです。
それ以後の他のビルドでも動くのかどうか、手当たり次第にやってますが根比べで負けそうです。

ビルドによって挙動の違うodinとそのかしこい使い分けtipsなど、日本語の情報がぜひぜひほしいなあ、と思っております。
Anonymous
投稿日時: 03/02/01 07:04
Odin の互換性問題。
昨年春先までのビルドだと「恋愛chu!」のデモが
動いてたのですが,夏以降のだとダメの様です。
同種の ADVホゲホゲ.exe な奴は全滅クサイ。

あ,ホゲホゲの所は4桁数字と1文字英語ね。
ホゲホゲってファイル名じゃないぞ(笑)

WinXP 絡みのサポート入って以降じゃないかと推測。
LP-Project で「月姫が動かなくなった」のも同じ理由じゃないかと・・・

#名前の入れ方が解らん・・・by KAMUI(笑)
Anonymous
投稿日時: 03/02/02 18:46
Re: Odin の互換性問題。
WinXP 絡みのサポート入って以降じゃないかと推測。

ええと一昨年の冬だかに,OdinのビルドレベルがNT4SP6から2KSP1?に変更になった覚えがありますが,XPサポートも入っているのですかー?!
#名前の入れ方が解らん・・・by KAMUI(笑)

KAMUIさんの名前でログインしてから,コメントされたらいいと思いますけど

21発言でNot too shy to talkになったSassy
KAMUI
投稿日時: 03/02/03 20:41
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
Re:Odin の互換性問題
恐らく勘違いなので信じない様に(笑)>Sassy氏

・・・が,実際の話,昨夏以降ので動かなくなってるのも事実だし。
その頃はマシン飛ばしたりであまりチェックしてなかったので詳細とかは不明。

そいやぁ,その 2KSP1 ビルド絡みか?一昨年辺りにも
突然に画面表示がおかしくなったプログラムもあった様な・・・
min
投稿日時: 03/02/04 10:50
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
Re: 日本語で読みたいこんな記事

ところで、
emacs
XFree86/OS2
のほかにも「こういうネタが日本語でまとまっているといいな」というものがあるでしょうかね

ん〜。GNU関係のものがまとまっているといいんじゃないでしょうかね?
各種GNU関連のmake環境(Perl必要だったりしますよね?)とか無事OS/2化されているものとか。
自前でHobbes辺りからちょこちょこ引っ張ってきて入れるの結構大変です(軟弱)
YUYU
投稿日時: 03/02/06 12:22
Re: 日本語で読みたいこんな記事その2(天然系)
IDGから出るということで、「Warpよもやま話」まで楽屋落ちだとユーザは「・・・」と言葉がないのですが、ソフトバンクのos/2マガジンにあったyanakenさんの「忍法」の天然系の語り口とレベル的なtips(voodooOS/2の独創的日本語版だなあと思いました)が、私のような「コンピュータ技術者ではない単なるOS/2末端ユーザで、もう一歩使いこなしたいと思っている人種」にはとてもうれしくて毎回たのしみにしていました。

YAHOOオークションをみていると、けっこうWARPの基本パッケージがいい値段で取引きされているんですね*
これを買っている人は、まったく初めてWARPを使う訳でしょうから一からまとまった天然初心者系の体系的WARP最新情報本があってもいいような気がします。。。
Anonymous
投稿日時: 03/02/06 22:45
Warp最新情報本
一からまとまった天然初心者系の体系的WARP最新情報本があってもいいような

まあそうなんでしょうけど、オークションで出回っている数もたかがしれてるわけで、本を出して採算が合うかどうかという問題は残ると思います。

とはいえこのスレッドを見る限り、本で読みたい記事も皆さんさまざまですから、それを記事にするライターがいるのかどうかも(よくわかりません)。少なくともプログラム関係はわたしは一切わかりません

まあどちらにしても、来年末あたりOS/2がIBMがユーザーにプレゼントという形でフリーソフトにでもなれば見込みは多少はあると思うのですけどね
YUYU
投稿日時: 03/02/10 21:40
Re: Warp最新情報本
>来年末あたりOS/2がIBMがユーザーにプレゼントという形で

まったくその通りで。。。(^^;)

天然系が採算とれる訳ありませんが、需要はありそうですので、わたしが「もう紙メディアはいらない」とばかりにえいや!と初心者むけポータルサイトを立ちあげるのが一番かもしれないですね*
Anonymous
投稿日時: 03/02/11 15:58
そうはいっても、やっぱり
わたしが「もう紙メディアはいらない」とばかりにえいや

うーんでも、やっぱり欲しいなあ>雑誌書籍
できるものなら。。。
初心者むけポータルサイトを立ちあげるのが

ここはまずいですか?情報は集約されていた方が探しやすいと思いますけど

ところで、質問を変えて、こんな英語ページが日本語に翻訳されていたらなあというものはありますか?

例)OS/2eZine(<=手抜きリンク)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を