logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   アプリ
     Javaって, なんJARO (← 違う)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
orca
投稿日時: 03/08/02 16:44
Home away from home
居住地:
投稿: 269
Javaって, なんJARO (← 違う)
Java 1.4って, Innotekからと GoldenCodeからの二つが出てるっぽいけど, ホントに動くのでしょーか。
てゆーか, GoldenCodeのは動いたんだけど ・・・
導入も unzipで展開する程度だったし, 英語モードでは動いたけど, 日本語モードではダメ。

Innotekのは, 英語モードですら動く気配なし。
・ 英語モードで導入 → 英語モード・日本語モード, それぞれで動かしてもまったくダメ
・ 日本語モードで導入 → 英語モードで動かすとダイアログが出て, それっきり
※ cp932と cp437のこと

σ(^^) の環境に限ってのことかもだけど, アプレットが動くかどーかなんて, そんなレベルじゃないれすね, 今の段階では。(T-T)
KAMUI
投稿日時: 03/08/02 20:16
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
Re: Javaって, なんJARO (← 違う)
取り敢えず GorldenCode に申し込みのメールを
出してみたですが「SMTPプロトコルエラー」とか
言われたので,ちゃんと送信してるかすら不明・・・

Innotek のでも試してみるかなぁ・・・
orca
投稿日時: 03/08/02 21:32
居住地:
GorldenCode に申し込みメール
> ちゃんと送信してるかすら不明・・・

ライセンスファイルを用意してくれるので, その分時間がかかるかも。
σ(^^) のばーい, 一日くらいして返事きたです。
YUYU
投稿日時: 03/08/03 00:52
Just can't stay away
居住地: 東京都町田市
投稿: 121
GorldenCode のFTPサーバーって
うちは、罷り間違ってログインネームとパスワードが
来ちゃったんですが、ここのftpサーバーにログインま
で出来るものの、それ以上ls もget もできない状態が
続いています。
時間を変えても今のところだめなんですが、どうした
ことでしょう。。。
一応ログインの認証だけはいつでも通るのですが。。。
orca
投稿日時: 03/08/03 01:40
居住地:
Re: GorldenCode のFTPサーバーって
> ここのftpサーバーにログインまで出来るものの、それ以上ls もget もできない状態が続いています

FTPには二つのモードがあるです。
ASCII と BINARY ・・・ のことではなく, 通常モード(?)と PASVモードれす。
通常っちゅーか, PORTコマンドでアレする方法れすね。
検索したら図解で示してくれるページも現れるはずなので, 試してみてくらはい。
んで, このサーバーでは通常モードを受付けてくれないのだと思うです。

では, どーやって PASVコマンドを発行するのかとゆーと, いろいろ手段はあるけど, ブラウザーでアクセスする方法が簡単かもです。
指定方法は, ここ読んでみるとバッチソかも。 → rfc2396 (URI)
orca
投稿日時: 03/08/04 00:43
居住地:
ユーザー名とパスワードの指定
> 指定方法は, ここ読んでみると

昔のらぶりぃ掲示板 の No.5181 のとこ, みたいな感じで ・・・
YUYU
投稿日時: 03/08/04 02:19
Re: GorldenCode のFTPサーバーって
では, どーやって PASVコマンドを発行するのかとゆーと,

うひゃあ、これは難しいですね・・・
Mozillaのあちこち見たもののそれらしきはわからなかったので、タオル投げでWindowsのieに頼んでみたら、こんどはpasv可能なものの肝心のloginとpasswordは入らないので、片っ端から手持ちのダウンロードツールを動員したら、灯台もと暗し、毎日お世話になってるPMdownloadが簡単にオッケーだったんですね(汗)
ようやくgetまでたどりつけました。

pasvの説明あちこち見たら、昔はこれが当たり前、と書いてありますが意外にも昔風だと思ってたOS/2のftpだとpasvモードにする方法ってなさそうなんですね??
YUYU
投稿日時: 03/08/04 02:26
Re: ユーザー名とパスワードの指定
orcaさん、再度のお助け大変有難うございます!
昔のらぶりぃ掲示板 の No.5181 のとこ, みたいな感じで ・・・

そかあ!!
これはかんたんですね

次からこれで行きます!
もうpasvなんてこわくないぞぉ

望み薄な見込みですが、このgolden code でアプレット初期化不能関係、最後の悪あがきしてみます*

orca
投稿日時: 03/08/04 07:10
居住地:
Re: Re: GorldenCode のFTPサーバーって
> pasvの説明あちこち見たら、昔はこれが当たり前、と書いてありますが

おゃぁ? ソレは逆だと思うです。
昔からの方法は PORTコマンドを発行するアレで, ソレだと, クライアントから IPアドレスだのポート番号だの, おそとに公開してしまうから, そーではない方法 ・・・
PASVで, サーバー側にソレをアレして, クライアント側からサーバー側に接続するよーにしよー, ってことれす。
YUYU
投稿日時: 03/08/05 11:24
OS/2版java2に関わるものって何JARO?
orcaさん、いつもありがとうございます。

やっとアレがわかってgoldencode入れました!
・・・とはいうものの、なんだかreadmeを見た限りでは、
「なあんもコンフィグレーション不要」のようなことが
書かれているみたいで、ホントに大丈夫〜?と。。。

IBMの13&131でJAVAがアプレットが初期化されないトラブ
ル解決を他社のもので試す、というのはやはり当然のこと
ながらアウトでした

JAVA2を入れる前の自分の環境が変だからかと思っていま
すが、OSのクリーンインストールに踏みきる前にJAVA2に
関係する環境変数やINIなど一切合財を削除できるものなら
してみたいのですが、CONFIG.SYSとUSER.INIのエントリー
以外にどんなものが影響してますでしょうか?

#APPLET.EXE初回起動時に、「プロパティが無いので
\JAVA131\JREの.HOTJAVAプロパティを代用します」と
いう趣旨のメッセージが0.5秒ぐらいちらっと見えるの
ですが、HOTJAVAのプロパティなんかJREを探しても無
いんですよ、これが(汗)
他のドライブにあるHOTJAVAも削除してしまってから
何度もJAVA131再インストール繰り返していますが、こ
の初回メッセージが相変わらず、というのは、まさに
JAVAってなんJARO状態です
orca
投稿日時: 03/08/06 07:42
居住地:
Re: OS/2版java2に関わるものって何JARO?
> 「なあんもコンフィグレーション不要」のようなことが
> 書かれているみたいで、ホントに大丈夫〜?と。。。

単独で Javaプログラム起動するだけなら, ソレはそーゆーものなのかも。LVMGUIとか, tcpcfg2とか, そーゆーものと関連がなければ。

> IBMの13&131でJAVAがアプレットが初期化されないトラブ
> ル解決を他社のもので試す、というのはやはり当然のこと

pluginのソレと java環境は, 多分密接なものだと思うです。
ためしに, user_iniの "Java Plug-in": "JAVA_HOME" のとこ書替えても, 異常事態になってしまって, ブートしなけりゃならなかったれす。
でも, plugin-APIに基づいて自分で作成するのなら, 動く可能性はあるかも。

> #APPLET.EXE初回起動時に、「プロパティが無いので
> \JAVA131\JREの.HOTJAVAプロパティを代用します」と
> いう趣旨のメッセージが0.5秒ぐらいちらっと見えるの
> ですが、HOTJAVAのプロパティなんかJREを探しても無

Appletを動かすことと applet.exeとは, あまり関係ないよーな気がするです。 npoji6.dll から applet.exe 動かしている訳じゃないれすよね。たぶん。
↑の JAVA_HOME見て, そこから相対的にいろんな DLLをアレしてるんだと思うです。
それに, HotJavaって, Javaで作られたブラウザーの HotJavaれすか?

YUYU
投稿日時: 03/08/08 01:08
Re: OS/2版java2に関わるものって何JARO?

Appletを動かすことと applet.exeとは, あまり関係ないよーな気がするです。 npoji6.dll から applet.exe 動かしている訳じゃないれすよね。たぶん。
↑の JAVA_HOME見て, そこから相対的にいろんな DLLをアレしてるんだと思うです。

はあん、そうなんですね*
java2になってからだと、だいぶ構成も変わってるのであれ
れ?と戸惑うことばかりです。(ビューワの名前もたしか
118まではRJApplet.exeという名前だったですよね)

それに, HotJavaって, Javaで作られたブラウザーの HotJavaれすか?

はい、pureJavaの謳い文句を信じてたHotJavaですが、OS/2
の起動用CMDファイルが同梱されていましたのでニセモノに
なるんでしょうか・・・入手先はsunだったかhobbesだった
か失念してしまいました。。。
Java118時代に、\homeディレクトリの下にHotJavaや
Acroreadなどのjavaアプリ関係ディレクトリが自動的に作ら
れていましたが、これを参照して悪さしてるといけないと思
い、試しに\homeまるごと先日削除しました。

もしかして、もしかすると、一度展開したjavainrtや
javaintkって、最初に誤ったインストールをするとその時の
情報(.HOTJAVAがあったという情報)をjavain**ディレクト
リの中に保存しちゃってるとか・・・(な訳ないでしょうけ
ど・・・一縷の望みをかけて)
激しく何十回もインストールと削除を繰り返して「機能のイ
ンストール」も挙動が変になり気味(インストールに失敗し
ました、とか、コンポーネントが見つかりません等の返答す
ることが増えてきました)なのですが、試しにjavain**を再
展開して新品状態でもう一度検証してみようと思います。
orca
投稿日時: 03/08/08 07:26
居住地:
Java 1.3 再導入?
> java2になってからだと、だいぶ構成も変わってるのであれれ?と戸惑うことばかりです。
> (ビューワの名前もたしか 118まではRJApplet.exeという名前だったですよね)

構成は変わったかもだけど, AppletViewerがブラウザーとは関係ないことは以前からですよ。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/tooldocs/solaris/appletviewer.html
ブラウザーの外ってことで, 確認用に(あるいは簡易的に)使うものだと思うです。

> はい、pureJavaの謳い文句を信じてたHotJavaですが、OS/2
> の起動用CMDファイルが同梱されていましたのでニセモノに
> なるんでしょうか・・・

クラスファイルを指定したりしないとアレなので, 環境ごとに違ったりもするです。
パスの区切りが '\'じゃない OSもあるし, パスリストの区切りは ';'じゃなく ':'ってゆーのもあるし ・・・
そこにあるクラスファイルをすべて, ってばーいも, SysFileTree とか, すべての OSで使うことできる訳じゃないれす。

てゆーか, Mozillaあるいは MozillaFirebirdで Appletを動かす話だと思ったけど, そこになぜ HotJavaが出てくるのかなってことでし。
まったく関係ないブツじゃないでしょか? (同じ Javaであっても)

それから, Java 1.3を再導入するのなら, java13 (java131) のディレクトリ以下をすべて消してから行うってのはどーでしょ。
「訳分からないから適当に済ませよー」としたら, 余計変になると思うです。
まずは, きちんと導入できているかどーか, かも。
YUYU
投稿日時: 03/08/09 00:00
Re: Java 1.3 再導入?
orcaさん、ほんとに辛抱強くおつきあい頂きまして恐縮です。
構成は変わったかもだけど, AppletViewerがブラウザーとは関係ないことは以前からですよ。

そうだったんですか
では、「プロパティが無いから初期化できない」とエラーメ
ッセージを出したAppletViewerでサンプルURLのアプレットが
動作しなかった一件と、ブラウザでサイトにあるアプレット
が動作しなかった事とは、原因が別々な独立した2つの問題
だった訳ですね!
てっきり同じ根っこの問題かとばかり思い込んでしまってい
ました。(そういえばブラウザでアプレットが動かない時
のブラウザアプレット内表示は「読み込み中」というメッ
セージで停止していました)

てゆーか, Mozillaあるいは MozillaFirebirdで Appletを動かす話だと思ったけど, そこになぜ HotJavaが出てくるのかなってことでし。
まったく関係ないブツじゃないでしょか? (同じ Javaであっても)

そうなんです、全く関係ないはずなので、なんでだろう〜
と悩んでいます。
念を入れて、HotJavaとそれらの思い付く限りの関連ファ
イルを全部削除したにもかかわらず、というのがどうに
も腑に落ちない謎です。

それから, Java 1.3を再導入するのなら, java13 (java131) のディレクトリ以下をすべて消してから行うってのはどーでしょ。
「訳分からないから適当に済ませよー」としたら, 余計変になると思うです。
まずは, きちんと導入できているかどーか, かも。

os2\install\インストール済の機能からjava13(131)目録を
全部選んでアンインストールしてもらった後で残骸になっ
たディレクトリはきれいにdeltreeしてあるのですが、これ
でもだめなんですよ なんだろなあ・・・

という訳でインストール元のjavanrt,javaintkを疑って、
新品同様に再展開してから土日にもう一度検証してみよう
と思っています。

#あと、今初めて気付いたのですが、機能のインストール
は、mozillaのabout :pluginにもきちんとFeature Install Plugin
が入っている旨表示されるのですがNC46でしかjavainrt
等のインストーラが動いてくれませんでした。
この辺も動作が疑わしい原因の一つとして警戒しておいた
ほうがよいですか?

achain
投稿日時: 03/08/09 00:20
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
オンライン
そっそれは…
#あと、今初めて気付いたのですが、機能のインストール
は、mozillaのabout :pluginにもきちんとFeature Install Plugin
が入っている旨表示されるのですがNC46でしかjavainrt
等のインストーラが動いてくれませんでした。

Mozillaのabout :pluginsにFeature Installが出てくること自体おかしいですよ.
Feature InstallのプラグインはDDE等いろいろシステムに食い込んだことをやるので,NC461でのみ稼動,IBM Web BrowseやMozillaでは動かない旨が公言されています.

YUYUさん,もしかしてNC461のプラグイン(x:\netscape\program\plugins\*)を全部Mozilla(x:\mozilla\plugins)にコピーしてませんか?
NC461用のプラグインがなんでもMozillaで動くわけではありませんので,大丈夫なものだけコピーしないと.
(Mozillaで動作確認済みのプラグインはこの辺を参照:http://www.os2bbs.com/os2news/Warpzilla.html)

# Mozilla側にnpjava.dllも入ってたりして?(汗)
orca
投稿日時: 03/08/09 02:02
居住地:
AppletViewer
「プロパティが無いから初期化できない」とエラーメ
ッセージを出したAppletViewerでサンプルURLのアプレットが
動作しなかった一件と、ブラウザでサイトにあるアプレット
が動作しなかった事とは、原因が別々な独立した2つの問題
だった訳ですね!

Appletが動かないこととは, 原因が同じかもしれないし, 別かもしれない。

Appletを開発するってとき, (パラメーターを指定するための)適当な HTMLファイルさえ用意すれば, ブラウザーがなくても動かしてみることができる。AppletViewerって, そんなものだと思うです。
だから, JavaのPluginが動かないからって AppletViewer動かしてみても, あまし参考にはならないはずでし。
Javaプログラムが動くかどーかってことは確認できるかもだけど, それなら AppletViewerじゃなくても構わないし ・・・
YUYU
投稿日時: 03/08/09 21:54
うへ!やってました
あちゃいんさん、orcaさん、ほ、ほんとにありがとう
ございます。
YUYUさん,もしかしてNC461のプラグイン(x:\netscape\program\plugins\*)を全部Mozilla(x:\mozilla\plugins)にコピーしてませんか?

あちゃいんさんのお見通しどおり、ずばりこれをやって
おりました(汗)

私がソフトウエアチョイスを買う前、IBMWebBrowerが出
た時点で、もうNC461は無用になっているのだとばかり思
いこんでいました・・・
NC461は機能のインストールのための永遠のマストアイテ
ムとして残り続けていた訳なのですね!
昨日まですっかりMozilla全面移行できたらNC461はきれい
にお払い箱にするつもりでいました

# Mozilla側にnpjava.dllも入ってたりして?(汗)

絶対そうだとおもって探してみたのですが、これは大丈夫
でした。ほっと胸をなでおろしました。

だから, JavaのPluginが動かないからって AppletViewer動かしてみても, あまし参考にはならないはずでし。

orcaさんのおかげで、javaの入り口のやっと少しだけわかっ
てきました*
java118まではランタイムとツールキットのおまかせインス
トールだけで万事OKの上げ膳据え膳でしたので、JAVAって
何JAROなど考えたこともありませんでした・・・(反省)
とても勉強になりました。

では、ちょっとこれからまたJAVA131のアーカイブも新品
状態にして再度トライしてみますね。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を