logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   アプリ
     Ruby 1.8.x for OS/2 with EMX
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Siena
投稿日時: 03/11/20 15:41
Not too shy to talk
居住地:
投稿: 23
Ruby 1.8.x for OS/2 with EMX
ちょいとお借りします。

以前は、長沢氏の Ruby 1.6.4 バイナリを使わせてもらっていました。
さすがに古くなってしまったので、最近は Ruby 1.8.x (CVS HEAD) を自前でパッチ&ビルドして使っています。
あまり話を聞かないのですが、他に Ruby を使っている方っていらっしゃるのでしょうか。

日常的に使っている範囲ではそれほど問題なく使えていますが、ユニットテストも結構失敗するし、それ以外の問題点もあるかもしれません。
細々とパッチを当ててみたりしているのですが、OS/2 版メンテナ不在のようで、パッチを送っても保留されがちです。

できればバグとかパッチとか修正方法の可否とかの情報が欲しいと思っています。
あまり活発に修正を入れていく余裕もないし、ちゃんとしたパッチを書ける自信もないので。

とりあえず、使っている人がどれくらいいるのかな、ということで。
よろしくお願いします。
achain
投稿日時: 03/11/21 01:21
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
Re: Ruby 1.8.x for OS/2 with EMX
rubyですか.OS/2にも安定してバイナリ供給されれば嬉しいですね.tDiaryとか影舞とか,rubyモノで幾つか使ってみたいものがあります.ひっくり返して言いますと,いま現在はrubyは使っていません.

# tDiaryは長沢さん版1.6.4バイナリで動かしたことはあります.
#っていうかos2.jpは最初の一週間くらいtDiaryでした.

まぁその手のcgi系ならrubyモノがダメでも他に選択肢があるので,個人的に「どうしてもruby」というわけではありませんが,perl,php,pythonとOS/2バイナリが安定供給されている中でrubyだけメンテナ不在というのはやはりさびしいです.
Anonymous
投稿日時: 03/11/21 19:40
Re: Ruby 1.8.x for OS/2 with EMX
nomad
投稿日時: 03/11/21 19:50
Just popping in
居住地:
投稿: 13
ああ、ほしいです。自分でもビルドを試みようとはしたんですが、
make 関係だったか、そのへんの最新 OS/2 版が
みあたらなくて放置してました。

いまは無理やりビルドした 1.6.8 を使ってます。
zlib 拡張ライブラリを使いたくて、
静的リンクしてるはずなんですが、なんか変・・
とりえあず使えてはいますけれど。

ついでに動的リンクも、なんとかしてもらえないでしょうか。
わたしには、ちょっと手にあまります。
min
投稿日時: 03/11/21 20:21
Home away from home
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
ちょっと話がズレマスがmakeは環境欲しいデス。
rubyもそうですが、make環境準備するのがタイヘンです・・・
Siena
投稿日時: 03/11/21 21:15
居住地:
コメントどうも。すみません、間違って空投稿してしまいました。

以下、書くほどにユーザが付かなくなりそうな気がしてちょっと泣けてきました ;_; 自分でスクリプトを書くには Ruby なしではいられないほど重宝していますが、ライトユーザにはちょっと。この現状をなんとかしたいところ。

tDiaryとか影舞とか,rubyモノで幾つか使ってみたいものがあります.

WWW 周りの需要が高いのでしょうか。WWW は静的なページしか書かない人なので、tDiary や影舞、CGI ライブラリがちゃんと動くか分かりません。nDiary くらいなら使っていますけど。Apache も動かしてないので mod_ruby とかが動くかも未確認。

perl,php,pythonとOS/2バイナリが安定供給されている中でrubyだけメンテナ不在というのはやはりさびしいです.

御意。で、バイナリを何処かに置こうかと思った事もあるのですが、品質的に致命的にだめという事はないものの、ちゃんと動かないところがあるのと、一般受けするコンフィギュレーションの選択が難しいのとで、見合わせています (*)。

標準ソースでは、OS/2 では C で書かれた拡張ライブラリを静的リンクせざるを得ないので、バイナリは大きくなるし。手元では、iconv, uconv, openssl 等の諸々をリンクしている現状で、長沢氏版 1.6.4 の 3.5 倍、5.4MB に膨れ上がってます。

あたしと同じようなスタイル -- ワンライナー、ファイル処理、テキスト処理、コンソールアプリ作成、ネットワーククライアント作成などなど -- で使うならば、それほど問題なく使えるかと思います。ある意味、古典的かつ地味 ^^; な領域に偏っているかも。

個人的には、Tcl/Tk とか入れてないので GUI 書けませんし、前述の通り WWW サーバ側周りはそんなに使ってません。それらを揃えてないので、バイナリにもリンクされてません。単に、Ruby で書かれたアプリケーションを使いたいだけの人には、不満なものになってしまうでしょう。

その辺りをやりたい人は、拡張ライブラリが不足していればコンパイル・リンクする必要があります。それなら、最初から自身でコンパイルして使うでしょうし、OS/2 固有の問題は自分でソースを追ってパッチを当てるくらいのつもりでないと辛いかもしれません。

で、コンパイルから必要になるならば、まずは現状の標準のパッケージに含まれるバグを潰して、その範囲をちゃんと使える事が大前提になるだろうと思って動いています。今は、ユニットテストで失敗する所を潰していますが、メンテナを引き受けるには力不足ですので、ゲリラ的にパッチを上げている程度 (←へたれ)。

動的リンクの試みを取り込めばその手間は減りますが、あたしは良く分かっていないので。DL が分かる人の協力が欲しいです。あたし一人が「大丈夫」と言っても、信頼性が低くて取り込まれないような気がしてます。

(*) @nifty のアップロード先を忘れてしまって困ったとかいうのが直接の理由だったりはするのですが ^^; えーと、置場は何処だ ^^;;

# 長くなってしまった。ごめんなさい。
Siena
投稿日時: 03/11/21 21:40
居住地:

rubyもそうですが、make環境準備するのがタイヘンです・・・

大変です ;_; 何年も前から、足りなくなったら少し足しを繰り返して来たので手元のがどうなっているのか把握できていません。再現不可能なおばあちゃんの味(違)
おかげで、整合が取れてなくて時々変なことが起きて往生したりも。

UnixOS/2 Build System とかが使えそうな気がするのですが、今の環境を壊すわけにもいかない & ディスクが足りないので指をくわえて見ています。どうなんでしょうね。
Siena
投稿日時: 03/11/21 22:23
居住地:

ああ、ほしいです。

先に書いたような状態なので、人柱度が高いかもしれません ^^;
どこか置場を探さないと。と。と。

make 関係だったか、そのへんの最新 OS/2 版が
みあたらなくて放置してました。

うちのビルド環境で Ruby のビルドに必要そうなのを書いてみます。何かの参考にでもなれば。多分、沢田石氏のところか、Hobbes か、LEO か、OS2-Unix Ports Repository 辺りから拾って来たものがほとんどだと思います。

* EMX 0.9d
* GNU Autoconf 2.50 (release 3 for OS/2)
* GNU Make 3.76.1
* GNU Bison 1.28
* PD-ksh (pdksh) (5.2.7 くらい?) を sh.exe にコピー
* GNU bash 2.05a.0(2) ## 良く分からない表記ですが
* その他、GNU {file,text,shell} utilities など適宜

で、最近は CVS HEAD ばかり追っているので記憶が怪しいですが、Ruby 1.8.0 リリース版のビルド作業はこんな感じです。少なくとも、1.8.1 preview[12] は要パッチ。途中でエラーになります。

$ autoconf ## 必須
$ vim ext/Setup.emx ## 適宜書き換え
$ RUBYDIR=f:/usr/prog/ruby ## 導入先
$ ./configure --prefix=$RUBYDIR --with-static-linked-ext=yes --disable-shared
$ make
$ make test
$ make install

zlib 拡張ライブラリを使いたくて、静的リンクしてるはずなんですが、なんか変・・

zlib、実はリンクしているものの使ってなかったり ^^;

ついでに動的リンクも、なんとかしてもらえないでしょうか。

あたしには難しいです ;_;
前に見た時には、Ruby 側の実装が多少変わったので、sava 氏のパッチに更に手を加える必要がありそう。大した変更でもなさそうですけど。
min
投稿日時: 03/11/21 22:28
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
大変です ;_; 何年も前から、足りなくなったら少し足しを繰り返して来たので手元のがどうなっているのか把握できていません。再現不可能なおばあちゃんの味(違)

皆さん、知っていることが前提となっていたりしますから、基本的な部分の設定(インストール)をどうするか。という土台をあわせるのに苦労したり。。。。

環境に依存しない(config.sysの変更を行なう必要が無い)make環境の作り方というかパッケージが欲しいと思ったり思わなかったり。
(set path=〜、set beginlibpath=〜で全て設定)

あと、各種ライブラリの要否(?)も。

Altairさんのtvfsのススメのような感じが嬉しいカモ。
(一部の入れ替え時にゴミ残らなくて済むし)
なんて、想像だけが膨らんだり。
Siena
投稿日時: 03/11/22 04:43
居住地:
様子見に、Ruby 1.8.1 preview2+ (2003/11/21版) を置いてみました。前述の通り、人柱的要素の強いものなので ^^;、そのつもりで持っていってくださいませ。

そのうちちゃんとした場所を探さないと...

# ディスク容量 10MB はいくらなんでも狭いよ、狭過ぎるよ >> @nifty
nomad
投稿日時: 03/11/23 19:15
居住地:
Siena さん、ありがとうございます。が、

[K:/]ruby181 --version
ruby 1.8.1 (2003-11-21) [i386-os2-emx]
[K:/]ruby181 -e "p $:"
回復不可能なエラーが起きました。処理は終了しました。

となります。ruby.exe は ruby181.exe に名前を変えています。
スクリプトファイルを指定しても同じエラーメッセージが出て
いっさい実行できません。-c も駄目です。

Warp4 + FX00505(?) なのが悪いんですかね。
環境変数は PATH しか設定していません。
Siena
投稿日時: 03/11/24 01:35
居住地:
がーん。うちは MCP1 で、次のようになります。常用環境は F:\Usr\Prog\Ruby に置いています。

試験環境を F:\Usr\Prog\Ruby.181p2cvs3 とし、PATH はここだけに通し、Ruby 関係の環境変数は全削除して試しました。ちゃんと動いていますねぇ。

bash$ E:/os2/cmd
> set | F:\Usr\UnixJ\bin\grep -i ruby
PATH=F:\Usr\Prog\Ruby.181p2cvs3\bin

> F:\Usr\UnixJ\bin\ls -l F:\Usr\Prog\Ruby.181p2cvs3\bin\ruby*
-rwxrwx--a 5437290 Nov 22 00:06 F:\Usr\Prog\Ruby.181p2cvs3\bin\ruby181.exe

> ruby181 -e "puts $:"
F:/USR/PROG/RUBY.181P2CVS3/lib/ruby/site_ruby/1.8
F:/USR/PROG/RUBY.181P2CVS3/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-os2-emx
F:/USR/PROG/RUBY.181P2CVS3/lib/ruby/site_ruby
F:/USR/PROG/RUBY.181P2CVS3/lib/ruby/1.8
F:/USR/PROG/RUBY.181P2CVS3/lib/ruby/1.8/i386-os2-emx
.

うぅん、何が原因かしら --;? MCP1 以降が必要なのなぁ。他に試された方がいらしたら、情報をお寄せくださいませ。
Siena
投稿日時: 03/11/24 21:26
居住地:
ほとんど新規導入したての MCP1 の環境を用意して動作確認をしてみました。単に、ライブラリの導入が必要なだけでした(恥)

この環境で実行できるようにバイナリパッケージを更新しました。README.OS2.ja にも明記しましたが、EMX ランタイムライブラリの他に、次のライブラリ (または互換のもの) が必要になります。

libiconv 1.4
zlib 1.1.4

動作は、簡単に次のワンライナーで確認。

> ruby -riconv -e "puts(Iconv.iconv('iso-2022-jp','shift_jis','日本語'))"

どちらだったか、古いバージョンのライブラリを使うと nomad さんと同様のエラーが出ました。お手数ですが、これらを使って試してみてください。
Anonymous
投稿日時: 03/11/25 02:26
Siena さん、ありがとうございます。

zlib と rexml を使用するスクリプトが動作しました。
うれしいですね。これで Windows で動作確認する手間が減ります。
Windows 版だけで ruby 本体のバグが出たりする罠も
あるので油断はできませんが。
nomad
投稿日時: 03/11/25 02:28
居住地:
わお、ログインを忘れてました。
これは私の発言です。
Average
投稿日時: 03/11/25 20:49
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395

Sienaさんは書きました:
ほとんど新規導入したての MCP1 の環境を用意して動作確認をしてみました。

ビルド環境の調査もついでに出来ないでしょうか?
例のmozillaビルドの為のセットアップ文書とGCCのWarpINモジュールと
を導入すれば大体のものはありそうな気がするですが・・・・
Siena
投稿日時: 03/11/26 03:02
居住地:

zlib と rexml を使用するスクリプトが動作しました。

おぉ、それはなによりです ^^=

うちは、Iconv を変えたせいか、REXML がちゃんと動かなくなってしまいました。
ゆめゆめご油断召さらぬよう ^^;

一応、症状を書いておきますと。REXML は内部で全ての文字列を UTF-8 へ変換しているのですが、UTF-8 以外の大きめな (といっても、手元のは Shift_JIS な 12KB くらいの) ファイルを REXML::Document で読ませると、Iconv::IllegalSequence 例外が上がってしまうとか、'~' 等の文字が正しく処理されないとか。Ruby の ML でもこういう問題の指摘を見ないような気がするのですが、もしかするとうちだけ ^^;??

結局、REXML に手を入れて回避しました。ソースの最新版に勝手パッチしてビルドしたバイナリを、後でアップロードしておきます。似たような問題が起きるようなら、こちらも試してみてくださいませ。

REXML MLruby-{list,dev} 辺りに報告しないとなりませんねぇ。幾つかの問題が絡まってて、ちょっと悩ましいので、すぐには時間が取れないかも... --;
Siena
投稿日時: 03/11/26 03:16
居住地:

う゛。そこまでの余裕ないです...
Mozilla のそれは知らないので、何とも言えませんです。探しきれなかったのですが、どの辺りにあるでしょうか。

OS/2 対応済みの任意のソースを持って来て、autoconf ; ./configure ; make ; make install で済むような環境を作るのはかなり大変そう。それをまとめようとしているのが、Unix OS/2 (UX2), 同 Build System (UX2BS) だったり、OS2-Unix Ports Repository だったりするのでしょう。まだ開発途上ですし、ほとんど存在しか知らないのですが ^^;

キーワードとしては、EMX (GCC 2.8.1), netlabs 版 GCC 3.2.1/libc, Innotek 版 GCC 3.2.2/libc, GPCC (GCC 2.9.5), POSIX/2 (libext?), UX2, UX2BS 等でしょうか。もう、これらの相互関係とか長短所とかの把握だけで頭痛くなりそです ^^;

あまり最初から欲張らずに最低限必要なものだけを入れておくのでいいような気がしてます。で、そのソースのビルドに必要なツールなりライブラリなりが出て来た時にそれを探して導入する、と。でないと、セットアップだけで何日も掛かりきりになってしまいかねませんので。

思い付く所では、基本環境では EMX + netlabs 版 GCC 3.2.1/libc + POSIX/2 辺りが安定していそうです (*1)。ツールとしては前と重複しますが、GNU Autoconf, Make, Bison, M4, grep, sed, Awk, Perl, {file,shell,text} utilities, bash, sh (pdksh とか), less, man, nroff, tar, gzip, zip 辺り、良く使われるライブラリは、GNU readline, termcap, termio, ncurses, regexp, zlib, libiconv, intl くらいでしょうか。まぁ、ありきたりですね。まだ何か足りないような気もしますが、きりがないのでこのくらいで ^^;

(*1) と言いつつ、GCC 3, POSIX/2 は使った事なかったり ^^;
Average
投稿日時: 03/11/27 10:28
居住地: 赤羽馬鹿祭りの町赤羽
投稿: 395

Sienaさんは書きました:

う゛。そこまでの余裕ないです...

ごもっともでございます(^^;
http://www.mozilla.org/ports/os2/gccsetup.html
に、大体Unix系列の最新版のURLが書いてあるので、
これでどうでしょうか、という事なのですが。

で、この辺のツールをまとめてインストールできる
WarpINパッケージがあるよ、ってのが
http://www.os2.jp/modules/news/article.php?storyid=698
に載っている
http://hobbes.nmsu.edu/h-search.php?key=moztools-03-08-07.wpi
でございます。(ただしGCCは別途導入する必要あり)

GCCはこちら?
http://www.os2.jp/modules/news/article.php?storyid=870

といいつつ、こんだけ条件がそろってんだから、自分でやる、
というのが筋ですよね(^^;

うううう、だってCはどしろーとなんだもーん。【駄目じゃないか】
Siena
投稿日時: 03/11/27 22:11
居住地:
あにゃ、OS2.jp の記事になってましたか。
Mozilla はあまり興味無いので読み飛ばしてしまったみたいです。もっぱら W3M で、どうにもならないページだけ Mozilla な人なので。
# 例えば、ここに書く時とか ^^;

http://www.mozilla.org/ports/os2/gccsetup.html
に、大体Unix系列の最新版のURLが書いてあるので、
これでどうでしょうか、という事なのですが。

とりあえず必要そうなものは列挙されてますね。前に書いたリストとマージすれば尚良しかも。足りないもののご指摘歓迎です >> ALL

で、この辺のツールをまとめてインストールできる
WarpINパッケージがあるよ、ってのが
http://www.os2.jp/modules/news/article.php?storyid=698
に載っている
http://hobbes.nmsu.edu/h-search.php?key=moztools-03-08-07.wpi

WarpIN で開いたら、古いせいかエラーになって進ませてくれなかったので、zip ファイルの中身を眺めて、wpi ファイルを strings で ^^; さらっと見てみました。とりあえず程度になら悪くないかも。バイナリしか入らなそうなのと、みんなごっちゃに入ってしまうので個人的には使わないでしょう。

やはり manpage とか マニュアルの類は欲しいし。一括削除/更新をしやすく保つために、パッケージ別のディレクトリに導入して、TVFS で Unix ライクなディレクトリ構造にまとめているので。ファイル名から自明なものはまとめちゃいますけど。ちょうど、min さんの紹介があった「OS/2用ソフトウェア・パッケージのインストールについて」みたいな感じ。あ、でも、自分ルールがもっと多い ^^;

経験的に、導入する時点で新しい版や MBCS 対応のポートがないか一通り探す事になるし、導入手順は結局 INSTALL とか README とかのファイルを読む事になるし。ポートによっては、使い方が微妙に違ったりする事もあるので。何が必要かだけ分かっていればやっぱり十分というか、それ以上やるのは手間が掛かる割には陳腐化しやすそうでいまいち。
# というのは、ただの思い込みかにゃぁ

といいつつ、こんだけ条件がそろってんだから、自分でやる、
というのが筋ですよね(^^;

じゃぁ、いいだしっぺの法則適用で是非 ;^^)/
非力とはいえ、できる限り<del>足を引っ張</del>サポートしますですので。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を