logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     Warp Server4にS3ドライバを導入したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 04/03/03 23:52
Warp Server4にS3ドライバを導入したい
どなたか助けてください

うちの公開メールアドレスにある方から質問メールが届いたのですが,ちょっと個人的に回答しかねる内容でしたので,どなたか説明可能な方フォローをお願いいたします。

[環境]当初IBM PC315でWarp3という話だったのですが,PC Server 315
でどうやらWarp Server V4をお使いの様子

(IBMサイトで調べてみたらPC315という該当機種がなかったので,しばらくThinkPad315かと思いましたが,まさかPC Serverだったとは...

IBMサイトよりS3のディスプレイドライバを入手されて,ディスケットに展開インストールされたようなのですが,再起動後「画面の大きさが変わらない」ということです。

# メールには色数について何も書かれていないので,本当にドライバが導入されているのかも実は不明なのですが(^^;

それで解像度とリフレッシュレートの設定が必要とは思うのですが,うちではTridentとNeoMagic環境しか触ったことがないので,送られてきたS3ドライバの英語readmeの説明がいまいちぴんときません(苦w)

なおかつS3汎用ドライバをWarp3環境にインストールする説明が,たしかOS/2MagのFAQ集でわざわざ紹介されていた記憶があるので,セットアップ経験者さんがおられましたら,ドライバディスケットを取り除いて再起動するところから簡単に説明していただけるとありがたいのですが。

ただ,これServer機ということで察しがつくかもしれませんが,会社のマシンの話なんですね。それで業務のマシンの相談なんかをされたことを考えると,こういうメールには関わりたくなかったというのが本音ですが。
「3日格闘した」という文面に思わず返信しちゃいましたが,通常こういう質問メールには,皆さん,どう対処されているのでしょうか・・・?(←こちらに個人的に関心あり)

実はこのページ(ひっそりと更新されていますが)が一瞬脳裏をよぎりましたが...

P.S. 只今ネットアクセスの頻度が激減しているので,申し訳ありませんがレス書きが遅れるかもしれません。ご了承ください。
torakun
投稿日時: 04/03/04 19:49
Home away from home
居住地: 兵庫県
投稿: 214
Re: Warp Server4にS3ドライバを導入したい
S3 VirgeDXなら使っていますが、GRADDと同じように変更していたと記憶しています(現在はGRADD)。Trident9680みたいに専用のアイコンをクリックしてじゃなかったです。あ、別途フォルダができてそこから変更しろって説明があったけど、どちらからも設定できたはず。と言ってもカードによるでしょうしね。
なんで英語ドライバなのかな?下のリンクからじゃS3 Trio 64V+だから苦労するようなものじゃないと思いますが。もしかして他にドライバないのでしょうか?僕が言うのもなんだけど、質問する以上もっと情報よこせって言ってやったらどうでしょう。

http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/s31576/s31576a.html
orca
投稿日時: 04/03/06 10:38
居住地:
投稿: 269
質問は, 本人がするのがよいかも。間に人が入ってると伝言ゲームになってしまうから。

んで, もしかすると S3 Trio 64V+ かなーとか思うけど(違うかもだけど), GRADDじゃダメなのでしょーか。
ビデオドライバーって, 日本語対応のものを使うと思うけど, ならば readmeも日本語で記述されてるはずだと思うです。英語版ドライバーを導入しよーとしてるのでしょーか。どこから downloadしてきたかが分かれば, もう少し何か分かるかも。
… って, torakunさんがすでに書いてますね。

S3のドライバー導入したとき, 確かに FDに展開した覚えがあるけど, それ以上は覚えてなかったりして。(^^;
S3汎用つっても, いくつかのチップのものがまとまってるだけで, 実際には数種類あるはずだと思うでし。

> 通常こういう質問メールには,皆さん,どう対処されているのでしょうか・・・?

質問場所を知らせる。 … 掲示板やフォーラムや MLなど。
nyarth
投稿日時: 04/03/06 21:22
Just popping in
居住地: 千葉県ポケモン市
投稿: 3
ディスケットのボリュームラベルを"S3 DRV1"に設定してますか?("は除く)
ボリュームラベルを設定しないとインストールに失敗する場合があります。
Anonymous
投稿日時: 04/03/07 16:32
とらくんです。
レスした手前少し調べました。S3汎用ってなにかと思えば昔そんなドライバがあったんですね。勘違いしていました。今じゃこんなの使わずに、最低でもGRADD.097使うのでは?ちゃんとTrio Familyがサポートされていますし、READEMEも日本語だし。常識だけどFix当てておかないとGRADDは使えません。けど、Warp3でもGRADDは使えるようになりますからね(釈迦に説法だけど)。
質問している方の環境が、実際には、S3のどのチップなのか(Trio64V+は僕がそうじゃないかと言っているだけだし)。ドライバの導入手順はVGAで再起動してからしているのか。ドライバはどこで入手したどのバージョンなのか。試したのはどれとどれなのか。S3汎用ならOS/2にVideo FixPakってやつが適応されているかとか、当然Fixレベルも最低分からないとね。
GRADDは、加速型で駄目でも汎用型で動く可能性があります。自分の環境のSiSのチップでは、SiS版ドライバより汎用型GRADDの方がずーーーーと使えましたよ。
しかし、仰るとおりドライバがインストールされていないのではないでしょうか。ドライバが駄目なら導入して再起動後解像度を変えて再起動ってここで起動に失敗するのが自分の経験ですが。この程度のことはやったぜって方なら、あきらめて他のカード買っているような気がしてならないのですが。実際、VGAで再起動してからGRADD.097、SNAP使えで終わったりして(^_^;)。ま、がんがって教えてやって下さい。あきらめてWin98SEを買った男でした。(おひ
他のレスにかぶっているところも有りますが、ネットカフェで自宅で書いてきたのをコピーしてるだけなのでお許しを。
Anonymous
投稿日時: 04/03/08 01:54
Re: 皆さん、コメントありがとうございます
皆さん、こんばんは。

「PC Server 315でOS/2Warp3を使っています。教えてください・・・」じゃあ、尋ねられた方も困りますよね。皆さんのご指摘のとおり情報が少なすぎでした。ゴメンナサイm(_@_)m

>S3汎用ってなにかと思えば昔そんなドライバがあったんですね

「Warp3でS3」と聞いたところで、わたしが勝手に「S3汎用」と早合点していました。勘違いさせて申し訳なかったです。

とりあえずniftyの「トラブル相談シート」を先方にメールしまして、こちらに投稿するか/わたしに返信してほしい旨伝えました。VGAでは表示されているようですので、もしかしたらこのままになるかもしれません。

#本当はディスプレイドライバのセットアップの仕方が知りたかったわけではなく、あちこち設定を変えたら元に戻せなくなったというので、こちらではわたしが代わりに「元に戻す」方法をお尋ねしたという次第です

>実際、VGAで再起動してからGRADD.097、SNAP使えで終わったりして(^_^;)

Warp3でもGRADDに対応していたんですね。Warp3は使わなくなって久しいので、すっかり忘れていました。ご指摘感謝です。

>ディスケットのボリュームラベルを"S3 DRV1"に設定

これは当人からの確認待ちにしたいと思います。

>質問場所を知らせる。 …

ええと「OS2.jpの一般フォーラムに書き込んでみては」とメールはしたのですけど、メールの書き方が悪かったようです。
取り急ぎ途中経過をお伝えしました(なにも目新しい情報がなくてすいません)

#余談ですが、Webの方、先ほど更新しました。
Anonymous
投稿日時: 04/03/15 22:16
Re: 今日届いたお返事の紹介
メールの返事が来ました。メールの無断転載というわけにもいきませんので、かいつまんでご紹介したいと思います。

---
まず、このフォーラムを読んでくださったようです。
そして元の高解像度の環境に戻したい意向があります。

さて現状の会社のWarp3マシンにはFixPakが一切適用されていないそうです(どうやって確認されたかは書いてありませんでしたが)。そのためVideo FixPakも適用されていないのではないか、とのこと。

それでここで紹介されていたGRADDを使えるようにするためには、WX03807を適用する必要があることはわかったのですが、「適用時の注意事項」が気になって適用には踏み切っていません。

それからとらくんさんご指摘のVideo FixPakについては、
ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/aspc/fixpak/systemsw/os2/v30/videofix.img/
から、どれをダウンロードしてきてよいか分からないとのこと。

ただ日本IBMサイトにある最新S3ドライバを適用したため、
C:\OS2\INSTALL\SYSLEVEL.VID
Vision868/968/Trio32/64/64V+/64V2
Version 3.03 Component ID 562107701
Current CSD level: S330314
Prior CSD level: S330314
となっていることは確認している、とのこと。でも解像度は640*480のまま(色数などは不明)

---

メールに意味不明なところがありますが、ざっとこのような内容です(細かい点違っていましたら、ご指摘お願いします>佐藤さん)
Anonymous
投稿日時: 04/03/15 23:20
Re: 今日届いたお返事へのコメント
いくつか気になる点、コメントしておきます。

Video FixPakについて:こちらを使う場合はWX3807は適用する必要がないと思われます。
README.TXT
の「2.0 適用可能なシステム」の章をみると、何かのシステムFixPak(WXなんたら)を当てる必要があるとは書いてありません。

それから、どれをダウンロードするべきかについて:
上記のREADME.TXTの「2.2 サポートするディスプレイ・アダプターと対応するイメージ・ファイル名」を見れば、一目瞭然かと思いますが。
これ
これ

これらをLOADDSKFでフロッピーに展開してください。ただこちらのドライバは日付をみても分かるように、1997年3月のドライバなんですね。
先日トライしてみたという「日本IBMサイトにある最新S3ドライバ」・・・(リンク先を探しているところ)
あちゃー!DDPak Online日本語版からPC Serverのリンクが消え去っていますね(ついこないだまではアクセスできたのに)。それでついこないだまでDDPak OnlineのPC Server315で紹介されていた最新S3ドライバとは、

PC Server 310 / 315 / 325 / 330 - OS/2 S3 TRIO 64V+ Device Driver Diskette v3.03.14

これだったと思うのです(リンク先探すの、面倒くさいなー)が、こちらはVideo FixPakよりも日付が新しいわけ(1997/07/11)で・・・

Video FixPakを適用するとなると、会社のマシンの現在の状況について、もっと情報を出してもらわないといけなさそうです。v3.03.14のドライバがどの段階までちゃんとセットアップされているのかが判らないといけないのかもしれない、ってことです。

(以前いただいたメールでは、READMEも読まずにテキトーにやってみたというような恐ろしいことが書いてあったような記憶がありますが。

添付されているREADMEの説明によりますと、

3.0 Installing from Diskette

To install the graphics-accelerated device driver from diskette, do the following:

1. If system is not in VGA mode, select VGA mode.

2. Insert the driver installation diskette into drive A (or any other diskette drive). In the following sequence the A drive is assumed.

3. Open an OS/2 full-screen or OS/2 window session.

4. At the OS/2 command prompt, type the following command to copy all necessary files to the OS/2 drive:

A:SETUP

where A: is the diskette drive which contains the device driver installation diskette.

Then press Enter.

Due to the limitations with a single pass installation. A dialog box may come up during installation with the message, "The installed adapter does not support the selected display driver. Do you wish to continue?".
Please continue the installation by selecting the Yes button.

5. When the Monitor Configuration/Selection Utility window appears, the "Install Using Defaults for Monitor Type" choice is preselected. Select OK. Do not select "Install Using Display Adapter Utility Program" since this method of setting refresh rates is not supported anymore.

NOTE: DSPINSTL determines the hardware configuration by
creating the \OS2\SVGADATA.PMI file. If the
\OS2\SVGADATA.PMI file has not been created, the
adapter will not be supported. This process can
take several seconds and will black-out the screen.

6. When the Source Directory pop-up window appears, insert the prompted graphics-accelerator driver diskettes into drive A. At this point the source directory must specify the drive containing the installation diskette (e.g. A:). If necessary change the source directory, then select Install.

7. When the installation is complete, shut down your system, remove the diskette, and restart your computer.

8. When the system has restarted:
a. Open the OS/2 System folder.
b. Open the System Setup folder.
c. Open the System object.
d. When the Settings notebook appears, select the Screen tab.
If your monitor has been detected as Plug and-Play (DDC) compatible, go to step 10.

9. On Screen page 2, select your display from the display list. If your display does not appear in the list, select Default.
It might be necessary to restart your computer to have all refresh rate options available.

10. When the system has restarted:
a. Open the System object and select Screen page 1, as in step 8.
b. Select a screen resolution and a screen refresh rate.
c. Close the Settings notebook.
d. Perform a shutdown and restart your computer.

さて、どの段階まで進んでいたんでしたっけ?(以前のメールはここにアップしたときに削除してしまったのでゴメンナサイ)。もしかして8.以降のステップだけやればいいという話かもしれないことに、今気づいたんですが。

こういう相手のマシンの状況を知りたい場合、どのファイルを見たらいいのでしょうか?>all
orca
投稿日時: 04/03/16 00:07
居住地:
英語版ビデオドライバーがよいのでしょーか? 日本語版ではなくて。
それともコレって日本語表示できるブツ?

んで, http://www.s3graphics.com/ にある日本語ドライバーは v3.03.16 のよーでし。
http://ranger.s3graphics.com/swlib/775drv/
(もちろんドキュメントも日本語)
tsato
投稿日時: 04/03/17 16:30
居住地:
投稿: 6
はじめまして。
Sassy様にメールを送り、このスレッドができた張本人の佐藤と申します。
Sassy様には、わらをもすがる気持ちでメールを出しました。
情報がとても不足していたにもかかわらず、親切にいろんなことを教えていただきました。
また、このスレッドまで立てていただき心から感謝しております。
ありがとうございます。
そして書き込みをして下さった皆さん、ありがとうございます。

Sassy様の書き込みにもありました通り情報が欠落している原因は、
私がコンピューターに関してあまりにも無知であるからです。
皆さんが「知っていて当然」ということすら知らないのです。
ですので、書き込みをしている今現在もどのように伝えればよいのかわからないのが現状です。

今日以下のことを行いました。
行う前の状況は、「システム設定」の"Screen"は640*480*16で(表示されている解像度はこれのみ)
「システムの構成」の"ディスプレイ"は、VGA(Video Graphics Array)です。
ちなみに、「システム設定」の"Screen"はS3のv3.03.14をいれる前は"画面"となっていました。
また、現在の"Screen"のタグの中は、全て英語表記になってしまっています。

1.ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/aspc/fixpak/systemsw/os2/v30/videofix.img/ から
  S3GEN23A.IMGとS3GEN23B.IMGをハードディスクにダウンロードしました。
2.LOADDSKFを使って、それぞれFDに展開しました。
3.S3GEN23A.IMGを展開したFDから"README.S3"を印刷しました。
4."README.S3"に従いインストールを行いました。
   (途中、画面の指示に従い"S3FIX.CMD"を起動しました。)
5.インストール完了後、再起動し"DSPINSTL"を起動させました。
6."DSPINSTL"終了後「システム設定」の"Screen"を1024*768*256に変更して再起動させました。
7.IBMの画面-->SCSIを認識しているような画面-->OS/2 WARPの画面
  -->多分?CONFIG.SYSが動いている画面-->真っ暗(モニターには"OUT OF RANGE"の表示あり)
8.再起動の際に、VGAに変更して立ち上げ直しました。
9.結果、元の640*480*16です。

ここまでが午前中に行った内容です。
7の"OUT OF RANGE"の表示は、リフレッシュレートが範囲を超えているためのようです。
(「システム設定」の"Screen"には、リフレッシュレートを選ぶところがありませんでした。)

先ほど(午後3時過ぎ)ものは試しと思い、液晶モニターからブラウン管に変更し上記1〜6を再度行いました。
結果、1024*768*256で表示されました。

ありがとうございました。ありがとうございました。
本当に夢にまで出てきた問題が、皆さん(特にSassy様)のおかげで解決しました。

ですが、液晶モニターでという欲張りな思いが私の中にあります。
もう少し私にお力添えを下さい。
よろしくお願いいたします。
min
投稿日時: 04/03/17 17:00
居住地: 兵庫県尼崎市/このアバターは日本システムサプライの著作物です
投稿: 227
「システム設定」の"Screen"には、リフレッシュレートを選ぶところがありませんでした。

リフレッシュレート設定は、システム設定タブの2ページ目に
ディスプレイかリフレッシュレートの選択があったような気がします。
(最近、Warp4.52+SDD/Snapなので勘違いしてるかもしれませんが)

ところで、640x480x256でも液晶表示できませんか?
orca
投稿日時: 04/03/18 22:24
居住地:
> 情報が欠落している原因は、私がコンピューターに関してあまりにも無知であるからです。
> 皆さんが「知っていて当然」ということすら知らないのです。
> ですので、書き込みをしている今現在もどのように伝えればよいのかわからないのが現状です。

知らなければ質問できないとゆーのなら, Sassyさんに質問できたのはなぜでしょー。 知らないことを理由に, 説明することを放棄しているよーな感じがするです。

こんぴーたかどうか, 知っているかどうかにかかわらず, 以下のことをまとめる必要があると思うです。(他にもあるかもだけど)
「何を行いたいのか」
「そのために何をして, 結果 どうなったのか」
「前提としている環境・条件」

んで, 液晶モニターに表示ってことだけど, その液晶モニターの解像度はどれくらいでしょーか? … そもそもソレが 640×480なブツなら 1024×768では無理だろーから。
それから, (何度も聞いてるけど)英語版ドライバーとおぼしきものを導入する理由は何でしょう。それともコレは日本語表示可能なドライバー?
(英語版ビデオドライバーを導入したことがないので, それでもちゃんと表示できるものなのかどーか知らないけど)

余談:
Sassyさんが, 「わらにもすがる思いでメール出されたのでしょう」と表現したのならともかく, 他人に向かって「わらにもすがる〜」ってのはすごい失礼カモ。
(ソレを知らなかったのなら, 今回のことで知ることができたのだし, より重要な場面で失敗しなくて済むカモ)
tsato
投稿日時: 04/03/19 21:38
居住地:
投稿: 6
Sassy様、皆さん こんばんわ。佐藤です。

ついさっき、液晶モニターで1024*768*256に成功しました。

Sassy様、皆さんありがとうございました。

"Rexx使いの織華"さんの投稿の中にありました、
http://www.s3graphics.com/ にある日本語ドライバーは v3.03.16 のよーでし。
http://ranger.s3graphics.com/swlib/775drv/
>(もちろんドキュメントも日本語)

にアクセスしてhttp://ranger.s3graphics.com/swlib/775drv/?license=accept
から"jpn30316.zip"をダウンロードし、FDに展開しました。
READMEJ.TXTを印刷して、順序に従いインストールしました。
結果、成功しました。

"Rexx使いの織華"さん 「余談」の件ですが、
とても失礼な言い方(書き方)であることを教えていただきありがとうございました。

Sassy様、この度は大変お世話になりました。
また、前回の投稿の際「Sassy様には、わらをもすがる気持ちでメールを出しました。」
と、Sassy様を"わら"にたとえてしまいましたことお許しください。

何かわからないことがありましたら、今度は私自身が投稿します。
環境・設定・何をどうしたいのか、はっきりと記入いたしますので、
その際は、またお助けください。
宜しくお願い致します。
Anonymous
投稿日時: 04/03/19 21:59
Re: 良かったですね(^^)
>READMEJ.TXTを印刷して、順序に従いインストールしました。

日本語マニュアル付のドライバであれば良かったわけですね

日本IBMのサイトに英語マニュアルが付属するドライバのリンクがあったのが、トラブルのもとだったのかもしれません(今は該当ページがありません。消すのがもうちょっと早ければ>日本IBM

織華さん、そしてコメントくださった皆さん、どうもありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を