logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     こんなOS/2アプリ探してますスレ
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
chagrin
投稿日時: 03/02/08 08:05
Not too shy to talk
居住地: yokohama, japan
投稿: 39
Re: 長時間録音再生編集os/2アプリのよいものありませんか
録音には,wavhdrec.zipのrecord.exeを使っています.Line-inをひたすら録音するツールです.
終了時にバッファの後半余ったところがそのまま記録されてしまう(直前のデータが残っているので,short repeatになる)のが難点かな.
ラジオ番組,音楽物語の2時間が最長録音の記録です(^^)
編集は... ほとんどしないので.たまに,riffler.zipのツール群で分割したり,余計なところを切断する程度です.
であであ
jjsuwa
投稿日時: 03/02/08 15:56
Home away from home
居住地: Kami-Youga, Setagaya Ward, Tokyo, Japan, Earth, Sol, MilkyWay
投稿: 197
Re: 長時間録音再生編集os/2アプリのよいものありませんか
そう思うならWindowsでやりましょうよ。
なんでもかんでもOS/2でやる必要はないと
思うんですよ(きしゃトーマス風)
Anonymous
投稿日時: 03/02/09 12:43
Re: 長時間録音再生編集os/2アプリ
HOBBESを探したぐらいではOS/2のアプリはほんとうにほとんど無い状態ですね。。。

ないですねー。以前MD録音をmp3にしたことがあるのですが結構大変でしたよ。こんなものを使いましたが、そろそろこのページは消したいです
Anonymous
投稿日時: 03/02/09 12:46
Re: とあるプラグインは・・・・・
折を見て楽しんでます
そのうちPM123ページに追加しようかと思ってますよん
Anonymous
投稿日時: 03/02/09 12:54
そういう意味ではなかったんですけど
でもとりあえず最初はタダでどこまで聞いてくれるか、

もともと有償で配布しているものではないので、お金がものをいうわけではないと思います。でもありがたく使わせてもらっている以上、何かしらのフィードバックなりドーネーションンなりをしたほうがいい、という発言趣旨なので。

このサイトだってあちゃいんさん個人のものだと思うのですが・・・
YUYU
投稿日時: 03/02/10 17:19
Just can't stay away
居住地: 東京都町田市
投稿: 121
Re: そういう意味ではなかったんですけど
Sassyさま、OS2.jpのみなさま、またまたの非常識発言、大変もうしわけございません。

netlabsへの問い合わせは、少なくとも一口のドネーションを済ませた後でおこなうようにいたします。

OS2.jpへのアップロードを許可、という提案発言は、わたしが新規に再録サイトを立ち上げても見当違いなものになる可能性が高く、またすでにOS2の主要サイトとして認知が高くダウンロードのデータベースも完備しているOS2.JPにアップすることがあちゃいんさまに不都合さえなければ、微力なわたし個人のnetlabsへの問い合わせを最大限に公共的に還元できる最良の方法ではないか、と足りない知恵を絞って出した考えなのですが、みなさまのお気持ちを傷つけてしまったようでしたら、一から考え直すようにいたします。

全世界のユーザのためにあるodinの旧版を最も効果的に再録できる方法を考えたい、という主旨だけであり、他意はまったくありませんので、どうかご理解いただけますようおねがいします。
achain
投稿日時: 03/02/10 19:29
Webmaster
居住地: とーきょー じゃぺーん
投稿: 2597
odin
そのodinの古いのが他では入手できなくて且つnetlabsが許可してくれるのであれば,それをOS2.jpで配布することに問題はないですよん.

ただ,一般的に言って「新しいのは動かないから古いのを提供しる!」というのはかな〜り間違った方向では?望むべきは不具合報告とかパッチ提供とかの「新しいodinを動かす為」の行動じゃないかと思うのですが.(まぁ一時期のSofiyaさんの苦労とか見てますと,極東の意見を伝えるのは難しそうだしnetlabs側の対応もスマートとは言えないようですが.)

私はodinの追っかけをしていない(というか使ったこと無い)ゆえ状況を知りませんので,現状とかけ離れた意見を言ってるのかもしれませんが,そのときはご容赦.
YUYU
投稿日時: 03/02/10 21:34
Re: odin
あちゃいんさまのアイコンが般若になってしまっていらっしゃるのは、お気持ちのあらわれと受けとめています。。。

>かな〜り間違った方向では?

まったくその通りなのですが、日進月歩で改良しているけれども、全部の要望には応えきれないボランティアの開発側に、催促がましいことは言えませんので、現状で過去のものならまちがいなく動くことがわかっていれば、当座の不具合に困っているOS/2ユーザーのソリューションとして「これを使えば古いですがしのげますよ」という選択肢が残されているのは悪いことになってしまうのでしょうか。。。
再配布を厳禁されているものは当然あきらめですが、そうでなくサーバーの容量の関係などで単純に古いものが削除されているのであれば、(これは開発側にきちんとたしかめなければなんともいえませんが)、当座困っているユーザに、元通りに動く改良版が出るまで我慢して待つより方法がありません、と返答するよりは親切になるのではないか、と素人考えで思ってしまった次第です。。。

わたしはどん欲に、よりよい現実的な解決方法があるならどんどん進めたらいい、と単純に考えてしまっているのですが、開発者さん側のお気持ちというものが全くわかっていませんので、netlabsに問い合わせる以前に常識的観点としてすでにos2.jpのみなさまが不快に思われているようであれば、このような考えは起こさないように撤回しますので、おっしゃってくださいね。
YUYU
投稿日時: 03/02/10 21:54
消してしまうのですか?すべりこみセーフ!
みなさまありがとうございます!
ほとんど唯一(?)の体系的なos/2録音ソフト紹介ページを削除されてしまうのですか?残念ですね。。。
なんだか意地汚い乞食みたいな行動になってしまいますが、ここからすべりこみでゲットさせていただきます*
ああ、助かりました!
ark_wind
投稿日時: 03/02/10 21:58
Just popping in
居住地:
投稿: 14
Re: VAJ/2探してますれぷ

Sassyさんは書きました:
例)ODIN2002年バレンタインビルドがありそうなところとか

便乗.
VisualAge Java Entry for OS/2ってどこかにないですかね?
一応ver1がHobbesにあったんで, それを入れてみたんですが, もっと新しいのがあったらいいなぁ, と.
ver3まではOS/2用があったみたいなんで, それが見つかればうれしい.

ver2は/2magの最終号についてたんですが, 発掘されたウチのCDは読める状態じゃなかった... 誰かちょうだい

ところで, こういう元の媒体が手元にある場合もコピーを受け取るのってまずいの?
achain
投稿日時: 03/02/11 00:47
Webmaster
Re: odin

あちゃいんさまのアイコンが般若になってしまっていらっしゃるのは、お気持ちのあらわれと受けとめています。。。

いえあれは数日前に気分で変えただけですので.(汗)
freetalkスレをご覧ください.

まったくその通りなのですが、日進月歩で改良しているけれども、全部の要望には応えきれないボランティアの開発側に、催促がましいことは言えませんので、

先にも書いたように私は状況をまったく理解していないのですが,YUYUさんがお困りの問題(不具合)は開発サイドは知っているのでしょうか?

1. 知っている→「その不具合の修正に時間がかかるならとりあえず旧版を入手可能にしてくれないか」という要望はアリだと思います.
2. 知らない→不具合の報告をすべきでしょう.
3. 不明→まず確認を.

私が恐れているのは2や3のケースなのです.
Anonymous
投稿日時: 03/02/11 11:49
VisualAge Java Entry for OS/2 v3.0
これですね。ちなみに現在発売中のVisualAge for JavaはWindows版しかないんですね。

それからOdinについて。あちゃいんさんの言われるとおりなのですが、ただまあ英語の意思の疎通の能力不足を考えると、バグ報告は結構敷居が高いかなと思います。でもそれは言い訳なのですけど

で、もし単にOdinの古いビルドを入手する方法であれば、Mensysあたりで売っているOS/2 Collection系のCD-ROMなんかも手かなとも思ってみたり。希望のビルドがあるかは別ですが
ark_wind
投稿日時: 03/02/11 22:52
居住地:
Re: VisualAge Java Entry for OS/2 v3.0

Sassyさんは書きました:
これですね。ちなみに現在発売中のVisualAge for JavaはWindows版しかないんですね。

ありがとうございます!
しかし, HOBBESにあったとは... 探したはずだったのに見落としてたのかな?
...と思ったら, 登録は12月. 私が探してた後に登録されたらしい
YUYU
投稿日時: 03/02/21 22:14
TCP/IPのスニッファーって?
OS/2マガジンのTCP/IP特集、その次の号の読者欄でずいぶん賛否両論でしたが、あのおかげで私はとても助かっています。
付録のTCP/IPコマンド小事典、日頃のお片づけが悪いのでどっか行っちゃってこの1か月ほど毎日捜索中です(^^;)

ところで、ヘンなHWばかりの私がいまほしいツールは、スニッファなんです。
ネットワークにつないであるノードで反応してくれるものと、反応してくれないものを、いちいち指定のIPアドレスでpingするのでなく、ブロードキャストでpingしておいて、それに反応される機器をくんくん捜し当ててくれるスニッファがOS/2用にないかなあ、と思っているのですが、HOBBESにはそれらしきものはみあたりませんでした。

WINDOWSで、PINGの反対の機能のPONGというのがあるのを聞きましたが、そういう種類のものでもoKです*

ジャンクで買ってきた既設定IPアドレスが不明のルータるやプリントサーバの設定値をつきとめて、自分のネットワークで使用できるようにしたい、というのが目的です。

YUYU
投稿日時: 03/02/21 22:24
TCP/IPのスニッファーって?
ODINの件ではみなさまに大変失礼をいたしまして申し訳ございませんでした。いきなり大騒ぎする前に、DLL入れ替えでどこまで満足できるかをまず試してからにします*
ほんとうに浅学とはいえ、お恥ずかしい投稿ばかりで掲示板をよごしてしまい申し訳ございませんでした。

こちらはまたしても浅学ゆえの無謀かもしれませんが、素朴な希望です。
OS/2マガジンのTCP/IP特集、その次の号の読者欄でずいぶん賛否両論でしたが、あのおかげで私はとても助かっています。
付録のTCP/IPコマンド小事典、日頃のお片づけが悪いのでどっか行っちゃってこの1か月ほど毎日捜索中です(^^;)

ところで、ヘンなHWばかりの私がいまほしいツールは、スニッファです。
ネットワークにつないであるノードで反応してくれるものと、反応してくれないものを、いちいち指定のIPアドレスでpingするのでなく、ブロードキャストでpingしておいて、それに反応される機器をくんくん捜し当ててくれるスニッファがOS/2用にないかなあ、と思っているのですが、HOBBESにはそれらしきものはみあたりませんでした。

WINDOWSで、PINGの反対の機能のPONGというのがあるのを聞きましたが、そういう種類のものでもoKです*

ジャンクで買ってきた既設定IPアドレスが不明のルータるやプリントサーバの設定値をつきとめて、自分のネットワークで使用できるようにしたい、というのが目的です。

素性のしっかりした製品を、それなりの対価を投じてしっかりと使うのが一番ですが、ちょっと事情があり経済的にままなりません。
必要に迫られてジャンク漁りするようになりましたが、今度はこの魅力に惹かれました*
ちょっと勉強すればこんなに安上がり!という知識と経済効果のWGET(?)に、すっかり魅せられてしまいました。
蛍の光りとはよく言ったものだと思います(^^)
貧乏で必要に迫られれば勉強にも熱が入りますね*
achain
投稿日時: 03/02/22 12:35
Webmaster
Re: TCP/IPのスニッファーって?
snifferについては知りませんけど,ジャンクハードウェアのMACアドレスがわかればarpで強制的にIPアドレス割り付けて使えません?
YUYU
投稿日時: 03/02/22 16:18
arp を極めたいんですが・・・
あちゃいんさまどうもありがとうございます。
arpのことを詳しく知りたくて、/2マガのtcp/ip小事典を探し回っているところです(汗)

わたしの目下の課題はプリントサーバなのですが、「arp -s でarpテーブルに追加する」という動作は、「パソコン上のarpテーブルを書替える」だけで、プリントサーバ内部のipアドレスまでは書き変わらない、と考えたほうがいいわけですよね?
...ということは、いまのところ問題のプリントサーバHWに[192.168.173.42]というIPアドレスが賦与されているのですが、これを自分の環境に合わせて[192.168.0.???]と変更できることをゴールに考えています。プリントサーバHW自体を変える事ができればいちばんいいのですが、PINGは返答するものの、なぜかFTPで192.168.173.42にアクセスできなくてHW内部のCONFIGレーションをさぐることがまだできずにいます。なんとか突破したいなあ、といろいろ考えている所です。
arp -s を、全部のノードにあるマシンでバッチ処理するしか方法はなさそうでしょうか?
YUYU
投稿日時: 03/02/23 15:57
待望のOdin新版ですが皆さまいかがですか?
odinをはじめお騒がせ発言の数々、反省しております。

ところで、滞っていたodinの新版、待ちに待った待望のリリースですが、みなさま様々の必要な用途にはいかが動作していますでしょうか?

わたしはとりあえずリアルプレーヤーだけ動けば満足だという目的で使っていますが、リアルプレーヤ用としては、やはり昔のものに戻さないとうまくいきませんでした。
(具体的には、リアルプレイヤー(日本語版rp8)起動時のチャイムが、「ディンドン、ディンドン!」と2フレーズ鳴るところが、ディンドン、だけで停まってしまいました(これはodin32bin-20030218-release.zipに何も加工をしないデフォルト状態で))

次に、「msvcrt.dllを生Windows(Win2kがベスト)のものと置き換え」をやってみたのですが、手持ちがWin98しかないので、置き換えをしたら余計悪くなってrealplay.exeオブジェクトをクリック、即停止、ctrl+alt+delしてしまいました(^^;)

いまのところ、自分の手持ちでいちばんましな状態でリアルプレーヤが動いてくれるのが、odin32bin-20020110-release.wpiです。
次にましな(映画再生が途中で停止しがち)のがodin32bin-20021206-release.wpiです。
あこがれのバレンタインビルドだと、Real-to-wav Recorderという録音/変換ソフトも動くそうなんです。
ダウンロードは次のURLです。
http://rawavrecorder.homestead.com/

ark_wind
投稿日時: 03/02/23 18:17
居住地:
Re: プリントサーバの設定
YUYUさんは書きました:
プリントサーバHWに[192.168.173.42]というIPアドレスが賦与されているのですが、これを自分の環境に合わせて[192.168.0.???]と変更できることをゴールに考えています。プリントサーバHW自体を変える事ができればいちばんいいのですが、PINGは返答するものの、なぜかFTPで192.168.173.42にアクセスできなくてHW内部のCONFIGレーションをさぐることがまだできずにいます。

arpについてはろくに知らないんで, 分かる範囲を.

一時的にPCのIPアドレスを192.168.173.xxxにしてプリントサーバを設定した方が早いような.
192.168.0.xxxと192.168.173.xxxではネットワークが違うんで, ルータがない限りアクセスできないと思います (まあサブネットマスクは255.255.255.0だと思うんで) .

そもそもプリントサーバ側でftpdが動いてるのか, というのもありますが... ftpで設定するプリントサーバって?
orca
投稿日時: 03/02/23 19:28
Home away from home
居住地:
投稿: 269
Re: Re: プリントサーバの設定
PCに, 他の機器のIPアドレスを記憶させるってのは, その機器が ARPを持っていなかったりするからですね。

IPアドレスを指定してデータを送り込もうにも, その下位レイヤーに MAC(Media Access Control)アドレスってのがあるです。hardware addressのことれす。そのため, ソフト的な IPアドレスを ハード的な MACアドレスに変換する, Address Resolution Protocolってのが必要な訳です。
んで, ソレが相手の機器にないから, IPアドレスと MACアドレスの対応を ARPコマンドで覚えさせよーってことでし。

機器の設定をアレしよーとするなら, まずは, PC側から近づいてって直接接続して, それでアレしたほうがよいです。
こんな感じに適当に合わせといて, あとは機器に合わせてアプリケーションプロトコルを選ぶとよいです。
ifconfig lan0 192.168.173.41

たぶん, telnet使って設定画面が出そーなアレですね。
比較的新しいタイプだと Webで設定画面が出たりするです。

そもそもプリントサーバ側でftpdが動いてるのか, というのもありますが... ftpで設定するプリントサーバって?

プリンターにデータを送るとき, それにもやっぱしいろんなアレがあって, FTPで送るとソレが印刷されるってタイプもありだと思うです。
(1) 2 3 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を