logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   アプリ
     メーラー(Thunderbird)への関連付け
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
youfo
投稿日時: 07/04/07 20:27
Not too shy to talk
居住地: 愛媛県
投稿: 28
メーラー(Thunderbird)への関連付け
OS/2 WARP 4.0の環境において、以下のプログラムをインストールしました。
・Firefox 2.0.0.3
・Thunderbird 2.0β2

Thunderbirdで受信したメールに記載されたURL、Thunderbird の
get Extensions をクリックした場合、Netscape 4.61 が起動して
いました。
ConfigAppsを使用し、ブラウザをFirefoxに設定することで、
Firefoxが起動するようになりました。

しかし、Firefoxで表示したWebページに記載されたメールアドレス
(mailto:)をクリックしても、Thunderbirdが起動しません。
→ConfigAppsを使用し、メーラーをThunderbirdに設定済み

Netscapeで表示したWebページに記載されたメールアドレス(mailto:)を
クリックすると、コンポジション(メールの新規作成:Messenger)が
起動されます。

Firefoxで表示したWebページに記載されたメールアドレス(mailto:)を
クリックした場合、Thunderbird(のメールの新規作成)が起動する
ようにするには、どうすればよいのでしょうか。

IAIを試そうとしたら、WarpINが必要とのエラーが出たので、
最新版のWarpInをインストール後、IAIをインストールしたら、
エラー(詳細は忘れた)が出てインストール失敗
                           from youfo
KAMUI
投稿日時: 07/04/08 09:32
Home away from home
居住地: 名古屋だがね。
投稿: 714
Re: メーラー(Thunderbird)への関連付け
ココを参考にして一寸試して見たんですが・・・

mailto というプロトコルはどのプログラムにも関連付けられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません

って表示されちゃいますね。ウチの場合、Thunderbird が入ってるのが OS とは別ドライブなので x:\thunderbird\thunderbird.exe とか x:/thunderbird/thunderbird.exe とか試して見たんですけどやっぱ変らず。

#Thunderbird が 1.5系なのは関係ないと思うんだが・・・
kujira
投稿日時: 07/04/08 10:21
居住地: 静岡県三島市
投稿: 39
kujiraです。
私の環境
・PmW-Fx2.0.0.1
・PmW-Tb2.0beta2
です(共にRUN!からの起動)が、特に問題なくPmW-Tb(Thunderbird)のComposeが起動します。
もしかしたら、FirefoxとThunderbirdのバージョンによる同時起動不可の問題では無いでしょうか?
RUN!からの起動とするか、セキュリティからお薦めは出来ませんがFirefox2.0.0.1を一度試してみるのも良いかもです。

KAMUIさんの場合は、きっと
OS2.INIのWPURLDEFAULTSETTINGS→DefaultMailExeの値がセットされていないのではないでしょうか?一度ご確認を。
youfo
投稿日時: 07/04/09 07:23
もしかしたら、FirefoxとThunderbirdのバージョンによる同時起動不可の
問題では無いでしょうか?

Firefox2.0.0.1とThunderbird2.0β2の組み合わせでは、同時起動不可だったので、
メールのURLクリック時のブラウザ起動変更をしていませんでした。
→RUN!からの起動も、WARP4.0環境では失敗(xpcmcor.dllエラー)する。

Firefox2.0.0.3とThunderbird2.0β2の組み合わせで、同時起動が可能になったので、
メールのURLクリック時のブラウザ起動をFirefoxに変更しました。
→メールのURLクリックでFirefoxが起動するということは、同時起動可能

そして、Webページのmailto:クリック時のメーラー起動をThunderbirdに
変更したのですが、実際には起動されませんでした(何の変化なし)。

PM-W系と本家?系は、プログラム構造に差異があるみたいです。
→私の前回投稿(Firefox 2.0のフィッシング対策機能について)参照

from youfo
kujira
投稿日時: 07/04/09 22:44
youfoさん。
どもkujiraです。
こちらの環境で実際に試してみました。
Warp4.52(kernel14.104a)
RUN!0.60
Firefox 2.0.0.3
Thunderbird 2.0beta2
です。

結果として
Firefoxは、直接exe起動
Thuderbirdは、RUN!からの起動
で、あっさりmailtoクリックでcomposeが立ち上がりました。
ただし、Thunderbirdは、RUN!を使わないと、ウンともスンともせず、だんまりでした。
Warp自体の環境の違いがあるかどうか分かりませんが、他のWarp4環境の方々の情報も上がってくると良いですね。
youfo
投稿日時: 07/04/10 13:39
Firefoxは、直接exe起動
Thuderbirdは、RUN!からの起動
で、あっさりmailtoクリックでcomposeが立ち上がりました。
ただし、Thunderbirdは、RUN!を使わないと、ウンともスンともせず、だんまりでした。

kujiraさん、助言ありがとうございます。
以下の作業を実施することで、

・RUN!.EXE(0.60)を、Thunderbird!.exe にリネーム
・Thunderbird!.exe をThunderbird.exe と同じフォルダーにコピー
・ConfigAppsを使用し、メーラーをThunderbird!.exe に設定

Firefoxで表示したWebページに記載されたメールアドレス(mailto:)を
クリックすると、compose(Thunderbirdのメール新規作成)が起動する
ようになりました。
                         from youfo
kujira
投稿日時: 07/04/10 18:57
youfoさん
問題が解決して良かったですね。
RUN!から呼ばないと駄目ということを考えると、同時起動の問題が完全には解決されていないのかもしれませんね。
しかし...

以下の作業を実施することで、
・RUN!.EXE(0.60)を、Thunderbird!.exe にリネーム
・Thunderbird!.exe をThunderbird.exe と同じフォルダーにコピー
・ConfigAppsを使用し、メーラーをThunderbird!.exe に設定

というのを、RUN!からの起動という一文で片付けてしまった自分の説明力の無さに苦笑いするばかりです
youfo
投稿日時: 07/04/10 19:49
RUN!から呼ばないと駄目ということを考えると、同時起動の問題が完全には解決されていないのかも
しれませんね。

そうかもしれません。
現在、Thundebird 2RC1(OS/2版は来週?)が公開中、正式版が4月下旬(OS/2版はGW?)に
公開されるので、さらに確認してみます。

FirefoxとThunderbirdのバージョンが異なる場合、
・Fx起動後にTbを起動すると、Tbが異常終了
・Tb起動後にFxを起動すると、Fxが異常終了

Firefox 2.0.0.3、Thunderbird 2β2の組み合わせでは、
・Fx起動後にTbを起動すると、Tbが正常に起動
・Tb起動後にFxを起動すると、Fxが正常に起動
したので、同時起動は問題なしと思っていました。

RUN!からの起動という一文で片付けてしまった自分の説明力の無さに苦笑いするばかりです

最初、前もってThunderbirdを起動しておく必要があるのかな?
と思いましたが、これまでのコメントの流れから理解しました。

from youfo
youfo
投稿日時: 07/04/14 19:08
現在、Thundebird 2RC1(OS/2版は来週?)が公開中、正式版が4月下旬(OS/2版はGW?)に
公開されるので、さらに確認してみます。

Thundebird 2RC1で確認してみましたが、RUN!.EXE 経由でないと、
動作しませんでした。

from youfo
youfo
投稿日時: 07/04/19 10:30
Thundebird 2RC1で確認してみましたが、RUN!.EXE 経由でないと、
動作しませんでした。

Thundebird 2.0(Windows版)が公開されました(OS/2版は未公開)。
ファイルサイズ、日時、内容は、RC1版と同じでした。
→OS/2版も、同様と考えられる。
ということは、Thunderbird 2.0(OS/2版)でも、RUN!.EXE 経由でないと
動作しないという結果になりそうです。
                            from youfo
youfo
投稿日時: 07/04/20 12:27
Thunderbird 2(OS/2版)が公開されたので、確認してみました。
結果は、予想通り、RUN!.EXE 経由でないと動作しませんでした。
・正式版は、RC1版と同じもの
 ファイル日付は異なるが、サイズ、内容、展開ファイルは同一

同時起動の問題でなく、WARP 4.0と本家?系の環境の違いかも
しれません。

ちなみに、Firefox 2.0.0.0 と Thunderbird 2.0.0.0 の組み合わせでは、
同時起動できませんでした。
                        from youfo
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を