logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     誰かいい方法知っていたらお願いします。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Anonymous
投稿日時: 04/03/14 21:50
誰かいい方法知っていたらお願いします。
はじめました 古い古いNEC版OS/2 Ver1.0 で稼動しているシステムがあります。開発をした会社 だいぶ前に潰れています。システム納入時に OSのシステムディスクなどは、納入されていません。これが、クラッシュしたら 大変なので 同じシステムをバックアップとってもう1台のPCに入れ置きたいのです。システムディスクが無いので OS/2の実行環境も作れません。 またHDDを丸ごとCOPYする
コピー機も考えたのですが HDDのI/Fが IDEとかSCSIでなく SASIです。ちなみにPCは、 NECのPC9801RA2です。何かいい方法があったら アドバイス
ください。
jjsuwa
投稿日時: 04/03/14 22:01
Home away from home
居住地: Kami-Youga, Setagaya Ward, Tokyo, Japan, Earth, Sol, MilkyWay
投稿: 197
Re: 誰かいい方法知っていたらお願いします。
OS/2関連掲示板に手当たり次第にポストするな
今すぐHDDクラッシュしてしまえ。
chagrin
投稿日時: 04/03/15 17:42
Not too shy to talk
居住地: yokohama, japan
投稿: 39
うひゃぁ
#まぁ,そこまできついこと言わないでも... 気持ちは判らないでもないですが.

RA2とは随分古いものを大切に使っていますね.CPUは386でメモリ最大3.6Mかな.
MS OS/2 1.x時代のことはよく知らないのですが,
HPFSがサポートされたのは,ver.1.1か,それ以降だと思います.
ver.1.0とのことですから,ファイルシステムはFATのはずです.
データを取り出しておくだけなら,DOSの起動ディスクで起動して,
適当にコピーすれは良いかと.(拡張属性は落ちるけど)
起動できるようにコピーするなら,区画を丸ごとコピーするDOS用のツールが
使えるはずです.
たとえば,まりもさんのDRVCPYとか.私は使ったことがないけどね.http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/
Anonymous
投稿日時: 04/03/15 20:12
Re: うひゃぁ
MS OS/21.0にもBackupコマンドがユーティリティとして付属して
いるから、素直にFDか何かにバックアップ出来るのではないか?と
言ってみるテスト。

と言っても、正直"MS"OS/2時代はよく解らないんだよな。

#つうか、質問自体がよく解らない状態なのだが。
システムディスクが無いと言いつつも、システム自体は立ち上がる
んだよねぇ?
ならやっぱりユーティリティ使った方が無難だと思うけど。

システム自体が立ち上がらない状態でOS/2システムディスクが無い
のであれば、FATである事を幸いとしてDOSのシステムディスクから
引っ張って来るしかないと思われる。
Anonymous
投稿日時: 04/08/07 23:43
言わなくてもいいこと
ふと思ったんだけど
SASItoSCSIとかの複製ツールは無くても
普通にバックアップしてリストア先をSCSIに…
ってのは、OS/2 for 9801の起動ディスクが無いと
できないんでは無いだろうか?と

また、SCSI HDDに移せたとして
Warpで言うところのsysinstx command
9801 DOSで言うところのsys command
に相当する処理はどうなるんだろう?

またSASI I/F等に関するdevice driverがあるとして
そのままSCSI HDD上のシステムで活動可能なのか?
SCSIっつうか懐かしのいわゆる55ボードのドライバは
手に入るのだろうか?

そういうことを考えるにつけ陰鬱な気分になる。
chagrin
投稿日時: 04/08/09 13:11
Not too shy to talk
居住地: yokohama, japan
投稿: 39
Re: 言わなくてもいいこと
今更の話にさらに繋げてみたり...

>普通にバックアップしてリストア先をSCSIに…
>ってのは、OS/2 for 9801の起動ディスクが無いと

OS/2 1.x 付属のbackup,restoreは,きっと,
family APIを使っていて,DOSでもOS/2でも使えるのでは
ないかしら?OS/2のシステムディスクがなくても
たぶん大丈夫ではないか?と言いたいのだと思ってました.

>またSASI I/F等に関するdevice driverがあるとして
>そのままSCSI HDD上のシステムで活動可能なのか?

MS OS/2 って,Mass Storage Device Support は
Kernelに入っていて,個別のドライバは使用しないんじゃ
ありませんでしたっけ?1.2とかだと余裕で55ボードを
サポートしてそうですが,1.0だと微妙ですねぇ.

>Warpで言うところのsysinstx command
>9801 DOSで言うところのsys command
>に相当する処理はどうなるんだろう?

うん,どうするんでしょうね... わかんないから,IPLごと
複製してしまうのが確実でしょ,となるわけですが.

ちなみに,NEC版Warpでのsysinstxの使い方はIBM版と違います.
こんな感じだったと思います.(長らく使ってないので忘れました^^;)

sysinstx drive: type
drive: destination drive letter
type: 0 or 1. 1 means that FDDs are fixed to A: or/and B:.

実行するときには,宛先をカレントにしておかねばなりません.
| [C:\]a:\sysinstx.com c: 1
jjsuwa
投稿日時: 04/08/09 20:07
Home away from home
居住地: Kami-Youga, Setagaya Ward, Tokyo, Japan, Earth, Sol, MilkyWay
投稿: 197
Re: 言わなくてもいいこと
| >またSASI I/F等に関するdevice driverがあるとして
| >そのままSCSI HDD上のシステムで活動可能なのか?
| MS OS/2 って,Mass Storage Device Support は
| Kernelに入っていて,個別のドライバは使用しないんじゃ
| ありませんでしたっけ?

ADD-DMD model採用するようになったのはv2.0からですね。
v1.xだとpddref通りに(basedevでなくdeviceで)fixed diskサポートしこしこ
起こさないといけませんね。I/Fの面倒見と同時に。

ま、今の技術だとSASI⇔ESDI/IDEプロトコル透過変換器程度ならFPGAで
さっくりと出来てしまいそうですがねw
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を