logo

WebChain/2 Previous Ramdom Jump WebChain/2 Home Next
 メインメニュー
 サイト内検索

検索オプション
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 IRC(チャット)
#OS/2:*.jp
楽しみ方はこの辺参照.
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   一般
     ArcaOS 5.0
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
MSakai
投稿日時: 20/06/07 07:25
Home away from home
居住地: フィリピン海プレート上の静岡県
投稿: 288
5.0.5 で xHCI サポートが入ったってことは
ArcaOS 5.0.5 で xHCI コントローラサポートが追加されたことで、ようやく Wi-Fi ドライバの開発に着手してくれるんですよね?

Roadmap: General

Support for modern Wi-Fi adapters

We plan to expand MultiMac to include support for a limited set of wireless network adapters, commonly found in hardware suitable for ArcaOS. Eventually, these drivers may completely replace available GenMac drivers for chipsets which remain in use.

これね。

では 5.0.5 の changelog を確認してみようか…

Blue Lion (ArcaOS 5.0) Changelog:

N.B.: Available NLVs now listed for each release.
Changes relevant to available NLV prefixed with specific language.
Update/Upgrade/Migrate features/status/fixes separately identified.

5.0.5 - 2020-06-06 - r261 (new)

Summary of changes from 5.0.4.10

- ArcaMapper GUI build 20200603
- More ArcaMapper help updates.
(Update) Don't recreate Installed Features shadow
- Further update to MOZ_INFO.HTML.
- Update MOZ_INFO.HTML to add mention of signed add-ons exception requirement.
- Update USB to 12.06.
- Updated MINILVM.HLP
- Rebuilt DiskUtil resources with rc16 -x1
- Update preboot menu version display to 5.0.5

- UEFI: Latest VEFI.SYS version.

- EN: Update ArcaMapper help.

- DE: Add resource for Infrared.PDR (icon only)

うん、思ったとおりないね(アップデートは見送ります)

----------------
素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

sawataishi
投稿日時: 19/06/07 23:48
Not too shy to talk
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 22
Re: ArcaOS 5.0.3 試してみた
うむむ。まだまだ完成には遠いのですね
それでも、OS/2の資産を用いるための努力には感動します
なんかして、OS/2が入っているPCを復活させたいとの気持ちが高まってきました。
私は LaTeX and GNU ソフトが使用できたらそれでいいのですが、OS/2の環境で仕事したいという情念はいまでもあります。MS社は心底から嫌い
alt
投稿日時: 19/04/23 01:13
Quite a regular
居住地:
投稿: 52
Re: ArcaOS 5.0
ところで、去年の Warpstock Europe のプレゼンテーションビデオが等々出ました。

こちら、特に interesting かもしれません...

https://youtu.be/fZ-QhNqSAB4?t=1620

(しかし、もちろん翻訳する方がいないならリリースができません... )
MSakai
投稿日時: 19/03/07 17:46
Arca Noae progress report: ArcaOS on UEFI-only hardware
Arca Noae progress report: ArcaOS on UEFI-only hardwareより

In the lab, we are now able to boot ArcaOS all the way to a desktop on a system configured to boot in UEFI mode.
All necessary drivers load, with all CPU cores running, and ArcaOS properly switches to graphics mode.
The importance of this accomplishment cannot be understated.
To our knowledge, this is the first time ArcaOS has ever booted without the presence of an active CSM.

この数か月間の開発の成果として、まだ研究段階に留まるものの BIOS互換モードのない UEFI only のハードウェアで ArcaOS のブートにはじめて成功したというお話

素晴らしきかなOS/2 *** TeamOS/2 Japan ***

MSakai
投稿日時: 19/01/18 18:25
ArcaOS 用 Wi-Fi ドライバの提供はまだ先の話
ArcaOS Bugtracker でこんな話が。

0001286: Wireless LAN connection(要認証)

I have a Toshiba Portege z30-A laptop. The Arca OS install did not pick up the Intel wireless hardware, but it was successful detecting the Intel ethernet interface.

Toshiba Portege z30-A に ArcaOS をインストールしたら、Intel のイーサネットは認識するもワイヤレスハードウェア(Intel Wireless-AC 3160 (a/b/g/n/ac))が使えねー

という報告が 2017 年夏に立てられたまま放置されていましたが、先週金曜日ついに Lewis Rosenthal 氏が降臨。

Sorry this has been sitting so long without an answer from staff.

We still do not have a driver for this device. Wi-Fi drivers are in line behind USB 3, which we expect to have in testing very soon. The travel router is still the best workaround, for laptops with physical ethernet ports (some don't even have these anymore, and we recognize that this situation is only going to get more difficult).

On the upside, Intel devices will probably be among the first available for the new crop of drivers.

長い間放置して申し訳ない。

このデバイスのドライバはまだ存在しない。Wi-Fi ドライバはまもなくテストを開始する USB3.0 (xHCI コントローラサポート)の後に控えています。いまだトラベルルータが物理的な有線ポートをもつラップトップにとって最良の回避策です(有線ポートのない機種も増えており、この状況がますます難しくなるだろうことは認識しております)。

話をもとに戻すと、この手のドライバが出る時 Intel デバイスは真っ先にサポートされるだろう。

…だそうです。

MSakai
投稿日時: 18/12/22 14:40
Bug 0002297: GenMac 3945 not recognizing device
ヒマなので ArcaOS Bugtracker を眺めていたら、こんなバグ報告があった。

0002297: GenMac 3945 not recognizing device(要認証)

Intel PRO/Wireless 3945ABG 搭載の ThinkPad Z61t の ArcaOS 5.0.3 に GenMac 3945 driver をセットアップしてみたが、このようなエラーが表示されるとのこと。

GenMac Wrapper (WPA-Support) for OS/2 Warp4/Ecs.
Copyright 2001-2007 Willibald Meyer (MyWi).
Release Version 2.2 built Dec 08 2007 19:05:22.

NO VALID HARDWARE FOUND FOR ("WRND32$ ")

無線のスイッチは入っているし Ubuntu では問題ないのに、ArcaOS では認識されている様子がないというもの。network.log が添付されていた。

さて administrator によると、log 情報から Intel3945 の代わりに ThinkPad 11a/b/g Wireless LAN Mini Express Adapter が搭載されていることが分かるという。

Bus 3 (PCI Express), Device Number 0, Device Function 0
Vendor 168Ch Qualcomm Atheros
Device 1014h AR5212 802.11abg NIC
Command 0107h (I/O Access, Memory Access, BusMaster, System Errors)
Status 0010h (Has Capabilities List, Fast Timing)
Revision 01h, Header Type 00h, Bus Latency Timer 00h
Self test 00h (Self test not supported)
Cache line size 64 Bytes (16 DWords)
PCI Class Network, type Ethernet
Subsystem ID 058A1014h ThinkPad 11a/b/g Wireless LAN Mini Express Adapter (AR5BXB6)
(以下略)

そしてこれの正体はブランド変更された Atheros AR5212 (PCI ID 168C:1014) なので、https://trac.netlabs.org/genmac より以下のドライバを使うと解決するだろうとのこと(Wikis > ArcaOS > Post-install Tips & Hints > Installing GenMac)。

GenMac Split Installation - Base Driver Package
GenMac Split Installation - Additional Driver Pack Atheros

MSakai
投稿日時: 18/09/24 00:41
Re: ArcaOS 5.0.3 試してみた

>ウィンドウの大きさが固定で移動すらできない。

これは再起動したら直った。しかしこのあと VLC media player を入れて分かったのは UniAudio で音が出たり出なかったりしていること(ArcaOS ってリリース前に本当にテストしてるの?)。ACPI のバージョンが上がった 5.0.3 を使う必要はないので 5.0.1 に戻すかな…といって今から ArcaOS を購入しても 5.0.1 は手に入らないんだけどな。

あ、Win-OS2 はどうなったんだろ。

MSakai
投稿日時: 18/09/23 09:28
ArcaOS 5.0.3 試してみた

(スクリーンショットは1か月限定です)

ArcaOS 5.0.2 と変わらないデスクトップなのだが、上書き導入して INI ファイルを壊したせいなのかウィンドウの大きさが固定で移動すらできない。USB 接続の 2TB 外付けハードディスク(FAT32)は読み書きできた。ブラウザの Firefox 38.8 は Sync できるので便利だが、とても使いやすいとは言えないレベル。

ArcaOS にしたら素晴らしいブラウジング環境があるに違いないと思っているお方は OS/2 に戻るタイミングを完全に間違えている(Firefox fork から Qt5 ベースのブラウザが模索されている時点で察しろ)。

# eComStation 2.1 日本語プレビュー版で使う Firefox 17 for OS/2 までが軽くて使いやすくて良かったわ

今の ArcaOS の立ち位置は、エンタープライズに導入された OS/2 ハードウェアをいかに存命させるかが開発目標っぽいので、オーディオデバイスとか Wi-Fi なぞあまり重要視されていない印象すらある。その辺割り切って使える人には超絶お薦めだが、IBM 時代の手厚いハードウェアサポートとか Warp3 時代のコンシューマ向けの幻想を引きずっている方にはやめとけとしか言えない。この先日本語が扱えるようになったところで同じ。

【2018.9/25追記】リンク挿入。

alt
投稿日時: 18/05/27 09:23
居住地:
Re: 近いうちに Win-OS2 が利用可能になるかもという噂
ドライバー (VIOP) は4月一日に出たが、使ってみたい方々はArcaNoaeにリクエストすることが必要なんです。

This driver only works for certain specific problem cases on certain hardware. If you have a DOS problem while using SNAP, Panorama, or ArcaOS, please report it to Arca Noae; if they think the driver might help, they will provide it. (Lewis said that today during his Warpstock Europe presentation.)
MSakai
投稿日時: 18/05/22 18:43
Re: 近いうちに Win-OS2 が利用可能になるかもという噂
>an update we are going to release within the next two to three weeks.

二ヵ月経ったけど、まったく修正版提供の音沙汰がないね。

いつものことだけど。┐(´д`)┌ヤレヤレ

# 続報を確認しようにも、ArcaOS Bugtracker 0001521: DOS and Win OS/2 don't work はアクセス拒否なんだよなー

MSakai
投稿日時: 18/04/26 19:05
Yahoo! Japan で今夏 TLS1.0/1.1 のサポート終了
Yahoo! セキュリティセンターの発表

たしか eComStation 2.1 標準の Firefox 4.0.1 for OS/2 ではヤフーのサービスが使えないはずだが、6月1日より Firefox 26 以前も使えなくなるようだ。上のリンクでチェックができる。

【追記】うちの ThinkCentre S50 で使えるブラウザがないので、ここは QT5 で動作する新ブラウザに期待するしかないのかな。今の Aurora みたいに日本語ページがほとんど見られないブラウザなら要らないし、寄付もしたくないけど。A(^_^;

alt
投稿日時: 18/04/16 00:26
居住地:
IMERJ 2.0
今 IMERJ v2.0 は、私のウェブサイトからドウンロードができます。

http://www.altsan.org/programming/os2/#imerj

(Hobbes にもアップロードしたところです。)

現在UI、ヘルプの言語は英語版しかありませんが... m(__)m

http://www.altsan.org/programming/os2/imerj01.png
torakun
投稿日時: 18/04/08 22:29
居住地: 兵庫県
投稿: 214
Re: Nihongo Input Tool/2
Altさん、おひさしぶりです。
IMERJ、知っていますよ。これの漢字入力版を作りたかったのですが、結局、タイプライターみたいなソフトになっちゃいました。

辞書の件ありがとうございます。
しかし、この一月余暇の大半を割いて編集したものを同封したv1.2を先ほどアップロードしたところです。
常用漢字を全て登録したので、昔のワープロ専用機みたいに単語を組み合わせて熟語を作れば大半の漢字は入力可能かも。
なので、当分このソフトには関わりたくない気分なのです・・・

IMERJ 2.0楽しみにしております。
alt
投稿日時: 18/04/07 22:56
居住地:
EDICTとKANJIDICという辞書を使うことを考えませんか?
http://www.edrdg.org/jmdict/edict_doc.html
http://www.edrdg.org/kanjidic/kanjidic.html
http://www.edrdg.org/jmdict/edictinfj.html

わたしが書いたのREXXスクリプトで、EDICT_SUB と KANJIDIC を使って、結果はいいと思います:
https://trac.netlabs.org/vxapps/browser/projects/imerj/trunk/test-scripts/lookup.cmd
フルなEDICTのファイルを使って、変換の動作時間は少しゆっくりなんですが、もっと小さなEDICT_SUBというファイルでは、思わしいです。
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/edict_sub.zip
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/nihongo/kanjidic.zip
スクリプトの内容を自由に使ってもいいですよ。

わたしが作成したIMERJというプログラムを知っていますか?十年前作成した時、かなしかの変換ができませんでした。しかし、上記のスクリプトの内容を使ってかな漢字変換のフィーチャーをしたいようになりました。それで、そのために今働きます。すぐに新しいリリース2.0を出せると思います。
MSakai
投稿日時: 18/04/03 22:04
日本語キーボードは 日本語版 ArcaOS でしか使えない
ArcaOS Bugtracker 0001188: The installer does not install support for a Japanese keyboard.

たしかに日本語キーボードは使えないけど、英語版 eComStation の時からそうだったから ArcaOS でもたいして気にしたことなかったわ。* や ”の位置など頭の中に入っているし(たまに探す)。

てゆうか ArcaOS 5.0.2 Installer に Japanese keyboard の選択肢はなかったはずだけど。

Alex さん曰く、

For technical reasons, a CJK keyboard layout will require the corresponding DBCS NLV of ArcaOS. These are anticipated for ArcaOS 5.1.

だって。ArcaOS 5.1 でそうなるといいね(棒)

MSakai
投稿日時: 18/03/24 07:33
近いうちに Win-OS2 が利用可能になるかもという噂
ArcaOS Bugtracker 0001521: DOS and Win OS/2 don't work に書かれているのに、噂扱いかよ>俺w

The FULL/WINOS2 screen DOS support might be fixed with an update we are going to release within the next two to three weeks. Your system *might* be encountering an issue with the BIOS and the VDM code in OS/2. This VDD driver should fix this. But this is not certain. Your full screen video issue could also be triggered by another issue.

WINOS2 全画面表示の DOSサポートは、今後2〜3週間以内にリリースする予定のアップデートで修正できるかもしれません。 お使いのシステム*はBIOSとOS/2のVDMコードに問題が発生する可能性があります。 このVDDドライバはこれを修正する必要があります。 しかし、これは確かではありません。 フルスクリーンビデオの問題は、別の問題によっても引き起こされる可能性があります。

Its possible once the full screen DOS window is working the DOS window issue might also be fixed as well.

フルスクリーンのDOSウィンドウが動作すれば、DOSウィンドウの問題も修正される可能性があります。

ArcaOS で Win-OS2 が利用できないときのエラーの出方は一様でないので、とりあえず修正版を数週間以内に出す予定という認識でいいみたい。実際にテストしてみるまでは、手放しで喜んではダメ。

# ArcaOS 5.0.2 を捨てて 5.0.1 に戻した人

MSakai
投稿日時: 18/03/02 23:59

Twitterで書いた'し'の件の他に、この'ん'もあって、nでいいのか、nnでいいのか、どうしようと悩んで結局全部nnで読みを書いています。
ソフト名のNihongoはって問われると辛いけど、本来はこっちで書いているし、普通はこっちですよねorz
他には、文は、普段fumiって入力するけど、は行なのでhumiにしているとかもあります・・・

他の人はどう考えるか分からないけど、ローマ字による入力のルールは統一するか一覧リストを作ったほうがいいかも。

もし今後辞書を増強するときに、たとえば「難波(なんば)」はどう入力するか決まっているとありがたい。

NANNBA
NAMBA
NANBA

>候補が多く出るのは現状入力を早くするのに有利だ

たしかにそうですね。「日本」「二本」などの同音異義語に混じって「日本語」「日本人」が変換候補に出るのなら大歓迎です。

torakun
投稿日時: 18/03/02 21:51
居住地: 兵庫県
投稿: 214
(返信と間違えて、編集を押した様で先のコメントを消してしまいました)
nihon**って登録してあるのが全部候補として出るのは、sysfilesearch関数の仕様で、現在の辞書では、nihonngoと入力すれば、日本語のみが表示されます。
制限を設けないのは、現状では、入力を早くする助けになる場合もあるからです。
尚、制限は先頭文字の一致だけをしています。
で、そういう慣れを使用者に強いる仕様っていうのも問題だから、ひらがなで検索出来るように考えてみます。っていうのが消したコメントの内容です。

以下が新しいコメント
 ひらがなで変換の為の文字を入れるだけならそう難しくないようなのですが、バックスペースで一部を消して、続きを再入力とかやるとと考えると一気に面倒に・・・
で、'ん'の問題は、検索すると出てくる、nの次が母音ならnnとかいう法則に合わせて訂正してみますね。
それでも、合わないときは、所詮テキストなので、ちょっと訂正してみてください。
しかし、ここらは完全に無意識にやっていまして、そっちが正解かあ・・・

参考
http://www.tees.ne.jp/~addone/moji/moji12.html
MSakai
投稿日時: 18/03/02 11:50
Twitter より
>漢字変換にチェックの入った状態で一行入力欄に入力。ローマ字が入力されたままで見える状態です。ここでEscキーか変換ボタンで変換候補が見えます。

なるほど。

'nihonn'と入力し「変換」ボタンを押すと

変換候補が表示されるので

選べばいいのか。

そして「漢字変換」のチェックを外すと、ひらがな/カタカナが入力できると。上のスクリーンショットでは 'ga' と入力。

僕がはまったのは 'nihongo' と入力して変換したばかりに「文字が登録されていません」エラーになったのと、ひらがなの「っ」の入力(カタカナの「ッ」は出せるけど)。 それからクセといえば、つい ArcaOS 上で「半角/全角(漢字)」キーを触ってしまって余計な文字が入ることくらいwww

でもまさか 'nihonn' の変換候補が「日本」「日本語」「日本人」(同音異義語ですらない)とはね。これでは辞書を作った人にしか使えないかも。:-p

MSakai
投稿日時: 18/03/02 04:24
Nihongo Input Tool/2

ArcaOS 5.0.1 で使ってみました。

まず ArcaOS の config.sys で副コードページに943を指定した場合、

ex. CODEPAGE=850,943

Nihongo Input Tool/2 (以下NIT/2)だけでなくペースト先のアプリ(たとえば Firefox)も、プロパティの Language でコードページを切り替える必要がありますね。 (eComStation 2.0rc5 で散々試したのにすっかり忘れていた人)

あと編集から「コピー」が選択できるのですが、キーボードショートカットが利用できたのでこれは必要ないかも。

あと Readme.ENG ファイルで全角文字の使用はご遠慮くださると幸いです。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者

投稿するにはまず登録を